【アパレル立ち上げ物語】vol.2 私が『既製品』にこだわる理由。
(※自叙伝も兼ねて、リアルタイムのノンフィクションでお伝えしていく事にしました❗タイトルは(仮)です❗😼)
さて、目標は出来た❗
次はどう動く❓❓🤩
先ずはマーケティング❗️🧐
20歳から59歳までの社会人を対象に
「お仕事着としてのシャツに
どのくらいお値段をかけますか🐣❓」
とアンケートを取ったリサーチ会社があり、
4,999円以下が80%強という
調査結果が出たお話は
以前私のYouTube動画でもお話しましたが、
実際にこのデータを元に、
セミオーダー式のシャツを
制作販売している会社もあります。
自分に似合うものとして突き詰めると
フルオーダーやセミオーダーが良いのは
皆さんご存知かと思います。
実際にお客さんの声を聞いても
「オーダーが1番良いのは分かっているけど…😩」
そうなんです❗
会社でも上の立場の方なら
フルオーダーやセミオーダーで作るのは
当たり前の世界かもしれませんが、
一般的にはお仕事着にそこまでの
待ち時間やお金は注ぎ込めない。
でも、
「自分に似合うものならすぐにでも欲しい❗️😆」
となると、
いつでもそこに行けば実際に現物を見られて、
他の色とも比較が出来て、
試着が出来て、
その場で納得して購入出来て、
そのまま持ち帰れるという仕組み。
そうなると、残る手段は
『既製品』。
そこに行けば、自分に似合う色の服が
『必ずある』
という安心感。
かつ、
着心地も良く、素材も良ければ
「私は良い物を身に付けている❤😊」
という満足感、幸福感が得られる。
そう、
『安心感』『満足感』『幸福感』。
私はこの3つをお客さん(➕自分の子どもたち)に
提供したいんだ❗❗😻
今の目標は1デザインを4色展開。
とは言え、既製品ともなると
ロット数(最低発注数)の問題が出てきます。
小ロットでは1枚あたりの単価が高くなるのは
素人でも分かる計算。
そして、
誰もがいつでも好きな時に
実物を見て触って試着も出来る環境となると
店舗型が1番良いけれど、
そうなるとそれなりの場所の確保はもちろん、
きちんとした接客もしたくなるのが人情❗😆
私が本業であるパーソナルカラー診断や
コンサルティングをやりつつ、
それが出来る方法は…
…あ❗閃いた❗❗🤩
▶️to be continued❗❗😆👍✨
🔻お洒落初心者ミドルのためのファッションHowTo番組『あかざわみゆきのミドルファッションチャンネル(MFC)』
https://www.youtube.com/channel/UCB3pf_JMXEXdQGhab35j7ug
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?