ENJOYN STYLE

新宿にあるホームページ制作・WEB制作会社です。 https://enjoynstyle.com

ENJOYN STYLE

新宿にあるホームページ制作・WEB制作会社です。 https://enjoynstyle.com

最近の記事

コスト削減ばかりを意識しすぎると、よいウェブサイトはできない

制作コストを意識しすぎてしまう落とし穴 本日は、WEBサイト制作のコストに関するお話になります。 多くの企業様がホームページやランディングページを依頼する際には、 なるべく低予算で制作したい と思っているかと思います。コストを抑えることができれば経費を削減できますので、このような思考になるのはもっともだと思います。 ただ、ここで気をつけなければならない点がひとつあります。それは、 目先のコスト削減を意識しすぎてしまうと、WEBサイトの品質を下げてしまう場合がある

    • Web制作会社の正しい選び方

      WEB制作を依頼する際にチェックするポイント みなさまがホームページやランディングページなどをWEB制作会社に依頼する際には、いくつかチェックが必要なポイントがあります。 ■1つ目は、納期に関することです。 制作会社が納期をしっかり守れるかどうかを計るための一番のチェックポイントは、「レスポンスの速さ」です。例えば ・お問い合わせフォームからお問い合わせをした時 ・見積もりをお願いした時 などに制作会社からのレスポンスが早い会社と遅い会社がありますが、この時にレスポ

      • 何度も同じ質問をしてしまうのは、相手への配慮がない人だ!

        何度も同じ質問をしてしまうのは、相手への配慮がない人だ!自分で調べてもわからない事は、人に聞いたりして解決する事で仕事が前に進めるというのは良い事だと思います。 ただ、以前、聞いた事を忘れてしまい、何度も同じ質問をしてしまうというのは、自分に対する甘さだと言えますね。 聞かれている側の人は、何度も説明する時間が取られてしまい、その度に自分の仕事を止めることになってしまいます。 同じ質問を繰り返す人は、相手に対する配慮が足りない人だと思われても仕方ないですね。 相手にで

        • やると決めたらすぐに始めるクセをつけた方が、成果が出やすい

          やると決めたらすぐに始めるクセをつけた方が、成果が出やすい仕事においては、やると決めたらすぐに始めるクセをつけた方が成果が出やすいです。 やるかどうかは十分に検討が必要ですが、決定した後は、迅速に動く事が大切だと思います。 初速が出ていないプロジェクトや仕事は、大抵、プロジェクトが進んでもダラダラしてしまいます。 やると決めたことは、初速をあげて取り組むクセをつけていきたいものですね。

          資料などは過去の経緯がわかるような記載をしておくと、トラブルなく仕事が進む

          資料作成において、過去の経緯がわからなくなってしまう上書きは危険!仕事を進めていく上で、文書や提案書などの資料を元に認識合わせをする事があるかと思います。 その際に意識しておきたい点は、 過去の経緯がわかるような記載にしておく事 です。文書や資料は随時更新するものだと思います。 その際に、前に記載した内容を残しておく、もしくはわかるようにしておくという事がとても重要になります。 なぜかというと、後から見直した時に、どういう経緯でその内容が更新されたのかを見直す事がで

          資料などは過去の経緯がわかるような記載をしておくと、トラブルなく仕事が進む

          指示系統を統一するだけで、混乱をなくし仕事をスムーズにできる

          指示系統が多岐に渡る状況では、チームやプロジェクトが混乱するプロジェクトを進める上で、組織をしっかり作って取り組む事は大切ですね。 指示をする人、指示を受けて仕事を実行する人など、役割を明確にして、それぞれの役割に応じた仕事を進めることで、プロジェクトが円滑に進むものだと思います。 そのようなプロジェクトチームを作って、プロジェクトを遂行する上で、気をつけておきたい点があります。 それは、指示系統が多岐に渡るような流れは作らないという事です。例えば、 ・AさんがCさん

          指示系統を統一するだけで、混乱をなくし仕事をスムーズにできる

          仕事を溜めると効率が下がってしまう。常に「さっさと片付ける」を意識することが大切

          仕事を溜めると頭が混乱するのは、誰でも同じ仕事をしていると、すぐに割り込みの仕事が発生したり、やるべきことが増えたりすることは多いですよね。 このようにして、仕事がどんどん溜まってくる事は誰もが経験のある事だと思います。 1つだけ仕事をしているときは、頭の中もクリアでスムーズに仕事を進めることができるのに、複数の仕事を並行して進めなければならなくなると、途端に頭が混乱して、どれから手を付ければ良いかわからなくなる事も多いかと思います。 人間はコンピューターとは違い、仕事

          仕事を溜めると効率が下がってしまう。常に「さっさと片付ける」を意識することが大切

          会議での無駄を省く。打ち合わせでのコスト削減、効率化のポイント

          会議や打ち合わせのコスト削減、効率化は、業務効率アップの第一歩会議や打ち合わせは仕事を進める上で必要な事ですが、実はこの会議、打ち合わせによって効率を下げてしまっている場合が多いです。 色々な会議や打ち合わせに参加することで、本来やるべき仕事に手をつけられなくなったり、打ち合わせの準備のために、とても時間や労力を費やしたりする事があるからです。 必要な事であればやるべきだと思いますが、できる限り無駄な仕事を省いて効率化を図る事で、業務全体の効率化に繋げていきたいものですよ

