ドイツパビリオン:わ!ドイツ
大阪・関西万博が開催されるということで
各国がどんな企画を用意しているのかを
一国ずつ見ていきたいと思います。
ドイツパビリオン
わ!
木でできた円形の建物で循環経済を象徴しています。
ドイツの展示のコンセプトの柱となるのは以下の三つの要素です。(公式情報)
KAWAII(カワイイ):
漢字では「可愛い」と書きますが、日本のポップカルチャーの広がりとともに、海外でもKAWAIIとして知られるようになりました。
EDUTAINMENT(エデュテインメント):
循環型社会の構築という複雑なテーマを効果的に伝えるためには、楽しみながら学べる展示にすることが大切です。
IMMERSION(没入感):
ドイツパビリオンでは、どの展示ルームでも没入型体験が待ち受けています。そこに広がる展示テーマの世界に思わず引き込まれてしまうはずです。
ドイツのパビリオンは、丸い形のマスコット「サーキュラー」が案内をしてくれます。日本の「カワイイ文化」にヒントを得て考案されました。このマスコットはドイツパビリオンのいたるところに登場し、おしゃべり型のサーキュラーが、循環経済における人々の暮らしを日本語、英語、ドイツ語で説明してくれます。
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