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【Path of Exile2/Early Access】HCSSFでArbiter of Ashを倒すまでプレイした(Act編)

現在絶賛アーリーアクセス中(約4500¥!)であるハクスラARPG
Path of Exile2のHCSSFモードにおいてArbiter of Ash(裏ボスのようなもの)を倒すまでプレイしたので、備忘録的に攻略や感想を書いていく。
ゲーム内用語をすべて説明すると10年かかるので、大半の用語の説明は割愛する。

執筆時点ver0.1.1dでのPOB(キャラデータ)

Arbiter of Ash討伐後のドロップ。めちゃ緊張したけどフロストメイジが強すぎた

HCSSFモードってなに?

HCSSFはHard Core Solo-Self Foundの略で、
Hardcoreモード(1回死んだら終わり。死亡したらキャラデータが別リーグに移動される)と、Solo-Self Foundモード(他プレイヤーとのパーティプレイやアイテムトレード不可)を組み合わせたゲームモード。
アイテムを自給自足でやりくりしつつ死んだら1発アウトの緊張感のあるプレイを楽しめる。

私は他ハクスラゲーでもよくHCをプレイしているのだが、やる前は正直
誰がこんな虚無だけが残りそうなクソモードやるねんと思っていた。
でも実際やってみたら案外面白い。というか意地になっちゃうんだよね。
死ぬたびに改善点が見えてくるし違うビルド試すキッカケにもなる。
POE2はPOE1と違ってファームやクラフトの仕組みが簡素になっているので、POE1よりもHC向き。

ちなみに死んでもキャラロストしないし他プレイヤーとのトレードもできる
Standardリーグが最もポピュラーなゲーム体験なのでこれからやる人はそっちでやろうね。

キャラ作成画面で脅かしてくる。ラグ死は稀によくある(1敗)

HCSSF攻略にあたってのアセンダンシー選び

死んだら1発アウトの環境なので、火力や機動力より何よりまず耐久を優先すべきだということを前提にアセンダンシーを考えた。

ver0.1.1d現在だとエナジーシールドおよび回避力や盾によるブロック、
キーストーンでは
カオスイノキュレイションマインドオーバーマターが防御手段として優秀なので、まずエナジーシールドを無理なく伸ばせるウィッチ、ソーサレス、モンクが候補に挙がった。アッツィリの軽蔑ゴーストライズを使用することも考えたが、そもそも拾えるか分からないのでパス。

モンクはクォータースタッフを使う場合、基本的に火力が武器依存なので後半スケールさせるのが難しそうかつ近接戦闘になるのでパス。
ソーサレスはスキルレベルさえ稼げば火力はスケールするけどアセンダンシーポイント取り切りるまでの火力が心配、キトコの流れ不朽の眼差しが拾えないと防御的に心配等の理由でパス。

最終的にミニオンを盾にしやすくスケルトンアーソニストで序盤から火力が出せて、1stアセンダンシーで取れる忠実なヘルハウンドでダメージ軽減もできるウィッチインファーナリストでプレイすることした。
その前にデッドアイで5回くらい死んでる。やっぱ回避頼りは運ゲー

カオスイノキュレイション。現在ゲーム中最強の防御スキル(結局使ってない)

Act中の生存戦略

序盤~中盤にかけて生存力を決定付けるのはとにかく最大ライフなので、
最初はエナジーシールドにこだわらずとにかくライフモッドを積みまくる。
POE2は何故かパッシブツリーにライフ増加がほぼ存在していないので、
装備でライフ増加もしくは筋力を上げることで最大ライフを確保していく。

オフハンドに盾を装備してブロック率を稼ぐ。防げない攻撃こそあるものの、確率でノーダメージにできる重要な防御手段になる。
ブロック率増加や最大ライフ増加、耐性増加のモッドが付いたものを選ぶ。
楢の誓いがドロップしたら問答無用で乗り換えよう。

スピリット+50と混沌耐性が偉すぎる盾。現状スピリットが上がる盾はこれしかない

靴は絶対に移動速度上昇が付いた靴を使う。だだっ広いMAPを鈍足で歩くのは相当ストレスだし、攻撃を避けるのにも移動速度は必須。

装備はMOBからドロップする以外にも、レベルが上がる毎にベンダーの品揃えが変化するので、レベルアップしたらベンダーを覗いて装備を更新できるか考える。

現在アーマーがほとんど機能していない問題があるが、Act3頃まではアーマーの効果をある程度実感できる(当社比)ので、
アーマー/エナジーシールドの装備を探して使っていた。

