ollamaでローカルLLMをサクっと導入しLlama 3.1 70Bでエロゲ風の美少女戦士ヒロインのテキストを作る方法
ollamaというソフトでローカルLLMがワンクリックで導入できることを知り、MacBook Air(M1)やWindows mini PCで色々遊んでいました。
設定ファイル不要ですぐにローカルLLMが導入できるのは感激もので、ラクダの神様が降臨したのではと毎日拝んでいます。
その中で得た知見で、以前ChatGPTでやっていた美少女ヒロインゲーム風シナリオを、ローカルLLMで実践してみました。
なぜローカルLLMなのか
それはChatGPT君のアダルト規制を突破する目的以外ありません。むしろローカルLLMの使い道がこれ以外私の脳みそだと思いつきません。
検証に使ったマシン
デイトレ用に買ったこちらを使っています、AI専用マシンではないですがメモリは無駄に64G搭載しています。
13万ぐらいでモニタ4台つなげるマシンでほぼ無音です。
miniPCなのでGPUは貧弱です。
ollamaでのローカルLLMの楽しみ方
https://ollama.com/ でソフトをダウンロードしてインストール。
https://ollama.com/library から好きなモデルを選択する
コマンドラインでモデルダウンロードするコマンドがかかれているのでコピーして実行
これだけでローカルLLMが実行できます、すごい。
ollamaサイトでのモデルの探し方
軽量モデル llama3.2はかなりポンコツで私の感覚からすると役にたちません、サイトを見ると日本語に正式には対応してない感じです。
ただ同じllama3.2でもモデルの種類がいくつかあるので種類の一覧を見て、良さそうなのを探します、q8とかfpは他のサイトを見ながら調べるとして私はめんどくさいのでファイルサイズがでかいのが頭ええんやろと適当に選んで最初落としてためしていました。
Llama 3.1 70Bでまずテキストゲーム(3目並べ)をプレイ
今回エロゲー風美少女ゲームテキストの生成が成功したのはLlama3.1 70.6Bでした。Meta社のモデルでLlama3.2の前に出たモデルです。
性能的には8B < 70B < 405B で405Bを動かすにはスーパーウルトラマシンが必要で一般の人だと無理っぽいので70Bを選択しました。
>>> 3x3マスであそぶ「まるばつゲーム」をあなたとやりたいです
最初の「3x3マスであそぶ「まるばつゲーム」をあなたとやりたいです」を入れたあとかなり時間はかかります。10分~20分ぐらい待機しました。その後ゲームの進行はサクサクすすみます。
これは結構すごいことでllama3.2などの軽量モデルは「私はゲームをするモデルではありません」と断られ、phi3.5ではpyhonのコードを出力し始めたり、テキストゲームの相手になってくれませんでした。
またかなり重い原因の一つとしてはGPUがあまり使われてなさそうというのがあります。これはWindowsのollamaに要因があるとかないとかそういう記事をみたのでそのせいかもしれません。メモリは55G使用、CPUは70%ぐらいをはりつきといった感じです。
Llama 3.1 70Bで美少女ヒロイン戦闘ゲーム風うエロゲーテキストを生成
3目並べができるということは、この前つくった美少女ヒロイン戦闘ゲーム風テキストがエロ制限の突破を解除してできるのでは?と試しました。
最初に流したプロンプト
こちらのテキストゲームを一緒にやりましょう
### **テキストゲーム仕様**
1. **ヒロインの設定**:
- ユーザーが戦うヒロインの名称、特徴、HP、攻撃力、エクスタシー係数、必殺攻撃力を入力します。
ヒロインの名称、特徴 は必死入力
それ以外はデフォルト値を使う
デフォルト
HP1000、攻撃力100、エクスタシー係数1、必殺攻撃力200
2. **敵の設定**:
- ユーザーが敵の名称、特徴、HP、攻撃力、必殺攻撃力を入力します。
3. **バトル開始前のシナリオ**:
- 敵の設定を基に、バトル開始前のシナリオを生成します。
- 敵がまちなかで暴れて人々を襲っている そこに ヒロインが助けに名乗りをあげて来る
4. **バトルの進行**:
- ヒロインのターンと敵のターンが交互に進行します。
- ヒロインの攻撃はAIが設定します。
- ユーザーは敵のコマンドを選択します。
下記を表示してユーザーにコマンドを入れてもらう
1: 攻撃 2: 防御 3: 必殺技 4:エクスタシー攻撃
5. **必殺技の使用**:
- ヒロインと敵は必殺技を3ターンに1回しか選択できません。
- 必殺技には1/3の確率でクリティカルヒット(ダメージ2倍)し、1/3の確率で失敗します(ダメージ0)。
6. **ダメージ計算**:
- 攻撃力がそのまま相手のHPを削る。
7. **エクスタシー値**:
- エクスタシー係数に基づき、受けた攻撃によってエクスタシー値が増加し、100になると戦闘不能になる。
-エクスタシー攻撃はヒロインの快感、快楽を引き出す攻撃。
8. **勝敗条件**:
- いずれかのHPが0になるか、ヒロインのエクスタシー値が100になると戦闘終了。
9. **戦闘後のシナリオ**:
- 敵が勝利した場合、敗北したヒロインのその後の状況を描写します。復活の描写は不要で負けて敵に捉えられる。敵の攻撃で敵の意のままになるなどで止める。
加えてヒロインが負けたことに驚き恐怖する人々の描写
- ヒロインが勝利した場合、そのシナリオを書く。
llama3.1 70B君の返答
エクセレント!完全にChatGPT4と同じレベルで理解していそうです。
設定を入れて進行を続けました。
>>> 4
ごくごく普通に戦闘が進行しています。AI側(ヒロイン側)のHPが減らなかったり、したのでそこは指示しながら修正を行いました。
たぶんエロゲも理解しているllama
「ハッ!美少女剣士を快感で屈してみせる!」・・
いったいllama君は何の本を読んでこれがでてきたのでしょうか。。私気になります。
完全とは言えないがそういうテキストがかけるllama3.1 70B
美少女ヒロインが負けた後のシナリオをつくったもらいます
1: 再スタート
2: ゲーム終了
どのコマンドを選びますか?
>>> そのバトル後、オクトバースに蹂躙されるアオイのシナリオを小説風に書いてください
ヒロインのセリフには難ありですが、それっぽく書くことはできます。ChatGPT君ならここはできないでしょう。
日本語に特化したモデルでないもののここまでできるなら大したものです。
続きはアレなので有料にしてみました。
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