Ai Watanabe
最近の記事
(3)Creating Worlds for my Music to Exist: How Women Composers of Electroacoustic Music Make Place for their Voices by Andra McCartney
Wende Bartleyウェンデ・バートレーは1978年からトロント大学で作曲を学んだ。そこでは器楽音楽しか手掛けなかった。 しかし1980年にRoyal Conservatoryの電子音楽のコースを取ることになり、彼女はすぐ電子音楽を気に入るようになった。 マギル大学でウェンデは初期のデジタルシンセサイザーであるシンクラビエを使うようになった。当時コンピューターに関する経験はまったくなかった。 この論文の冒頭でも触れた通り、ウェンデ自
(2)Creating Worlds for my Music to Exist: How Women Composers of Electroacoustic Music Make Place for their Voices by Andra McCartney
Elma Millerエルマ・ミラーは1973-77年トロント大学で作曲と電子音楽をグスタブ・シアマガ氏のもとで学び始めた。 トロント大学で彼女が思い出すことといえば、かなりの数の女性ミュージシャンたちが子供を産むために大学をやめることに対して教授たちが不満を漏らしていたことだ。 エルマは特にデビッド・ミスカという学生の作品について語った。 デビッド・ミスカは現在ウェスタン・オンタリオ大学で電子音楽を教えている。 エルマは学部賞を受賞し
(1)Creating Worlds for my Music to Exist: How Women Composers of Electroacoustic Music Make Place for their Voices by Andra McCartney
Sarah Peebles サラ・ピーブルス(b.1964)は、トロントを拠点とするインスタレーションアーティスト、作曲家、音楽即興演奏家です。彼女の作品の多くは、デジタル操作によって発見された音、型にはまらない増幅方法、雅楽で使用される日本の笙を演奏するためのアプローチを探求しています。彼女はまた、2008年以来、受粉生態学と生物多様性に取り組む一連のプロジェクトでアーティスト、技術者、蜂の生物学者と協力してきました。過去30年間ピーブルズは、ダンス用の音楽、マルチ-チャン
マガジン
記事
(0)Creating Worlds for my Music to Exist: How Women Composers of Electroacoustic Music Make Place for their Voices by Andra McCartney
1997年にヨーク大学で発表された論文の翻訳をここにメモしていきます。 カナダの電子音響音楽がジェンダー視点から照射されています。特に注目したいのは、1993年1月から11月の間に実施されたカナダの14人の女性電子音楽作曲家へのインタビュー。内訳は、Montréal: Claire Piché, Lucie Jasmin, Pascale Trudel, MoniqueJean, Helen Hall and Kathy Kennedy; Toronto: Gayle Yo