AKARI(明里笑店LLC)

ミライをデザインする会社。明里笑店のnoteです。 www.akari-showten…

AKARI(明里笑店LLC)

ミライをデザインする会社。明里笑店のnoteです。 www.akari-showten.co.jp

最近の記事

[映画日記]PERFECT DAYS

今年の映画鑑賞本数の目標は80本で、日記は書いてませんが、この作品で3本目です。ペース的にはすでに遅れ気味ですね(T ^ T) これから巻き返したい。 1.2本目は、まあ金ローで観たハリポタ1.2ですので割愛いたしますが、割愛と言っても軽く扱っているわけではありません。再鑑賞ですがハリーポッター面白いですよ。絶対観た方がいい。 今日は豊島園の映画館に行ったんだけど、ハリーポッターのスタジオなんちゃらに行きたくて仕方なかったもん。 来週もハリーポッターやるようなので楽しみで仕

    • 新年明けましておめでとうございます!

      みなさま、新年あけましておめでとうございます。 今年も明里笑店をどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、年末のおやすみに入ってから、ずっと自社のウェブサイトの更新作業を行っておりましたのですが、本日元旦が明里笑店代表の誕生日&年男&縁起のいい日ということで、元旦にリニューアル公開といたしました。 是非皆さんWORKS(作品)も新たにUPしていますので是非ご覧いただけますと幸いです。 https://akari-showten.co.jp/ さて、昨年は映画80本を目標

      • 明里笑店で制作した鳥取県琴浦町「じゃない方の、浦安。」ポスターが日本テレビ「ニノさん」に取り上げられた話。

        えー、ちょっと古い話になるんですが、こうかれこれ7〜8年前にデザインした鳥取県・琴浦町のPRポスター「じゃない方の、浦安。」が日本テレビ「ニノさん」に取り上げられた話を書こうかと思います。というのもホームページを更新するにあたって、たった一枚のポスターでもアイデアのみでここまで反響を巻き起こすことができるってことを伝えておきたくって。 当時、琴浦町の地域協力隊員だった荻野さんから、千葉県の浦安市で開催されるイベントに出店するので、ポスターを作成したいというお話を頂いたのがこ

        • HAKASE-SUN HAKUTO EXPRESS TOUR 2023 大盛況御礼^^

          明里笑店企画で9/16〜9/18まで開催したHAKASE-SUNのLIVEツアーイベントですが、無事に大盛況で幕を閉じました。皆様のご来場に感謝です。 私の敬愛するダブバンド「FISHMANS」のキーボーディストであり、LITTE TEMPO 、OKI DUB AINU BANDなどでも活躍されているHAKASE-SUN と、高校時代からの盟友である中村好伸くん、岩本象一くんのユニット「Bohkyoh」の2マンツアーを、鳥取大山のFBI、琴浦のDAITAKI、島根松江のNU、

        [映画日記]PERFECT DAYS

          [今年16本目]メッセージ

          今年80本映画を見ることを目標に掲げていましたが、6月前半の時点で16本目という非常に不甲斐ない成績を叩き出しております。このままでは目標の半分の40本も行かないような結果になってしまうのではないか・・・と危惧しておりますが、とりあえず淡々と見たい映画を見ていく活動に勤しむのみ。ですね。本数見るのも大事だとは思いますが、本質は良い映画にたくさん出会うことですので。これが言い訳にならないように映画鑑賞活動を続けていきたいものです。 さて。今回もドゥニ・ヴィルヌーブです。ゴール

          [今年16本目]メッセージ

          日本橋のDAWNに行って来た

          先週末は靖国で友人が能を舞うというので、それを観に行ったんだけど、それ以外のほとんどの時間を本当に堕落し切った使い方をしてしまいました。なにしろずーーとYouTubeを見ていましたから。 深夜というか朝方まで見ていて、そんでもって会社で寝てしまい、朝起きてからまた続きを見るという堕落っぷり。 流石に神様も見るに見かねたのか、「そろそろ飽きて来たな」と思っていたところに、たまたま再生された動画の内容が、本日のテーマ「DAWN ver β」という日本橋にあるカフェについてのもので

          日本橋のDAWNに行って来た

          ついに会社にDJブースを設置してしまいました。

          みなさんこんばんは。先日、ついに事務所にDJブースを設置してしまいました。これだけはやめようと思っていたんですけどね。遊び場と仕事場の境界線があやふやになるから・・・ 元々ターンテーブルは2台持っていたんですが、リスニング用に1台しか使ってなかったんですよね。7月から月に2回ほど、事務所近くのバーで音楽をかけさせてもらえることになったので、少しは練習しておこうというわけです。まあ練習してもたいしたことはできないのですが・・・。 お店での選曲といえば、今月地元に帰省した際に初

          ついに会社にDJブースを設置してしまいました。

          [今年15本目]ブレードランナー2049

          結論から申しますと、これは大変な超傑作映画だと思います。 実を言うとこの映画のロゴデザインがあんまり好みでなく、なかなか鑑賞に至れないでおりました。1本目のブレードランナーも何回か鑑賞しておりますが、正直それほど好きではなかったというのもあります。 ブレードランナー2049をいつも2047と記憶してしまい、会話にこの映画が登場するたびに「2047」と発言していたので、「恥ずかしいから間違えないでちゃんと記憶しておかないとね。2047、2047」と言う感じで、鑑賞当日のオープ

