自分を構成する3つのこと
昨日、録画しておいたNHKの番組「追悼 高田賢三~純粋に服を愛し 純粋に人を愛した~」を観た。
視覚に入った、たったひとつの情報に心が動き、上京する。
上京したあとのエピソード。
またひとつの転機でパリへ。
その後の、若さ溢れるバイタリティーと挑戦の数々、
デザイナーとしての頂点と、「ブランド経営」という視点での挫折や喪失。
私の世代で、物心ついた時にはすでに「KENZO」は”中高年の方が好むブランド”というようなイメージだった。
タオルや、マフラーがまあまあそこそこの値段でよく売られていて、デパートの1回の小物売り場で目にする、といったイメージで、深く考えたことも調べたこともない。
けれど、私は、「KENZO」の商品を自分自身で購入したことがある。
ただ、新品ではなく、池袋の骨董品屋で見つけた花柄のバッグ。
普段から古着やアンティーク、ヴィンテージ、新品、こだわらずに、「素敵!」と思ったものを自分の価値観で購入するタイプなので、その時も「KENZO」を意識することは無かった。
他には無い色の組み合わせの花柄だったので、あまりに素敵で、今も大切に使っている。
そんな日々の中、飛び込んできた「高田賢三 コロナウイルスで死去」のニュース。
そしてそのニュースの中で、今ブランド「KENZO」は、高田賢三さんのものではないということを知る。
驚いた。
最近、パリのご自宅がテレビで放映されているのを見て、齢を重ねても美しいものを探求している姿と、細部へのこだわり方に感銘を受けたばかりでもある。
そして何より、
自分で立ち上げて、自分の名前が冠になっているブランドなのに、「手放している」というのは一体どういうことなのだろうか。
その事が胸の中に残ったまま、追悼番組を観た。
合点がいった。
芸術とビジネス、自分の感情のバランス、そんなもの丸く収まる訳がないのだ。その部分の高田さんの感情について、本人からのお言葉は収録されていなかったので、憶測でしかないけれど、私には到底計り知れない大きな葛藤があったのだろう。
その渦から、いっそ抜け出る。
それもまた、賢三さんしかできない英断だったのかもしれない。
自分が、物心ついた頃に抱いた、ブランド「KENZO」のイメージは、もしかするとこの頃、市場に出回ったものから受けたイメージだったのではないか。
なにか、高田賢三さんに、とても失礼な気がしてならなかった。この番組を観てからは「失礼」というか、自分が「浅はか」だったかのような気さえしてくる。
高田賢三さんの盟友たちが声をそろえて言う。
「ケンちゃんは純粋」
賢三さんは、享年81歳。
81歳の際のお姿も、とってもダンディーで素敵。
けれども、葬儀の際の遺影が、若いころの写真だった。
ご自身の中で、最も素敵な1枚だったのだろうか。
それとも、人生の中で一番輝きを放っていて、天国に行くときはこの姿で・・という思いが込められているのだろうか。
実は、僭越ながら、私も、自身が送り出されるときには
人生で1番最高の瞬間の写真を使いたい、と考えている。
死ぬ間際まで、その「人生最高の瞬間」はいつなのか、分からない。
賢三さんは、無くなる直前も、インテリアの分野に挑戦し始めたばかり。
「80歳超えても、仕事って楽しいよ」と語っていた。
番組冒頭、こんな自己紹介のシーンがあった。
「1939年2月27日生まれ 高田賢三 職業は ”デザイナー” です」
生年月日、名前、職業。
その3つが自分を構成していること。
その3つで自分を表現できること。
その3つで、誰しもが世界を渡り歩ける可能性がある、ということ。
大きなものを得た1時間だった。
賢三さん自身が振り返る、「高田賢三」をもっと知りたくて、自伝を読んでみることにした。
そして、賢三さんが心から楽しんで製作していた頃の洋服を、1着でも良いから、私のハレの日に着てみたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?