          会議での無駄を省く。打ち合わせでのコスト削減、効率化のポイント

          どのようにすれば実現できるのかを考えられるのがプロフェッショナル

          実現する方法を考えず、できないと判断するのはかんたんだが、プロフェッショナルではない仕事をしていると、「難しい。」「無理じゃないか。」と思うことも多いかと思います。 ただし、そこですぐに無理だと判断してしまうのではプロフェッショナルとは言えません。 もちろん全ての事が実現できるとは言いませんが、ちょっとした工夫、やり方を変える事で実現できる場合は多いです。 そのような思考をせず、あまり考える事なく、楽な方に判断してしまうのでは、自分自身の成長も妨げてしまいます。 また

          どのようにすれば実現できるのかを考えられるのがプロフェッショナル

          仕事の評論をするのはかんたん。本当に必要なのは代替案と実行力

          仕事の評論をするのはかんたんだが、評論するだけでは意味がない仕事をしていると、たまに評論家になってしまう人がいることに気付きます。 評論家とは、「他の人がやっている事や他の人のやり方に対して、良し悪しを言う人」の事です。 もちろん、全ての評論がダメだと言っているわけではありませんが、ひとつだけ重要な事があります。それは、 評論だけしていても、仕事は前に進まない という事です。 評論というのは、あくまで、今のやり方、やっている事に対する自分なりの見解を出しているにすぎ

          仕事の評論をするのはかんたん。本当に必要なのは代替案と実行力

          自分自身の強みを知り、仕事ではそれを常に意識した動きをする事が大切

          自分自身の強みを作り、自分自身でその強みを認識する事が大切仕事を行う上で、自分自身の強みを作り、その強みを認識する事が大切だと思います。 誰でも得意な事と苦手な事がありますので、できる限り得意な事を行うようにしつつ、自分は他の人よりどういったところが強みとなるのかを常に意識しておくべきだと思います。 仕事では他の人と同じような事をやっているだけではなかなか成長できませんので、自分が得意であり、他の人よりうまくできる事を認識してそこに注力した動きができるようにしたいものです

          自分自身の強みを知り、仕事ではそれを常に意識した動きをする事が大切

          自分だけがわかるような伝え方では誤解を生じてしまう

          相手がしっかりと理解できるようにしなければ伝えた事にならない自分では伝えたつもりが、相手には伝わっていないというケースがありますよね。 そういったケースが多い人は、伝え方に問題がある場合が多いです。 もちろん、相手がしっかりと理解できていないだけの場合もあるかと思いますが、「伝わっていない」事が多い人は、自分自身の伝え方を疑った方が良いかもしれません。 相手に伝わっていない場合は、だいたい「相手の立場になって伝える」事を意識していない場合が多いです。 「相手が理解でき

          自分だけがわかるような伝え方では誤解を生じてしまう

          同じ失敗を繰り返さない為に必要な3つのポイント

          失敗は仕方ないが、同じ失敗を繰り返さない事は重要仕事をしていると失敗は付きものですよね。 新しいことに取り組んだり、初めての事などはよく失敗するものです。 失敗するという事は新しい事に取り組んだ証拠だったりしますので、失敗自体は仕方ない事ですし、失敗する事は大切な事だと思います。 ただ、同じ失敗を繰り返してしまう事は問題だと思うのです。 同じ失敗を繰り返すという事は、前回の失敗から何も学ばなかったという事になります。 それは、前回の失敗を糧に成長できていないという事

          同じ失敗を繰り返さない為に必要な3つのポイント

          仕事ではできる限り、「相手の時間を奪わない」を心がける事が大切

          相手の事を考えない仕事のやり方は、実は迷惑だと思われているほとんどの人が仕事で忙しい日々を送っているかと思います。 できる限り、効率よく仕事を行い、生産性を高めようと心がけているのだと思いますが、そんな状況の中で、知らず知らずのうちに相手の大切な時間を奪っていることはないでしょうか。 例えば、「自分がわからない事を知ってそうな人に聞く。」という事は仕事であれば、当然だと思うかもしれません。 ただ、それを聞く事で相手の仕事を止めているという事を理解しているのとそうでないの

          仕事ではできる限り、「相手の時間を奪わない」を心がける事が大切

          仕事を丸投げしていると、自分自身は全く成長できない

          丸投げは楽で良いが、自分自身が成長できていない事に後で気づく仕事の役割分担をしたり、業務の一部を依頼したりすることも多いかと思いますが、その時に注意が必要なのが、「丸投げ」です。 「丸投げ」とは自分自身では何もやらずに、相手に仕事の全てを投げてしまうことですね。 丸投げをすると楽なので、ついつい仕事を丸投げしてしまう人が多いのですが、実はこれは大きな危険をはらんでいます。 丸投げするクセがついてしまうと、なんでも丸投げするクセがついてしまい、丸投げしている人は全く成長で

          仕事を丸投げしていると、自分自身は全く成長できない

          やると決めた事を徹底的に継続するだけで、他の人より一歩も二歩も成長できる

          ほとんどの人は、何事も継続できずに挫折しまう周りを見渡していても、やると決めた事を継続できている人は、少ないのではないでしょうか。 仕事だけでなく、プライベートにおいても、継続するということはとても大変なことですね。 ・運動をする ・ダイエットをする ・勉強をする ・早起きをする などなど。何事も一瞬はやる気を持って行うのですが、1週間、、、1ヶ月、、、半年、、、1年。。。 こうして時が経つと自然とやめてしまっていて、結局は元の状態に戻っているということは多いのではな

          やると決めた事を徹底的に継続するだけで、他の人より一歩も二歩も成長できる