#pmconf2020 セッションC-3 Q&Aまとめ
先日、pmconf2020に参加しました。
しかも今回は、セッションC-3に「ピンチをチャンスに:未来をつくるプロダクトロードマップ」というタイトルで登壇させていただきました。
私の予想を上回る人数の方にご参加いただき、本当にありがたい限りです。また、同じ時間帯に他のセッションに出ていても後で資料を見てくださった方もいるようで…!
資料はこちらにあります。
余談ですがこのテンプレかわいくないですか?
さて、当日たくさんの方にご参加いただいた ask the speaker のコーナー、音声での回答をしたものはログが残らないのでこちらに回答内容を記載します。それにしても、こういうイベントの ask the speaker って基本的に1対1の対話になってしまうので、今回のように全員で回答をシェアできる仕掛けって素晴らしいなと思いました。
Q & A 一覧
他のアプリを参考にして、他者が使っていないような奇抜なUXになっていないかというチェックはしました。ただ、競合に勝つために競合のアプリを見るということは特にしていません。
ここまでが当日の回答内容ですが、ひとつ追記します。米マクドナルドのアプリには絶対勝ちたいと思って、それは研究しました(笑)
モバイルオーダーはいわば合法的横入り要素として導入していますので、横入りをされる側にとっては不満要素だと思いますが、横入りをする側に回ってほしいと思っています。そのために重要なのは、
・横入りの正当性、なぜこの人は横入りをしているのかをモバイルオーダーユーザー以外に理解してもらうこと
・横入りの仕方を知ってもらうこと
です。
受け渡し時にクルーが「モバイルオーダーのお客様!」とお声がけをするなどの対応をしています。
もともと商品開発や商品の展開は同じような手法を用いることがあり、会社のカルチャーとしてそういうアプローチが自然と受け入れられるバックグラウンドがありました。
追記。とはいえテクノロジープロダクトの開発に関しては、まだまだこれは社内では普通ではないことです。これを普通にするためのプロダクトマネジメント教育活動も実施中です。
店舗数の規模がちょうどよかったこと、ひとつの県で単独のTVエリアを構成し沖縄だけにCMを流すことができたこと、FCオーナーの方々が協力的だったことが理由です。
基本的に、変更された各項目がどの領域に影響するかによって、その領域を担当する役員に事前の根回しをするようにしています。モバイルオーダーに関しては経営層の関心も高く社長・会長と直接話す機会も多かったため、その方々を味方につければ効率的なコミュニケーションができました。
コロナ前は、店舗への訪問やインタビューはしていました。店舗からの問い合わせ等は通常のお客様からの問い合わせと同じ窓口に行くようになっており、お客様の声と一緒に集計されています。その他に、社内で店舗からの声をあげる仕組みがあるので、そこから主に文句がたくさん来ています。
まずロードマップを見せることで、「いつ・何店舗」以外の情報が見えるようになり、ツッコミの余地が増えたことで経営層からの質問の幅が増え、会話が広がりました。それによって、それまで議論されてこなかったようなトピックに関して議論する時間が長くなり、前々から他の領域の議論ではそうであったのと同じく、自然とお客様への見え方の話にシフトしていきました。
基本的に情報発信は社内のポータルに特設ページを設置して、そちらで実施しています。プロダクトのビジョンは、全店長が集まるような社内の大規模イベントで役員からのプレゼンにも含まれていました。それ以外に、組織図の上から順におろしていく形のコミュニケーションも実施しています。
お客様に向けて何を提供するかというビジョンは当然必要ですが、それに加えて、店舗の協力が不可欠なため、店舗にとって何を提供するかということも必要だと考えて2点挙げています。これは調査の結果などに基づくものではなくて、プロダクトを引き継いだ最初期に「結局何を実現したいのか」を考えてつくったものです。
社会にどういう影響を与えるべきか、ぐらいスケールの大きいところまで風呂敷を広げて、そこで自分がやろうとしていることは本当に意義があるのかを考えることですかね…
追記。軸を守ることはすごく大事にしているのですが、軸を作るときのことは普段あまり考えておらずうまい回答ができません。でもやっぱりそれは、プロダクトの存在意義であり、何を解決するかであり、「何があってもそれを信じることができるか」という覚悟なんじゃないかと…思ったり…。
なるべく簡単な言葉を使うこと。これはまだまだ課題ですが…前職が小売だったこともあり、店舗で働くひとに刺さる表現というのは何となくわかってきました。とにかく、夢を語ることですかね。あとは、影響力のある人を味方につける。
実はロードマップを他のシステムとも共有していることもあって、全体整合みたいな軸があります。依存性を明らかにする、的な。あとは課題をFoundation/enhancement/experience of the futureみたいな感じに分けて更に機能と性能に分けたりなどしましたが、結構ざっくりした分け方ですね…。
細かい変更は2週間に1回、時間を見つけてやるようにしています。
追記。これは、2週間のスプリントで走っているため、スプリントが終わった時点で進捗状況から最新の情報を反映したいなぁという願望です。実際はたまにサボります。今回紹介したような大幅な変更は滅多なことが無い限りやりません。
開発チームと、他のプロダクトのPdMのインプットをもって変更しています。それを後で上位レイヤーの人に見せてフィードバックをもらう感じです。
以上、たくさんのご質問をありがとうございました!聞きそびれたことなどがありましたら、pmconfのために始めたTwitterまでどうぞ!
ありがとうございます。いただいたサポートは、脳の栄養補給のため甘いお菓子となり、次の創作に役立つ予定です。