![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146998960/rectangle_large_type_2_a0a51bc611a2eb766f9290370ba4571d.jpg?width=1200)
タクシーに乗る
ダリオ・アルジェント監督の『サスペリア』では映画の冒頭で主人公のスージーが雷雨のなかタクシーに乗って入学予定のバレエ学校へ向かう。次の作品『インフェルノ』でもサブキャラクターのサラが雨のなかタクシーに乗って図書館へ向かう。
両作とも、タクシーに乗った登場人物たちは車を降りた瞬間から悪夢の世界に入り込む。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/146999558/picture_pc_a35cc24b251bff7c5dcb14c226b2178f.png?width=1200)
極彩色の光に照らされながら、彼女たちは別の世界への短い旅をする。ダリオ・アルジェントの映画に出てくるタクシーは異次元への移動装置として機能する。
ダリオ・アルジェント監督の『サスペリア』では映画の冒頭で主人公のスージーが雷雨のなかタクシーに乗って入学予定のバレエ学校へ向かう。次の作品『インフェルノ』でもサブキャラクターのサラが雨のなかタクシーに乗って図書館へ向かう。
両作とも、タクシーに乗った登場人物たちは車を降りた瞬間から悪夢の世界に入り込む。
極彩色の光に照らされながら、彼女たちは別の世界への短い旅をする。ダリオ・アルジェントの映画に出てくるタクシーは異次元への移動装置として機能する。