チームるる子

あかりとあーちゃんでチームを組んでコミティア参加目指してます。        連絡先はこちら) maximgasuki-akarinmeets@yahoo.co.jp       「X」も始めました。https://twitter.com/Otameshiakari

チームるる子

あかりとあーちゃんでチームを組んでコミティア参加目指してます。        連絡先はこちら) maximgasuki-akarinmeets@yahoo.co.jp       「X」も始めました。https://twitter.com/Otameshiakari

マガジン

  • マンガ創作研究日誌

    ブランクを経て 再び、マンガ創作を始めた星崎の 「楽しく読まれるマンガ」を目指す研究記録。

最近の記事

「NISA実証実験」その後⑧エヌビディア決算キターッ。

あたしらは、NISAで漫画活動予算を捻出しています。 エヌビディアが上がれば、関連のテック株も上がる。S&P500もVTIも上がる。来年の予算が捻出できるのです。 今月、ダウ工業株30銘柄中のインテルをほっぽり出して、銘柄入りしたそうです。Intel、オワコンになったなあ。特に不良品出して知らん顔だし。 来年は、活動の仕方を変えて、また年末に東京コミティアいくよん。 参加される人は仲良くしてね。 次回も続くよ。

    • 「NISA実証実験」は役に立つのだろうか?

      コミティア、終わりました。 結果と言うと、撃沈しました。 でも、ここのnoteで知り合いになれた方が、思いもよらず来てくださって メチャメチャ嬉しかったです。 リアル会見の場になるなら、これからも年一で参加します。 一度お友達になった人は、大切にしていくのがモットーなので。 ちなみに、〝ぬこー様ちゃん〟とは全く面識はありませんが、同じ県民です。 気を取り直して、次回も描くよ。

      • 22日金曜BS-NHKで西城秀樹さんの85年の武道館コンサートが丸ごと放送だって。(2時間20分)

        これ確か、Blu-ray収録のやつですね。 見た事ない方は、ご覧になって下さい。 私は、ストップモーションをかけて絵の参考にするので、ディスクが痛むので、録画できるのはありがたいです。 赤いコスチュームで歌うのは、あまり動画に上がっていないので。 こういう衣装で歌った場面のある、コンサートのやつですね。 この中の、〝ジプシー〟歌うのを見ると、めちゃくちゃスタイルがいいのがわかる。 実は、コミティア後記を描こうとしてるけど、きたんなく書くと、支障がある事象も多いので、シ

        • コミティア撤収しました。来てくださった方ありがとう。

          その記事、また描きますね。Rさん、ホネコさん、ありがとう。

        マガジン

        • マンガ創作研究日誌
          78本

        記事

          「NISA実証実験」中間報告⑦Amazonは中国の超バカ安ECに対抗するらしい。

          今回のこのエッセイは、相棒の勝手な人生観なので、そう思って読んでくださいね。 次回も続くよ。 コミティアが通過したので、本年の反省と来年の課題を洗い出す作戦会議をエッセイにしたいと思います。 実は、エッセイ描きながら、〝あーでもない、こーでもない〟と頭の中整理してます。 そのおかげで、次に行動する目安が浮かんだりするんです。

          「NISA実証実験」中間報告⑦Amazonは中国の超バカ安ECに対抗するらしい。

          コミティア直前。失敗だらけだけど、走り出したことが合格点。

          知らないことだらけで、失敗続きだったけど、三年計画なので、今年の失敗を次の糧にしていくよ。 作品を量産できるようになりたいんです。 ただいま、帯状疱疹のワクチンの副作用で死んでますが、 次回も続くよ。

          コミティア直前。失敗だらけだけど、走り出したことが合格点。

          黒猫フーちゃん。箱に入ると身体が何処でどーなっているのか分からない。

          黒猫フーちゃん。箱に入ると身体が何処でどーなっているのか分からない。

          コミティア150作品紹介を作ってみました。(今頃、やっと)

          描いてみて、この5コマ、今回の内容64ページを完璧に反映しておるやん。 このまんまの筋書きです。具体的には、以下のような感じ。 二冊目が、エッセイの「NISA実証実験」です。 そして三冊目が、いっぱい描いたコミックエッセイの中から抜粋した作品集。 わたしは頒布物にXを紹介してないので、現地の動きの情報は(撤収の事)はここにあげてみますね。 初めては、色々失敗続きです。

          コミティア150作品紹介を作ってみました。(今頃、やっと)

