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ど素人による自主アニメ制作note

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2020年2月の記事一覧

メモ8: Blender - 背景に使えそうなもの

今まで背景を扱ってなかったので、背景に使えそうなMeshなどはどうやってBlenderで作るか試してみます。

今回使ってみた結果思ったことです。

* 背景に利用できるようなMeshは色々用意されている。しかも調整可能でモデルもいい。

* 一部はアニメーションもできる。(Ocean, 雲)

* Cycleエンジンは遅い(コンピュータによるかもしれません)

ANT Landscapeアドオン

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メモ7: Blender - Action

Blenderでアニメーションを作る際にActionという機能が便利そうだったので試してみます。

 今回つまづいたところは次の点です。

* NLAエディタ上でAnimations, Modifiersのメニューを表示するにはNキーで表示させる(3D Viewportのメニューの表示方法と同じですが、気づきませんでした)

* NLA上でActionを複数Track上で重ねて動作させるには、"A

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メモ6: Blender - アニメーション(走る)

今回は、第2回にトライして難しくてできなかった、カービィを走らせるアニメーションを作ります。今回フォーカスするのは

1. 目をまばたきさせる

2. 手足を動かして走らせる

2. の手足を動かすのはメモ3を応用します。ただ1. に関しては手足を動かすのとは別の方法でモデリングします。

できたアニメーションがこちらです。

目をまばたきさせる
まず、モデル上で目を作ります。目は円形なのですが、

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