装備のモッドはミニオンスキルレベル、スピリット>最大ライフ、エナジーシールド>元素耐性、混沌耐性、>筋力器用知性(必要に応じて)>その他
くらいの優先順位で選ぶ。Act中は耐性はマイナスじゃなければいいかな。

装備に高貴のオーブを使いたくなるが、Act中はどんどん装備更新するので高貴のオーブは温存する。変性や増強はどんどん使おう。

元素耐性はそれぞれAct1ボスが冷気、Act2ボスが雷、Act3ボスが火なので、ボスに合わせて指輪などで調整した。

Act2のセケマの試練をクリアした後はアセンダンシーが選べるので、インファーナリストを選び忠実なヘルハウンドを取る。ヘルハウンドがダメージを肩代わりしてくれて安定感が増す上に、発火を付与してくれる。

ミニオンインファーナリストの代名詞。便利な犬を連れ歩ける

Act3のカオスの試練をクリアした後は変質した肉体を取る。"物理ダメージの20%を混沌ダメージとして受ける"の一文が強い。

物理ダメージは基本的にアーマー以外で軽減できないので、
他の属性に変換して受けると効率よく物理ダメージに強くなれる

Act3のイグナグドゥクを倒した後のスピリットジェムでグリムフィーストを使用できるようになった後は、パッシブツリーでエナジーシールドを稼いでいく。

最大エナジーシールドの2倍までオーバーフローして保持できる。壊れ。

使用するスキルの関係上、知力をメインに上げることになる=最大マナを稼げるのでマインドオーバーマターを取る。これもAct3くらいで取れるはず。

マナを実質ライフとして扱えるキーストーン。POE1からお馴染みの強力な防御レイヤー

Act3の中ボスであるマイティ・シルバーフィスト黒き顎は、遭遇時点で自信がなければ後回しにしてもいい。私はドリヤニ倒してからにした。
火力高すぎて1ミスでワンパンされちゃうからね。Act3のラスボスを倒せるまで進められれば、後は流れで2週目Act1~3も難なくクリアできるはず。

2週目からは元素耐性もしっかり盛りつつ、エナジーシールドと最大ライフを稼ぐ。アッツィリの軽蔑炎のクロークが拾えていれば大幅に防御面の補強ができる。

マイティ・シルバーフィスト。ワンパン屋さん。
ライフに余裕ができてから挑むが吉(2敗くらい)

Act中の火力の出し方

ミニオンを出すためのスピリットは命よりも大事(諸説ある)なので、
セプター、胴、アミュレット等稼げるところからできるだけ稼ぐ。
楢の誓いを拾えてたら超ラッキー。

Act中は全Act通してスケルトンウォーリアーをノーコストで出せるラトリングセプターを使う。盾替わりだったりデバフ要因だったり便利。

初歩的なミニオン。序盤は肉の壁&元素の軍勢サポートで文字通り肉壁、
中盤以降は盲目&重傷サポートでデバフ要因にできる


レベル6までは上記のウォーリアーとスケルトンスナイパーコンテージョンで進める。
レベル6になったらスケルトンスナイパーとスケルトンアーソニストを交換する。以降はアーソニストがメイン火力になってくれる。
コンテージョンはAct1クリアするくらいまでは使えます。

放火魔。メイン火力その1。序盤中盤終盤と隙の無い火力役。逆にコイツ以外序盤使いづらすぎる
乱射サポートで雑魚処理もボス戦もできる

レベル10になったら霧の王を倒して入手できるスピリットジェムでレイジングスピリットを取る。フレイムウォールと組み合わせて召喚する。
フレイムウォールはレイジングスピリットを召喚するためのトリガーに過ぎないので、マナ消費を抑えるためにスキルレベルは2を維持する。

通称SRS。フレイムウォールをトリガーとして召喚する。花火みたいで可愛いメイン火力その2
こいつは短命かつ敵にタゲられないので後に暴食サポートで火力を上げる
フレイムウォールを置くことで、そこからレイジングスピリットが召喚される。
フレイムウォール自体に火力は求めていない

レベル14ではペインオファリングを取る。スケルトン1体を串刺しにして犠牲にすることで、他のミニオンの火力を大幅に上げられる。
ただし敵に攻撃して破壊されると効果を失うので、ボス戦闘開始前に設置するのがいい。

