ランキングサイトで一石二鳥!効率よく上位に表示させるサイト設計のコツ
赤猫の実験ノートを開いてくれてありがとう!
コタツの中からGoogle検索のアルゴリズムを攻略している赤猫(@akamaneko22)だ。
商標サイト向けのサイト設計(サジェストキーワードを利用したサイト設計【検索上位に表示させるコツ】)をご購入頂いた方から・・・。
「ランキングサイト向けのサイト設計も知りたい!」と要望が届いたぞ。
(読んでくれてありがとう!!)
早速、赤猫流ランキングサイトを主軸としたサイト設計の方法を共有しよう。
【目次】
1.ランキングサイトを作れば一石二鳥
2.ランキングサイトの全体像
3.赤猫流Googleもユーザーも喜ぶサイト設計(実例つき)
4.まとめ
このnoteの難易度★★(初心者~中級者向け)
サイト設計ができずに記事ばかり書いているアフィリエイター向けのnoteだ。どうしても検索順位が思ったように上がらないなら、何度か繰り返し読んでみて欲しい。
※赤猫の実験ノート(買い切りマガジン)を買っていれば、ずっと私のSEOノウハウを無料で見ることができる。間違えてnote単体で購入しないように!
1.ランキングサイトを作れば一石二鳥
ランキングサイトを作っておくと
1.◯◯+ランキング
2.◯◯(商標名)
の両方で上位表示を狙える。
そして、商標サイトでは特別単価(特単)が出にくいが、ランキングサイトを軸にしておくだけで特単申請が通りやすくなったりする。
(ランキングの根拠を求められる時もあるが・・・)
また、商標サイトは広告掲載期間が終了すれば報酬は0円。一方でランキングサイトは商品の載せ替えることができるため、使い回しができる。
つまり、ランキングサイトさえ作れるようになれば、一石二鳥というわけだ。
2.ランキングサイトの全体像
ランキングサイトを作る場合、以下の2軸を元に考えると、サイト設計がしやすくなる。
【サイト設計のコツ】
1.ランキングに掲載する商品を選ぶ
2.ペルソナ(誰向けのランキングなのか)を考える
ランキングサイトだからと言って、「適当に商品を並べてランキングで紹介すれば良いだろ・・・」と思っていると、コンバージョン率が低くなって痛い目にあうぞ。
ランキングサイトを設計する場合、必ず誰向けのランキングなのか”ペルソナを絞る”のがコツだ。
ペルソナ毎に商品をパッケージしてあげると、コンバージョン率も高くなるぞ。
それでは、赤猫流ランキングサイトの設計方法を具体的に説明していこう。
3.赤猫流ランキングサイトの設計方法
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?