『日本を世界の庭園にする』ゲームの共創プラットフォームとは
「日本を世界の庭園にする」ゲーム化された共創プラットフォーム
この仕組みは、限界集落で発生する課題をクエスト化し、参加者がそれを解決することで貢献度が評価される仕組みを提供します。貢献に応じて、コーペラティブチェーン内で利用できるポイントを付与し、地域活性化と個人の満足度向上を同時に目指します。
1. システム全体のコンセプト
• テーマ: 「日本を世界の庭園にする」
• 限界集落を「課題解決の舞台(フィールド)」として活用。
• プレイヤーは「ガーデナー」や「アーティザン」として地域課題を解決し、美しい庭園(地域社会)を育てていく。
• 目標:
• 地域課題の解決を「クエスト」としてゲーム化。
• 各プレイヤーが貢献度を蓄積し、その評価を「コーペラティブポイント(CP)」として還元。
• 地域社会、都会の住民、海外からの協力者が共に成長する仕組みを提供。
2. クエストの設計
a. クエストの種類
1. 地域課題解決型クエスト:
• 例: 空き家の再活用、地域特産品の販売促進、農作業の支援。
• 難易度(★1~★5)を設定し、貢献度に応じて報酬ポイントが変動。
2. 文化保存型クエスト:
• 例: 伝統行事の復活支援、地元の歴史や文化を記録するドキュメント制作。
• 成果物(写真、動画、記事など)を「庭園のアーカイブ」として保存。
3. 自然保護型クエスト:
• 例: 森林の保全、里山の整備、観光地のゴミ拾い。
• 環境改善の度合いを評価し、ポイントを付与。
4. コラボ型クエスト:
• 都会や海外からのチームと連携し、地域と外部のリソースを結びつける。
• 例: 地元と都会のクリエイターが共同でアートイベントを開催。
b. クエストの形式
• ソロクエスト: 個人で達成可能な小規模課題(例: 農作業1日サポート)。
• パーティークエスト: チームで取り組む中規模課題(例: 空き家のリノベーション)。
• レイドクエスト: 大規模な課題に地域住民や外部プレイヤーが集結(例: 地域フェスの企画・運営)。
3. ポイントシステム
a. コーペラティブポイント(CP)の仕組み
• ポイントの付与:
• クエスト達成ごとに難易度に応じたポイントを付与。
• 他プレイヤーや地域住民からの評価(レビュー)もポイントに反映。
• ポイントの使い道:
• 地域内やコーペラティブチェーン内で以下の用途に利用可能。
1. 地域特産品の購入(オンライン/オフラインストア)。
2. 地域体験の参加費割引(例: ワークショップ、宿泊費)。
3. 全国チェーンでの使用(加盟店での割引や特典交換)。
• ポイントの昇格要素:
• 累積ポイントによってプレイヤーのランクが昇格(例: 「庭師」→「園芸家」→「庭園マスター」)。
• ランクによって追加報酬や限定クエストが解放。
4. プレイヤー体験のデザイン
a. プレイヤープロフィール
• IDカード(デジタル):
• 自分のスキル、過去のクエスト達成履歴、ランクを表示。
• 例: 「空き家リノベ10件達成」「農作業支援で★5評価」。
• バッジシステム:
• 特定条件達成でデジタルバッジを獲得(例: 「地域文化伝承者」「自然保護チャンピオン」)。
b. コミュニケーション機能
• 地域住民とプレイヤーの交流:
• クエスト終了後に感謝のメッセージやフィードバックを共有。
• 住民がプレイヤーに直接メッセージやリクエストを送る仕組み。
• プレイヤー同士の協力:
• SNS機能でチームを結成し、クエスト攻略方法を共有。
5. 管理と運営の仕組み
a. クエストの生成と管理
• 地域住民がクエストを提案:
• 地域住民や自治体が専用フォームを通じて課題を投稿。
• 本部が審査し、ゲーム内クエストとして掲載。
• 動的なクエスト生成:
• AIやアルゴリズムを活用し、地域課題を自動的にクエスト化。
b. コーペラティブチェーンとの連携
• 地域の特産品やサービスを、ポイント利用可能な形式で提供。
• 全国の加盟店舗でクエスト成果をリアルタイムで可視化(例: 店舗内スクリーンに「庭園マスター○○さんが達成したクエスト」を表示)。
6. 期待される効果
a. 地域の課題解決
• クエストとして課題を「見える化」することで、地域住民が抱える問題に外部のリソースを活用可能。
b. コミュニティの活性化
• 地域住民と都会・海外のプレイヤーが交流することで、コミュニティが多様性を持ち活性化。
c. 持続可能な仕組みの構築
• ポイントシステムで経済圏を形成し、プレイヤーが継続的に地域に関わり続けるインセンティブを提供。
d. グローバル視点での地域価値向上
• 限界集落が「課題解決の場」から「価値創造の場」に変わり、世界中から注目される。
まとめ
この仕組みは、地域課題をゲーム化し、楽しみながら貢献する動機付けを提供します。限界集落での活動がポイントとして評価されることで、地域の課題解決と経済活性化が進むだけでなく、プレイヤー自身が成長し、地域と深いつながりを持てるようになります。このシステムは、地方創生と世界的なサステナブルな価値観を両立する新しいモデルとなるでしょう。