情報過多の時代に迷わない集客戦略の見つけ方
ビジュアルマーケター&ピンタレストスペシャリストのかぜあかねです。
現代のテクノロジーは私たちの日常生活を向上させてきましたが、同時に「情報過多」を引き起こす可能性も秘めています。情報過多とは、あまりにも多くのデータが提示されることで、ユーザーが混乱したり、意思決定ができなくなったりする状態です。
特にマーケターは、マーケティングテクノロジー(MarTech)によって疲弊しています。現代のテクノロジーは、情報過多を生み出し、人間関係の維持を困難にしています。
多くの現代企業はテクノロジーに過度に依存しています。彼らは、ビジネスの世界でマーケティング戦略を強化するためにMarTech(マーケターがマーケティングキャンペーンの計画、実行、測定に活用するソフトウェアと技術ツール)を使用していますが、その代償は何でしょうか?
企業は人と人との接触に大きく依存していますが、MarTechのような現代のテクノロジーは、その能力を制限しています。MarTechを持つことで、企業は近代化と改善を遂げましたが、人間関係も失われました。そこで、情報過多の時代に企業がどのように人間関係を維持するのかという疑問が残ります。マーケティングの世界で情報過多を管理するのに役立つヒントをいくつか紹介します。
1. ビジネス目標の理解
現代のテクノロジーを管理するには、目標は何かを振り返り、ビジネスの目標と最終的な目的に焦点を当てる必要があります。
新しいMarTechで会社を近代化するのに時間を浪費するのではなく、新しいテクノロジーが目標の達成に役立っているかどうかを自問する必要があります。例えば、私の目標は、スモールビジネスオーナーがより多くの人々をウェブサイトに誘導し、それらの訪問者を新しいビジネス顧客とするのを応援することです。
その目標の達成に役立つMarTechの例として、Pinterestというビジュアル検索エンジンからブログやWEBサイトへ誘導する方法があります。
Pinterestは、サードパーティとしてInstagramとも連携していますので、1か所から複数のマーケティングプラットフォームを管理できるため、時間を節約できます。
2. 顧客を優先する
現代のテクノロジーは魅力的です。最新のデバイスは、単に新しく輝いているという理由だけで、つい惹きつけられてしまうことがあります。アップル社の新作発表会には私も心が踊ってしまいます。
最新の商品を持つことで、かっこよく、流行に乗っているように見られたくもなりますが、それがあなたにとって最適なツールとは限りません。
新しいソリューションをMarTechに追加するかどうかを考えるときは、これがクライアントにとって有益かどうかを自問してください。
マーケティングの最終的な目標は、販売することであり、それが最優先事項である必要があります。マーケターは、顧客にとって役立つことがわかっている場合にのみ、新しい商品を購入する必要があります。たとえば、あるお客様がブログ作成に苦労していたとき、キーワードの最適化のためのツールとしてラッコワードをお勧めしました。これをを使用することで、クライアントはブログのトラフィックを増やすことができました。
使用する新しいマーケティングテクノロジーを調査する際に、自分にとって最も有益なものを調査する必要があります。新しいMarTech(マーケターがマーケティングキャンペーンの計画、実行、測定に活用するソフトウェアと技術ツール)を購入する前に、顧客がどのようなツールを好み、最も有益であるかを調査する必要があります。
ハーバードビジネスレビューによると、企業は、個人が情報の過剰摂取に対処するのに苦労しているため、知らず知らずのうちに高い代償を払っています。これは、企業がより生産的になる代わりに、情報過多に対処するために過度の時間とお金を費やしていることを意味します。
特定のMarTechを調査することで、顧客は満足し、現代のテクノロジーで過負荷になることはありません。現代では、マーケターが溢れる情報をうまくキュレーションして提案する必要があります。
3. 関係構築
人間は感情的な生き物です。意思決定を行う際に、感情や本能に頼ります。このことを知って、企業はマーケティング戦略として、顧客のニーズ、欲求、アイデアに対処し、感情的に人々に訴えかけます。実際、最も効果的なマーケティングは、会社と顧客の間の信頼関係を築きます。
効果的なマーケティングには人間的なつながりが必要ですが、MarTechはそれを達成できません。現代のテクノロジーと新しいMarTechによって過負荷になることで、マーケティング自体はその人間的な要素を失っています。この人間関係を維持するには、ビジネスがそれを優先する必要があります。人間を重視し、テクノロジーを人間を支援するために使用すべきです。
4. 人間関係の維持はマーケティングの世界で重要
効果的なMarTechはマーケティングの生産性と密接に関連していますが、多すぎると、人間が圧倒されてしまう可能性があります。
ビジネスの成功を確保し、情報過多をなくすために、顧客を優先するように考えるべきです。過去の慣習を再評価し、機能していない慣習を排除することを怖がってはいけません。そうすることで、ビジネスはより生産的になり、MarTech(マーケターがマーケティングキャンペーンの計画、実行、測定に活用するソフトウェアと技術ツール)によるストレスを軽減できます。
5. 古いテクノロジーを見直す
ビジネスにとって最良の結果に繋げるためには、マーケティングツールを定期的に評価し、機能していないものを排除することです。これにより、ビジネスはより成功に近づきます。
この例としては、古いか使用されていないWordPressプラグインを削除することが挙げられます。使用されていないWordPressプラグインを削除することで、WEBサイトの速度を上げることができ、顧客ファーストになるからです。
このマーケティングツールをしばらく使用していた場合でも、それがビジネスとクライアントにとって有益かどうかを検討する必要があります。使っていなければ削除しましょう。
まとめ
最終的に、テクノロジーは常に更新されているため、ビジネスマーケティングの良い点を維持し、悪い点を変更する必要があります。
現代人が1日に受け取る情報量は、江戸時代の1年分、平安時代の一生分とも言われています。過去数年間で、コミュニケーション手段は大きく変わりました。しかし、これらの5つのステップを使用することで、人間同士の信頼関係を見直し、テクノロジーに振り回されなくなるはずです。あくまで人間が主人公であることを忘れないでください!
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