橋子2オーバー1・ライト システム概要
BBOにのコンベンションカード:is.gd/Kyouko2over1Light
Neg•RespⅩの限りを広げたコンベンションカード:is.gd/Kyouko2over1LightNegExtd
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凡例
※多分WBF規定による標準略
M: メジャー (MM:メジャーたち、oM=他のメジャ)
m: マイナー (mm:マイナーたち、om=他のマイナー)
FG: ゲーム・フォーシング
F1: 1巡フォーシング
NAT: 自然ビッド(Natural)
Inv: 招き(Invitational)
GR: good raise=3+枚や10点以上
LR: limit raise=4枚や10~12点
MR: mixed raise=4+枚や6~9点
Trf: トランスファ(Transfer)PH: パスされたハンド(Passed Hand)
UPH: パスされなかったハンド(Unpassed Hand)
FP: フォーシング・パス(Forcing Pass)
DSI: Do something intelligent Ⅹ = Card-showing Ⅹ
2o3:AKQの内に2枚以上
ⓐ: adjustable; 協議できる事項
【一般的な開く方】
最小12HCPを開く必要
再評価の方
より良い分配については「20の原則」を適用
ただし11HCP以下の場合は2つの制御牌が必要とする。
±AT-QJ/3 (a.k.a. Adjust-3)
4枚以上の染めたスーツ1着につき1点
(5422)をBALと見なされることは2枚たちが止め牌があるのだけ
【NTにの開き・後の応え】
1NT: 良い14~17 BAL. 5枚のMが有り得る。
Stayman: Inv. 2NTの通り道として使われる
Smolen ⓐ(欲しければPuppet Staymanに代えられる)
延長されたJacoby Trf
3のM: 超収容
3Mの下の他: 2枚札のを見せる超収容
3NT: 3433や4333
m Trf
2♠️: 範囲問い、又は♣️にTrf (Rodwell size ask)
2NT: min.
3♣️: 弱い♣️のハンド
3♣️: max.
3NT: 止まり
2NT: ♢にTrf
3♣️:♢と♣️に弱い5-5
3m: AKQの内に2枚ある6+枚のm、3番目のを持って合わせられば3NTに
3♡:♡の短さ=0~1枚札見せ
3♠️:♠️の短さ=0~1枚札見せ
4♣️:定量Gerber 1430
4♢、4♡:Texas Trf
4♠️:(22)♢4♣️5(22) スラム試み
4NT:(22)♢5♣️4 スラム試み
2NT: 良い19~21 BAL. M5枚が有り得る。
Stayman
Smolen ⓐ(欲しければPuppet Staymanに代えられる)
延長されたJacoby Trf
4のM: 超収容
4Mの下の他: 2枚札のを見せる超収容
3NT: 3433や4333
m Tfr
3♠️: 範囲問い/♣️にTrf (Rodwell size ask)
3NT: min.
4♣️: 弱い♣️のハンド
4♣️: max.
3NT: ♢にTrf
4♣️: 弱い、mmが5-5以上で
4♣️: 定量Gerber 1430
4♢、4♡: Texas Trf
4♠️: ♣️5♢4(22) スラム試み
4NT: ♣️4♢5(22) スラム試み
Gambling 3NT; 染めたm
1番目や2番目に開けば、他のAやK無し
4NT 指定A問い
5♣️: 無し
5NT: 何でも2種あり
【組札にの開き・後の応え】
1m: 1♢は4333、3433、4432なら1♢が3枚だけ有り得る。
2m 反った応え、FG
1♢-2♣️ 1RF
1♣️開きにWalsh応え(5+枚♢素通り)
1♣️-1♢-1NTは4枚Mが有り得る。
1M: 5+枚
♠️と♣️に5-5なら1♠️に開く
建設的そうな上がり
2M直上がり: 3枚、7~10
1NT、後で2M: 2~3枚、6~9
3NT: 13~15、平らなハンド、合わせ無し
2♣️: 強開き、22~HCPや8.5~トリック
待機2♢にはQ2枚やK1枚が要求される
2♥️: 否定、0~2
2NT: 質良い♡
2♢、2♡、2♠️: 先占・弱開き、多分6枚
NVなら5枚に有り得る
いくらできなくても最低Qトップ
2NT応えはOgust ⓐ(feature問いに代えられる)
範囲の区分: 5~8/9~11
先占・弱開き後の新しいスートはNF
Nigel Jonesの「Paralell Twos For You」にその効率の詳細がある