          [今年15本目]ブレードランナー2049

          [今年14本目]ザ・ビーチ

          公開当時から知っているけど、なんかみる気がしなかった映画シリーズ。 というかんじですかね。 この映画はほんとシリーズ名にぴったり。 2000年公開の映画で、僕の記憶ではデカプリオが炸裂してた頃の作品。タイタニックの3年後。まあタイタニックもまだみてませんが。 でもタイタニックとかそういう系の映画をちゃんと観ていないあたりが、本物の映画好きと、僕みたいなニワカ映画ファンとの大きな違いですよね。 本物はどんな映画もちゃんとみてるもんね。 なんかカッコつけて斜に構えてタイタニッ

          [今年14本目]ザ・ビーチ

          [今年13本目]ビッグ・リボウスキ

          コーエン兄弟が監督した1998年制作のコメディ作品。 公開当初から知っている作品だったけど、なんかいまいち気乗りがしなくて、今まで鑑賞していなかった映画です。今回初見。 なんとなく最初に感じる予感というのはよく当たるもので、正直なところ別に見なくてもよかったかな。でもまあ、見てないと別に見なくてもよかったのかな、とも言えないわけで、その点では見て良かったのかも。 1998年くらいって、映画とか音楽とか、すごく豊穣な時期だったっていう記憶があって、その中にあってこの「ビッグ

          [今年13本目]ビッグ・リボウスキ

          [今年12本目]PAPER CITY

          ちょっと年度末で仕事が立て込んでいて、映画鑑賞がストップしておりましたが、今月末まで東京・渋谷のイメージフォーラムで上映されているこちらのドキュメンタリー「PAPER CITY」は絶対に見たいと思っていたので、仕事の合間を縫って鑑賞に行って参りました。 オーストラリア人映像作家のエイドリアン・フランシスが、東京大空襲をテーマに自ら取材し映像化したドキュメンタリー作品です。 第二次世界大戦中の日本国内に対する爆撃について、人道的公平性を持った視点から論ずることは、いわゆる連

          [今年12本目]PAPER CITY

          [今年11本目]DUNE 砂の惑星

          今年11本目は「DUNE 砂の惑星」です。監督はドゥニ・ビルヌーブ。2021年。 昨年からずっと「いつ観るか問題」で勝手にヤキモキしていた「DUNE 砂の惑星」をついに鑑賞。これを観るのであれば、ちゃんとプロジェクターで、ちゃんとした音で、と考えていたので、新しいアンプを手に入れてようやく環境が整ったのも、観賞に至った理由と言えるかもしれません。 作品によっては画面の大きさはすごく大切なので。 さて、この「DUNE 砂の惑星」ですが、映像化を試みられるのが本作で実に5回目

          [今年11本目]DUNE 砂の惑星

          [今年10本目]静かなる叫び

          今年10本目は「静かなる叫び」。監督はドゥニ・ビルヌーブ。 DUNEやブレードランナー2049、メッセージなどで著名なディレクターで、カナダ出身。本作は長編3作目。2009年。 ビルヌーブという名や、作品名は知っているんですが、作品は今回初見です。もう一年くらい前から「いつDUNEを観るか問題」というのが自分の中で横たわってまして(まあこれは11本目で解決しましたが)、DUNEに至るまえに、少し他の作品をみておきたいと思ってまして。この作品が初期の出世作とのことと、あまり鑑

          [今年10本目]静かなる叫び

          [今年9本目]ヴァージン・スーサイズ

          ヴァージン・スーサイズ。監督はソフィアコッポラさんですね。 この映画は当時すごく流行ってましたね。20世紀の終わり頃だったと思います。個人的にはロスト・イン・トランスレーションよりこちらの作品の方が好きです。まあそれは東京に暮らしている人間だからそう感じるのかもしれません。 当時友達のやっていた高円寺のフィルムスペースで、たまにDJイベントが開催されていて、いくつかのイベントの中に「ロスト・ヴァージン・シーサイド」っていう女性DJたちのイベントがあって、Kaoriさんってい

          [今年9本目]ヴァージン・スーサイズ

          [今年8本目]アニー・ホール

          今年8本目の鑑賞はウディ・アレン監督の代表作「アニー・ホール」 1977年の作品です。 今年の映画鑑賞目標本数を80本に設定しているんですが、ちょっと遅れ気味なのかな・・・。1ヶ月に7本ペースなので、もうちょっと見ないとですね。 ウディ・アレンの映画は皆さんお好きですか? 僕はウディ・アレン結構好きな監督です。 おしゃれでコミカルで、って書いてしまえば簡単なんですけど、その「おしゃれさ」と「コミカルさ」がいちいち気が利いているというか・・・。ウディ・アレンという存在でなけ

          [今年8本目]アニー・ホール

          [今年7本目]ギルバート・グレイプ

          今年7本目はギルバート・グレイプ。90年代の映画なのですが、初鑑賞でございます。ジョニー・デップ/ディカプリオ/ジュリエット・ルイスとすごい豪華なキャストですね。ディカプリオ若い!演技うまい! 若い頃のジュリエット・ルイスも久しぶりに見た気がする。ナチュラル・ボーン・キラーズのジュリエットルイスがとても印象深くて、ジュリエット・ルイスといえばあの役って感じだけど(自分の中では)、ギルバート・グレイプの役も結構はまり役だった。 アメリカのボヘミアン的な若い女性役に、こんなに

          [今年7本目]ギルバート・グレイプ