香りが『見えない』ことを利用したマーケティング企画
香りの価値を伝えるための企画として、目に見えない香りの体験を視覚的・物語的に補強するアプローチが効果的です。以下のような企画が考えられます。
1. 香りの「物語」を視覚化する動画コンテンツ
• 香りの背景や調香師のストーリーをドキュメンタリー形式で動画にし、香りのイメージを視覚化します。例えば、「森の香り」の場合、森林を巡る映像や調香師が感じた自然の風景を映像で見せることで、香りの世界観がイメージしやすくなります。
2. AR体験で香りのビジュアルを体験
• スマートフォンのAR機能を使い、香りのイメージを視覚的に再現するアプリを開発します。アプリを使って、香りのカートリッジや商品をスキャンすると、スマホ画面に香りのイメージ(例えば、花畑や海辺の風景)が表示され、バーチャルで香りを感じる仕組みを作ることで、興味を引き口コミも促しやすくなります。
3. 香りのテーマパーク的イベント
• 香りをテーマにした体験イベントを企画します。来場者が複数の香りを順番に体験し、その中で最も印象に残った香りについて自由に話し合えるような空間やフォトスポットを設置します。参加者がSNSで感想をシェアしやすくなるようにデザインし、体験を共有しやすい場を提供します。
4. 香りのイメージを「色」や「形」で表現するパッケージ
• 香りごとに異なる色や形のパッケージを用意し、香りの特徴を視覚的に表現します。「爽やかな海の香り」には水色のボトル、「深い森林の香り」には深緑のデザインなど、香りのイメージに合ったデザインにすることで、視覚を通じて香りのイメージが伝わりやすくなります。
5. 「香りを記憶に結びつける」ストーリーテリングマーケティング
• 香りが引き起こす記憶や感情を物語で表現し、ブランドのストーリーとして打ち出します。たとえば、「家族と過ごした穏やかな休日を思い出させる香り」というように、感情や記憶と結びつけるコンセプトを用いることで、より共感しやすく伝わりやすい価値を創出します。
6. 香りとともに使用するカードやポストカードのプレゼント
• 香りのサンプルと一緒に、香りのイメージを描いたアートカードや詩、写真などを添え、香りに関連する視覚的なイメージを提供します。香りが残るカードなど、視覚的・触覚的な形で残るものをセットにすることで、香りの記憶を共有しやすくします。
7. ユーザーによる香りのレビュー・シェアキャンペーン
• 実際に香りを体験したユーザーからの感想やエピソードをSNSやレビューとしてシェアしてもらうキャンペーンを実施します。例えば、特定のハッシュタグを使って投稿したり、香りに合わせたエピソードを共有したりすることで、他のユーザーにも香りの魅力を伝えやすくなります。
これらの方法により、視覚・物語・記憶といったさまざまな切り口で香りの価値を表現でき、口コミが促進されるだけでなく、香りの印象が強く残る体験が提供できます。