ⓐ (※ もし許せば、2♢開きはEkrenに代えられる)
4m: Namyats
4♣️: 他に止め牌ある質良い♡8枚
4♢: 他に止め牌ある質良い♡8枚
4M: 質悪い又は他に止め牌がないM8枚
【2回目以後の成行く競り】
2/1 FG
ただし1♢-2♣️はF1
1M-1NT Semi-F(平らなmin.ハンドならパス出来る)
1M-2M後のKokish式3方向G/T
1M-2M-次のビッド(2♠️/2NT): SSG/T
1M-2M-3x: LSG/T
1♡-2♡-2NT: ♠️にLSG/T
• オープナーの飛び再ビッド(1x-1y-3xなど):6+枚, 17~20
ただし、2/1の応え後のオープナーのM再ビッドは5枚有り得る。
応えるスートを上げるのは普段4枚の合わせを見せ
たまに良い3枚スートにもする
飛び跳ね
1x-2y: 先占・弱い
1y-3x: Inv
2段飛び跳ね: とげ跳ね(短さ=0~1枚札見せ)
PHや競り合いの場合には、5-4や4-5以上の合わせを見せる飛び跳ね(Fit-Showing Jump)
よく使える協約
Jacoby 2NT (UPHなら限り)
Checkback Stayman ⓐ (PHなら1方向になる2方向Checkbackに代えられる)
1♡-1♠️-1NT-2♣️-2♢:♠️が3枚も、質良い♡も無い
1♡-1♠️-1NT-2♣️-2♡:♠️が3枚は無くて、質良い♡は有る
1♡-1♠️-1NT-2♣️-2♠️:♠️が3枚は無くて、質良い♡は有る
【スラムに関わる協約】
4♣️: 定量Gerber 1430 (1NT、2NT、Staymanの応えの後に)
4♢: 1/4、4♥️: 0/3、4♠️: スラム拒否の2/5、4NT: スラム承認の2/5
Kの個數問い
1/4・3/0の応えの後に、翌々のビッド
2/5の応えの後に、4NTがない最低のビッド
RKCB 1430 ⓐ (0314/D0P1/DEPOに代えられる)
競り合いの場合にはD1P0/R1P0(1•4、0•3、2無し、2有り)
切り札の5の代を越えたらDOPE(1•3•5、0•2•4)
5NT スラム選び
選択肢の以外のスートは、その中で低い4枚のこと(外に止め牌無し得る)
【競り合いに関わること】
1の代のO/C:5+枚、7~17 HCP
2の代のO/C:5+枚, 開ける*(普段12)~17 HCP
※【一般的な開く方】参考
3枚サポートⅩ/XXは2♡まで ⓐ(限りは2♠️まで増やせる)
Snapdragon Ⅹは2♠️まで ⓐ
(4の代以下限り) 飛びキュービッド:4+枚、7~9
1NT開き対にCappelletti ⓐ (Helms-Lohmannに代えられる)
FavorableやEqualなら5-4
PHならGatesⅩ(5♠️4♡ MM)も使う ⓐ
2つのスートを見せるO/CはMin-Maxで
Michaels cuebidとUNTは0~7点と13~15点に未適用
ただし、良い6-5や良い(5530)などの良い分布なら適用
Sandwich 1NT (PH限り)
バランス取り2NTは19~21
相手の先占・弱開きにの対応
T/O Ⅹ →4♡, optional Ⅹ
3の代にの行く手決まりビッド(Directional-asking bid="Western" cuebid)
(2m)-3m:DAB
(2m)-4m:MM
(弱2)-2NT O/C:15~18 HCP, システムの通り
相手の特定な協約にの対応
2つのスートを見せるO/C対応: Unusual vs. Unusual
低いキュー:GR
高いキュー:oMにFG
Precision 1♣️にの対応: Mathe
Ⅹ:MMが4-4以上で
1NT:mmが4-4以上で
Vなら5-4以上で
Multi 2♢にの対応: ACBL DefenseⅡ
Ⅹ:13~15 BALや何らの16+
2NT:16~18 BAL、システムの通り
Neg•Resp Ⅹ、DSI Ⅹ、フォーシング・パスの相関関係について
FPだけInv.で使えれば(w/o DSIP Ⅹ), Neg•Resp Ⅹは7♡まで
FPがFGで、D.S.I.P. Ⅹと一緒に使えれば、Neg•Resp Ⅹは3♠️(・4♢・4♡)まで ⓐ
介入やその対応に関って
【守備プレイに関わること】
※ 「0・2高」(Coded JT9)か基本 ⓐ
(欲しければ通常の初リードや守備プレイに代えられる)
初リード
良いスートから4番目
悪いスートから2番目
守備プレイ
スート契約にの対して、AKxからはA
K:NT契約にの対して強さ; Unblock、出来なければCount信仰
A/Q:Attitude信仰