見出し画像

Netflixのビデオゲーム戦略が明確になってきました

こんにちは、VanceAIの運営担当Akaruです。今日は、Fastcompanyで見つかった気になるニュースを紹介したいと思います。

Netflixのゲームのダウンロード数は増加しており、同社はリアリティ番組に関連するゲームに賭けています。

Netflixにとって、ビデオゲームは日本市場に似ています。

このストリーミング大手が約10年前に日本に参入したとき、既存の地元競争相手からの大きな逆風に直面しました。その後、言語を学び、コンテンツ戦略を洗練し、何百万もの日本の加入者を獲得し始めました。

同社がゲーム分野での地位を確立しようとしている中で、このジャンルを国際市場のように扱っていると、共同CEOのグレッグ・ピーターズは最近の2024年第2四半期の収益発表で説明しました。「日本やインドのことを考えてみてください」とピーターズは述べました。「我々は常に繰り返し行っています。メンバーから得られるシグナルに基づいてプログラムを洗練しています。」

2021年にゲーム機能をデビューさせて以来、Netflixは約100のタイトルをリリースしました。そして、これからもペースを落とすつもりはありません。ピーターズは先月、投資家に対し、同社がさらに80のゲームを開発中であることを伝えました。また、同社は最近、元Epic Gamesの幹部であるアラン・タスカンを新しいゲーム部門の社長として採用し、1930億ドルの世界市場に真剣に取り組んでいることを示しています。

ビデオ視聴に関する定期的で詳細な更新とは対照的に、Netflixはまだゲーム事業の成功についてのデータを共有していません。しかし、サードパーティのデータポイントは、物事が確かに正しい方向に進んでいることを示唆しています。同社の最も人気のあるモバイルゲーム10本は、これまでに合計6800万回ダウンロードされていると、モバイルアプリのインテリジェンス会社Appfiguresの推定によります。

Netflixのゲームにおけるこれまでの最大の成功は、グランド・セフト・オートシリーズに依存しています。同社は昨年末に3つのGTAモバイルタイトルを再リリースし、12月にはすべてのタイトルで合計2200万回以上のダウンロードを記録しました、とAppfiguresは報告しています。「2023年のホリデーシーズンに向けて、GTAのリリースで、Netflixのカタログは月間300万ダウンロードを超えるのが幸運でした」とAppfiguresのインサイト責任者であるランディ・ネルソンは言います。「その大規模なマーケティングの動き以来、月間ダウンロード数が500万を下回ったことはありません。」

しかし、犯罪だけがNetflixに利益をもたらすわけではありません。これまでのところ、最も人気のあるタイトル10本には、パズルゲーム、タワーディフェンスゲーム、サッカーシミュレーション、カーレースゲーム、そしてNetflixのショーに関連する2つのゲームが含まれています。Stranger Things: 1984は約400万回ダウンロードされ、Too Hot to Handleのゲームは約600万回のダウンロードを記録しています、とAppfiguresの推定によります。

Netflixは今後、これらのタイインゲームにさらに力を入れたいと考えています。「ゲームでスーパーファンダムにサービスを提供する機会は本当に素晴らしいです」と、共同CEOのテッド・サランドスは同じ収益発表で述べました。「ショーを取り上げて、シーズン間にスーパーファンがいる場所を提供し、ゲームプラットフォームを使って新しいキャラクターや新しいストーリーライン、あるいは新しいプロットツイストイベントを紹介することができるのは本当に素晴らしい機会です。」

同社は昨年、Too Hot to Handle、Love is Blind、Selling Sunsetなどのリアリティショーに関連するナラティブゲームに特化したNetflix Storiesアプリを立ち上げ、今後毎月新しいストーリーベースのゲームをアプリに追加する予定です。

Netflixがインタラクティブなストーリーテリングに挑戦したのはこれが初めてではありません。最初のモバイルゲームを発売する前に、このストリーミングサービスはテレビリモコンでプレイできるいくつかのインタラクティブショーを試しました。しかし、Black Mirror: Bandersnatchのようなタイトルが注目を集める一方で、大多数のインタラクティブタイトルは視聴者にあまり受け入れられませんでした。特に大人はこれらのタイトルの選択肢や分岐した物語に興味を持ちませんでした。同社はこの取り組みを中止しました。

だからと言って、Netflixがテレビでのゲームを完全にあきらめたわけではありません。同社はクラウドゲームをテストしており、これにより加入者はスマートテレビでより完全なビデオゲームを直接プレイできるようになります。重要なのは、ストリーミングアプリ内でアクセスできることです(モバイルアプリストアのポリシーにより、NetflixはゲームをGoogleとAppleのストアフロントで提供する必要があります)。Netflixは現在、8か国の一部の加入者に10本のクラウド対応ゲームを提供しています。

その間、Netflixはモバイルゲームのマーケティングをテレビアプリに統合し始めており、QRコードを使用してモバイルアプリストアからの発見とダウンロードを簡素化しています。しかし、同社のテレビアプリには専用のゲームセクションがまだありません。これは機会を逃しているとネルソンは考えています。

「Netflix Gamesは今や誰にでも何かを提供しています」と彼は言います。「しかし、問題はどれだけの加入者がこれに気付いているかです。」

動画の画質が高ければ高い程、より鮮明で没入感のある視聴体験を楽しむことが出来ます。しかし、古い動画などはどうしても画質が悪い場合があります。動画に興味があるならUniFabがおすすめです。 UniFab は、強力な AI ビデオ編集ツールを提供するだけでなく、動画高画質化も簡単に実現することもできます。直感的なインターフェイスと豊富な機能により、ビデオ制作が簡単かつ効率的になります。同時に、UniFab は複数の形式での出力もサポートしており、ビデオをさまざまなプラットフォームで完璧に表示できるようにします。あなたの創造力をさらに高めるUniFabをぜひ体験してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?