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クィアの長老としての惑星の占星術的重要性
占星術の奇妙な古代の概念が、宇宙と私たち自身を理解するための新たな可能性をどのように開くか。
多くのクィアは、地上での経験の謎を理解するのに役立つ鏡や地図を探して惑星を見上げてきました。彼らの関係性はどのような力によって形成されたのでしょうか?そして、他の人々だけでなく、あらゆる形態の生命と常に絡み合い、相互に構成されている彼ら自身の性質は何でしょうか?
古代メソポタミアにまで遡る西洋占星術の実践は、何世紀にもわたる惑星の相関関係に基づいて、個人的な側面、楽や困難の季節、さらには世界的な崩壊を反映しています。占星術師は、地球上で出来事を引き起こすのではなく、惑星の周期がそれを反映し、新しい天体の光の中で時代のパターンを見る機会を私たちに与えてくれると信じています。この伝統はまた、惑星が特定の二元的な性質を持っていることも理解しています。たとえば、惑星は寒いか暑いか、あるいは湿っているか乾いているかのいずれかです。しかし、こうした二元論的なユーモアや、特定の惑星を女性的か男性的かという一般的な解釈は、ジェンダーやセクシュアリティの経験がより流動的な人には共感を抱かないかもしれません。
ミシガン州デトロイトとしても知られるワーウィヤタノンのアニシナアベ地域を拠点とする自然療法医、治癒正義実践者、占星術教師であるダイアナ・クイン博士は、惑星の典型的な性質が多価であると見なすことができるという概念を探求し、二項関係を理解しています。それらの反対のものも含まれています。この解釈にクィアのレンズを置くことで、クィアやトランスの人々が惑星を教師として、そしておそらくクインが示唆するように、時間の経過によって賢明になり、自分たちの軌道をしっかりと確立したクィアの長老たちにさえ目を向ける余地が生まれる。
非常に多くの同性愛者の高齢者が失われ、多くの同性愛者やトランスジェンダーの人々が祖先の家族から疎外されている、あるいは疎外されていると感じている時代に、クインは占星術オタクも懐疑論者も同様に惑星を例として取り上げるよう勧めています:厳密さの成果、あるいは明るさについて部外者のアイデンティティ、あるいは熱の刺激的な性質。
この遠く離れたきらめく天体を私たちの長老として見ることで、私たちはどのようにして宇宙規模にまで視野を広げることができるのでしょうか?そして、占星術は個人と集団の解放について何を教えてくれるでしょうか?もっと詳しく知るためにクイン博士に話を聞きました。
DoubleBlind: クィアの長老はあなたの人生の中でどのような役割を果たしてきましたか?また、どのようにして惑星がクィアの長老であるという考えにたどり着いたのですか?
ダイアナ・クイン博士: 若い頃、特に20代前半の頃、とても肯定的で模範として生きている年配のクィアの人々に出会う機会があった空間にいて、これらのまさに壮絶な人生は私をとても満たしてくれました。たくさんの希望を。それを経験することで命が救われたと本当に感じています。
若い頃の私の人生には確かに多くの生身の長老がいましたが、最も影響力のあるクィアの長老の何人かは、私が会ったことのない人たちです:オードレ・ロードやグロリア・アンザルドゥアなどの急進的なフェミニストです。特にアンザルドゥアには、クィア・チカーナとして非常に強い親近感を持っています。限界性に関する彼女の著作は深い影響を与えており、彼女は非日常的な状態に非常に敏感だったので、このような会話にぴったりだと感じました。彼女が書いているように、メスティーサとして、あれでもあれでもなく中間にいるということは、本質的に違反的で限界的で奇妙な立場です。
惑星をクィアの長老として考えるという概念は、私の友人であるクィア占星術師ベア・ライバーとの会話を通じてインスピレーションを受け、共同開発されました。ベアは私の思考パートナーであり、私がクィアリング・サイケデリック・カンファレンスで提供した「クィア・エルダーとしての惑星」ワークショップの共同作成者でもありました。このコンセプトは、数年前にアライド・メディア・カンファレンスのワークショップでアリ・フェリックスと協力して行った仕事から生まれました。そこで彼らは祖先としての惑星について話していました。
ベアとの会話の中で、私たちは惑星の古さというものを、永遠と時代を超越した特質を併せ持つものであると同時に、現代人の日々の闘争に非常に当てはまる原型にも触れているものであると考えるために、それを少し再構成していました。人間。
クィアの高齢者やクィアの体現について語る特定の惑星はどれですか?
