ユーザーの検索目的をサジェストキーワードから調査する方法
赤猫の実験ノートを開いてくれてありがとう。コタツの中からGoogle検索のアルゴリズムを攻略している赤猫(@akamaneko22)だ。
順位が上がるサイトを作成するには、ユーザーの検索目的を満たすコンテンツ(記事)が必要だ。
ユーザーの検索目的を満たすコンテンツ(記事)とは、ユーザーが求めている情報(キーワード)にヒントが隠されている。
実はユーザーが求めている情報(キーワード)は【サジェスト】に表示される。サジェストとは、検索窓にキーワードを入力した際に、一緒に検索されやすいキーワードを自動で表示する機能のことだ。
赤猫は『サジェストに表示されるキーワード』=『ユーザーが求めている情報(キーワード)』だと睨んでいる。
ユーザーが求めている情報、つまりサジェストに表示されるキーワードは、必ず【タイトル】や【見出し(Hタグ)】に入れて記事を書いた方が良い(赤猫の経験則)。
しかし、全てのサジェストキーワードを【タイトル】や【見出し(Hタグ)】に入れて記事を書いたとしても・・・。
検索順位は上がらないし、意味不明な記事が出来上がってしまう。
そこで、このnoteでは、本当にユーザーが知りたい情報をサジェストキーワードから抽出して、ユーザーの検索目的を満たすコンテンツ(記事)を作成する方法をお伝えしたいと思う。
【目次】
・サジェストキーワードからユーザーの検索目的を探る理由
・本当にユーザーが求めている情報を知る具体的な方法
・まとめ
このnoteの難易度★★(初心者~中級者向け)
どういった記事を書いたら良いのかわからない人、記事を書いているけど順位が上がらない人向けのnoteだ。
特にブログやサイトアフィリで収益化できていないなら、何度か繰り返し読んでみて欲しい。
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サジェストキーワードからユーザーの検索目的を探る理由
サジェストキーワードは、基本的に【ユーザーの検索頻度】や【起点キーワードとの関連度合い】に応じて表示されていると言われている。
つまりgoogleは、ユーザーが入力するであろうキーワードを先読みして候補を提案してくれているんだ。
サジェストキーワードが「ユーザーの検索しているであろうキーワード」であるならば、そこにはユーザーの知りたいこと(=検索意図)が隠れていると考えられる。
つまり、ユーザーの検索目的を満たすコンテンツ(記事)の作成には、ユーザーの知りたいこと(サジェストキーワード)を基準にしない手はない。
また、ユーザーは1回目の検索では不十分だと感じた場合、2回目の検索で、より詳しい情報を得ようとする。この2回目の検索時に入力するキーワードが、サジェストキーワードとして表示されるケースが多い。
つまり、【『1回目の検索時に表示されるサジェストキーワード』+『2回目の検索時に表示されるサジェストキーワード』を分析】すれば、よりユーザーの検索目的を満たすキーワードを探ることができる。
次の章では、本当にユーザーが求めている情報を知る具体的な方法を伝授しよう。
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