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ドイツパビリオン:わ!ドイツ

大阪・関西万博が開催されるということで
各国がどんな企画を用意しているのかを
一国ずつ見ていきたいと思います。

ドイツパビリオン

循環経済「サーキュラーエコノミー」を体感

ドイツパビリオンのテーマは、「循環経済(サーキュラーエコノミー)」、タイトルは「わ! ドイツ」です。

「わ!」には、循環の「環(わ)」、調和の「和(わ)」、 感嘆の「わ!」の3つの意味を込めています。

パビリオン自体が循環型・持続可能な建築の出展作品となっており、建築・景観・展示を一体化し、他ではできない体験を提供します。その体験を通し、循環型未来へと続く道を歩んでいただけます。

わ!

木でできた円形の建物で循環経済を象徴しています。

ドイツの展示のコンセプトの柱となるのは以下の三つの要素です。(公式情報

KAWAII(カワイイ)
漢字では「可愛い」と書きますが、日本のポップカルチャーの広がりとともに、海外でもKAWAIIとして知られるようになりました。

EDUTAINMENT(エデュテインメント)
循環型社会の構築という複雑なテーマを効果的に伝えるためには、楽しみながら学べる展示にすることが大切です。

IMMERSION(没入感)
ドイツパビリオンでは、どの展示ルームでも没入型体験が待ち受けています。そこに広がる展示テーマの世界に思わず引き込まれてしまうはずです。


ドイツのパビリオンは、丸い形のマスコット「サーキュラー」が案内をしてくれます。日本の「カワイイ文化」にヒントを得て考案されました。このマスコットはドイツパビリオンのいたるところに登場し、おしゃべり型のサーキュラーが、循環経済における人々の暮らしを日本語、英語、ドイツ語で説明してくれます。



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あかちゃん
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