オファリング自体もミニオンなので、ミニオンの体力上昇等のモッドが乗るし、
スキルレベル上昇も乗る

レベル22ではフラマビリティデトネートデッドを取る。
フラマビリティはレアMOBやボス相手の耐性下げ、デトネートデッドは雑魚MOBの処理に使える。
これらはスキルレベルをあげると消費マナが右肩上がりに増加するため、
以降はスキルレベルを上げずレベル7に留めた方がいい。
スキルレベルを留めても肝心の火力にはほぼ影響しない。

敵の火耐性を下げる呪い。アーソニストやレイジングスピリットが火属性で纏まっているので
これで大幅に火力の補助ができる
コープスエクスプロージョン。みんな大好き死体爆破。AOEなので雑魚処理が楽になる

レベル25辺りでセケマの試練をクリアして、インファーナリストにクラスチェンジした後、インファーナルハウンド召喚を取る。
先述した通りダメージを肩代わりしてくれる上に体力が高いのでしぶとく、周りの敵を発火させてDOT&デバフをバラまいてくれる。
スピリット消費も0なのでマジで出し得。

自動で周囲の敵を発火させるので、曝露(火)サポートをリンクすることで勝手に曝露もバラまいてくれる。神。


少し飛んでレベル52ではスケルトンクレリックを取る。このミニオン自体に攻撃能力は無いが、他のミニオンを回復したり復活させたりする能力を持つ。クレリック無しのミニオン軍はかなり打たれ弱く、頻繁に全滅したりするのでクレリックは実質火力スキル。いるといないとでは大違いです。理想は2体出したいけど、Act中はスピリットがカツカツなので1体出すだけ。

回復役。こいつがいるだけで他のミニオンがめちゃくちゃタフになる。回復役なのに何故か前衛に来がち

ここまででAct攻略からEndgame序中盤までに必要なスキルが出揃ったので、以降はミニオンのスキルレベルを上げたりソケットを増やしたりして火力を上げていく。

パッシブツリーは基本的にミニオンのダメージ、最大ライフ、耐性、復活時間を中心に取ってゆく。どちらかというとミニオンの耐久力優先で伸ばす。
Act3でグリムフィーストを取ってからは最大エナジーシールドを伸ばす。
ジェムや装備の装備要件に応じてアトリビュートを稼ぐのも忘れずに。
↓はAct攻略完了時想定のスキル&パッシブツリー。
だいたいこんな感じだったはず。

戦闘での立ち回り

立ち回りはとにかくミニオンに隠れながら後ろからフレイムウォール撒いたりデトネートデッドで火力を出す。特に序中盤は少しでも囲まれたら死ぬくらいの気持ちで立ち回る。ミニオンがある程度タゲを取ったり道を塞いだりしてくれるので、そういう意味でもミニオンビルドはHC向き。

最大ライフやエナジーシールドに余裕が出来てきたらそこまで神経質に立ち回る必要もないが、やばい敵の攻撃(ヴォラタイルプラント、川のハグ、自爆デブなど)に対してはしっかり目視して避ける。

一番警戒すべきなのがDOT床系の攻撃で、油断してるとみるみるライフが減って画面が赤くなってしまう。血溜まりや毒溜まりを設置してくる敵がいるか確認して、いるようなら床を注視して留まらないようにする。

ほんとにやばくなったらESCキー押しましょう。
POE1と違ってPOE2にはゲーム一時停止が存在するので怪しかったらESC押す癖をつけると安全度が増す。とにもかくにも一時停止。

ESCキーを押すとこの画面が開いてゲームの時間が止まる。卑怯とは言うまいな……

Act書くだけで終わった……Endgameのこと書くのかな……

軽く書くつもりだったのに長々と説明する感じになってしまった。
Actは慣れれば事故ることもないし回数こなすごとにクリアまでが速くなるのが実感できてまぁまぁ面白い。もう多分8キャラ分はやってる。
POE2ってPOE1より簡素になってるはずなのに結局説明足りないせいで初心者の人とか絶対困る部分多いよね。詳しい解説は他の人に任せるが……。
てかnoteって書くの大変だね。画像用意するとか……みんなマメやなぁ
続き書くのかな……別にこれ見て始める人とかいないと思うけど、自己満足が何より優先だからね。モンハン楽しみだね。


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