          「NISA実証実験」中間報告⑥〝オルカン〟は一番人気ではない。

          あーちゃんが、あたしらが助言をもらっている、おじさんから聞いた話を語ってくれました。 エッセイは次回も続くよ。

          「NISA実証実験」中間報告⑥〝オルカン〟は一番人気ではない。

          「NISA実証実験」中間報告」⑤大統領選が終わったので…。

          大方の向きは、年末から来年、米株は上昇へとみているようです。 確実な事は誰にもわかりませんが、 わたしらは、許容範囲を決めてリスクを取って、実験してみています。 だから、エヌビディア以外は、インデックスなんです。 よかったら、コミティアで「NISA実証実験」本出しますので読んでね。 東6 り10b  ジャンルG

          「NISA実証実験」中間報告」⑤大統領選が終わったので…。

          ハロウィンの駅前は、暴走バイクとヤンキーの大乱闘。

          普段、地味~~な我が県で、なかなかの派手めな事件が勃発。 暴走バイクの人の方から「危ないだろ」はないよなあ。 次回に続くよ

          ハロウィンの駅前は、暴走バイクとヤンキーの大乱闘。

          描き手はいつも〝心の欲求〟に忠実に創作したいと願っている。

          同じnoteの人の記事を見て、思う事があって描いてみました。 「制約気にしながら描くと、ろくなもの描けないよ」 これは、わたしも体験済みです。かつて、高校生の女の子を主人公に投稿作を描いてみた事があるんですが、「作るために作った」って感じで面白くなかったです。 何か、心の発するものいっぱいで描かないと、作品は面白くならないと知った苦い経験です。 規制に合わせて縮こまるよりも、対策を講じる道を選ぶ方が結果がいいと言ってる訳ですね。(でも、方法は手探り) ……という訳で、

          描き手はいつも〝心の欲求〟に忠実に創作したいと願っている。

          先日の続き、エッセイは無駄じゃないと思うのよ。テニスの素振りと同じ。

          エッセイで寄り道するもんだから、本編のファンタジーが完成が遅れたんですが、 わたしにとってはけして無駄とは思えないので… 文章で書くより、自分の中の考えが整理されるんです。だから、描いてから 「これはよくない考え方かも」と思い直して、削除することもあるので、もの凄く効率悪いのですが。 逆に、すごく考え方がクリアになる事もあります。 漠然とそう思っていたけど、改めて気が付いた、とか、そういう時。 次回も続くよ。

          先日の続き、エッセイは無駄じゃないと思うのよ。テニスの素振りと同じ。

          コミティア向け原稿、入稿しました

          ぎり・セーフと言ったところでしょうか。 こまごまとしたものは、これから、コミティア先輩の方の記事を参考にして 作っていこうと思います。 取り合えず、ほっとしました。 本編原稿は、こんな本。 我流でカラーも入れました。 コミティア初参加は、「売れない」と聞いていたので、ほんのちょびっとしか本の冊数は発注しなかったのですが、 参加サークルが昨年の6倍というので、早まったかなとは思いましたが 「お試し」の意味合いが強いのでこのままでいいかと。 とにかく今年は、〝コミティア参加

          コミティア向け原稿、入稿しました

          「NISA実証実験」中間報告③米国市場は〝トランプ大統領〟就任を織り込んで上昇に転じたそうです。

          米国には〝スーパー401K〟という、年金の一部を米国株で運用する制度があるので、株価を下げる大統領は嫌いなんだそうです。 トランプ氏は「超アメリカ優先主義」なので、米国経済は上向くとみる向きが多いという事ですかね。 次回も続くよ。 次回からは、あーちゃんによる〝チームるる子〟漫画戦略のお話。

          「NISA実証実験」中間報告③米国市場は〝トランプ大統領〟就任を織り込んで上昇に転じたそうです。

          〝デジタル〟が、「漫画の特権階級」の壁を崩壊させたと思う。

          アナログの時代、田舎に住む漫画好きは 都会の人に比べて、大きなハンデを負っていたように思います。 それは、どういう意味かと言うと…ね。 あとは本来の キャラクター力 コマ割り 構成力 漫画本来の要素で立ち向かう事になる。 ある意味、厳しくて、ある意味平等な世界をもたらしたと言えますね。 まだまだ次回に続くよ。

          〝デジタル〟が、「漫画の特権階級」の壁を崩壊させたと思う。