すべての惑星は、それぞれのやり方で、多価、多次元、そして原型的な存在として活動しています。たとえば、私たちの生活を支配するルールや構造、そしてそれらのルールや構造の中に存在することが何を意味するのかを意味する土星は、現状の境界の外側にあるもの、つまり部外者を象徴するものでもあります。
土星は教師として厳しい面もありますが、私たちの成長と成熟を大いにサポートし、私たちにより鋭い実践をもたらしてくれます。そして確かに、私がクィア・フェミニストの理論家から学んだことは、私たちは好きなだけ理論化することができるが、私たちは何を実践しているのでしょうか?私たちの実践とは何でしょうか?土星はその鋭い厳格さを表すことができ、私は特に、何十年にもわたってクィアの思想や文化に影響を与えてきたクィアの黒人フェミニスト思想家や作家を連想します。
そして金星もいます。多くの惑星には性別を変える性質があると思いますが、特に金星は宵の明星と明けの明星の相の両方を持ち、両方の性質を持っています。
ギリシャの宇宙論で金星を意味する原型はアフロディーテとアテナであり、彼らは女性ですが、男性的であるか性別の二元論の外にある金星の具体化された表現である人間についての異文化神話が存在します。明けの明星金星を羽の生えた蛇ケツァルコアトル、宵の明星金星をサイコポンプ、あるいは生者と死者の間のベールを横切るショロトルとして見るメソアメリカの宇宙論のように。
したがって、これらの同じ惑星、振動、原型には複数の顔があります。そしてもちろん、伝統的なヘレニズム体系では、二元論に完全に反抗し、あらゆる点で限界的な水星です。その伝統における水星は、占星術やその他の占いや魔法のシステムに関連付けられている惑星であり、それは非常に適切で非常に奇妙に見え、また、特にオカルトや占いや儀式魔法のシステムが使用されてきた方法を思い出させます。抑圧された人々によって、時間と空間を超えて、集団的ケアと集団的解放のツールとして。
チャクルーナのクィア・サイケデリック・カンファレンスであなたが言及したことの一つは、暴力とエイズ危機によって非常に多くのクィアの長老を失ったことを受けて、私たちはクィアの長老やロールモデルとして惑星に目を向けることができるということです。それについて少し話してもらえますか?
あなたはとてもうまくまとめてくれましたが、私が付け加えたいのは、私たちはこれらの存在との関係を築くことができ、彼らの非常に奇妙で違反的な側面は、私たちが公平性、正義、尊厳のために闘い続けるときの強さと回復力の源となり得るということです、ただ生きる権利のために、ファシズムや私たちの身体をコントロールしようとする試み、そして社会の性別の期待に従わない身体を持つ人々に対する大量虐殺に立ち向かう中で。そして、私たちのクィアの生まれながらの権利としてこの惑星の導きと占いシステムに身を寄せること、つまり集団的解放を通じた支援源としてオカルトや魔術から引き出すことによって、私たちは将来必要とされる長老に成長できると思います。
惑星間の女性性と男性性に関する、より奇妙な伝統的な概念について話していただけますか?
伝統的なヘレニズムのシステムでは、性別だけでなく、寒いか暑いか、湿っているか乾燥しているか、夜行性か昼行性かなど、惑星が持つさまざまな性質を含む二進法に従って惑星を分類するためのカテゴリがあります。興味深いのは、メソアメリカ系も表面上は同様の二値レンズで宇宙論にアプローチしているように見えるためです。極性と呼んだ方が正確だと思います。しかし、両方のものには他方の何らかの要素が含まれているという、深く難解な認識があります。両方は同時に同じコインの裏返しであり、両方のものは実際には同じものです。メソアメリカの宇宙論やマヤ暦とメキシコ (アステカ) の暦には、道教で見られるのと非常によく似た概念があります。つまり、1 つのものが 2 つに分かれてそれ自体を経験できるようになり、その後、それら 2 つのものの間に 3 つ目のものが現れます。それは関係だった。そして 3 番目からは他のすべてが生まれます。 『道経経』の一節に、「一から二が生じ、二から三が生じ、三から万が生じる」というものがあります。
これらの原型のいずれかを、性別の二値を含む二値に分類しようとするのは単純化しすぎだと思います。 Queering Psychedelics カンファレンスの別のワークショップでレイチェル・リン・ゴールデン博士が言ったことがあります。それは、実際には空の星のすべてであるにもかかわらず、人々はジェンダーをスペクトルとして考えているということです。それは多次元的で無限であり、無限の表現があります。表面上は厳格なバイナリを持っているように見える古代システムのいくつかを理解するために、奇妙なレンズを適用することができます。たとえば、ヘレニズム時代の金星が、寒くて乾燥していて生命を生成しない木星に対して、暖かさと湿り気という本質的に生命を与える性質を持っているために女性的であると考えられているのが、私は本当に嫌いです。そして、それらは異なる性別と関連付けられるようになり、現代における私たちのジェンダーの考え方は非常に狭く、過度に限定されているため、原則としてどの惑星についても性別に基づいて言及することは嫌いです。
占星術に懐疑的な人々に何を伝えたいですか?
まず、占星術と惑星には因果関係がないという事実から始めたいと思います。ご存知のとおり、何かが起こる原因となるものは何もありません。自然界と同調し、惑星や周期、季節を観察すると、何事にも時があり、現代のいわゆる文明的な生活様式がそれらとの関係を深く妨げていることがわかり始めます。私たちは、それらが私たちに何かを教えてくれるのではないかと懐疑的になりがちです。それは私にとって多くのことを物語ります。
これらは実際、占星術と時間の性質を理解するためのルーツです。 1月中旬の時間の質は8月中旬とは著しく異なります。これらは私たちが当たり前のことだと思うかもしれませんし、私の占星術の理解もそれとそれほど変わらないと思います。それはあまりにも缶詰で、表面的で、洗練され、安っぽいので、人々はそれが無意味であると思い込んでいると思いますが、それは現代の過度の均質化の一部にすぎないと思います。
また、占星術の深いルーツは、占いシステムとして、言語として、あるいは人間が内在する神秘を人間が理解できる範囲を超えた概念を理解するための人間の枠組みとして、伝統的な生態学的知識から来ていると思います。何千年にもわたる観察と、人間と場所、太陽、月、目に見える惑星、星座、そして妊娠のパターンや野生動物のパターンとの深い関係。初期のカレンダーは基本的に、月の周期を使用して狩猟の時期を追跡するものでした。これが1万年前のものであることを知っていますか?