資格取得奨励インタビュー①
「Salesforce 認定 Field Service コンサルタント」の資格を取得された、Nさんへのインタビューです。
所属部署、職種を教えてください
DXソリューション本部 DX4 CRM/SFAグループ、エンジニア
この資格を取得しようと思った理由(背景)は何ですか?
今回取得した「Salesforce認定Field Service コンサルタント」は、受験するための前提条件として、「アドミニストレーター」資格と、「Service Cloudコンサルタント」資格が必要で、既に2つの資格を取得済みでした。
また、Salesforceの資格の取得の方針を受け、今回は関連の上位資格を取得しようと、Field Service コンサルタントに挑戦したい旨を上司に伝えました。
取得に向けて、どのように勉強しましたか?
勉強方法や勉強計画を教えてください
Salesforceが提供する学習サイトの「Trailhead」で、試験に向けたモジュールを隅々までチェックする、「Trailhead」内で無償で提供される「Playground」という開発環境を利用して、実際に手を動かしてケースを再現しました。
また、Field Serviceコンサルタント資格は、「Trailhead」の学習コンテンツが少なく、参考になるサイトや情報も少ないことから、基本的にはSalesforceの公式ヘルプを参照しながら実操作していくことを繰り返しました。
計画については、大体のスケジュールの作成から始めました。アドミニストレータ資格は5月、Service Cloud コンサルタント資格は7月に取得したので、秋口に受験することを決め、試験ガイドから試験の項目ごとに日にちを切って進めました。日々1~2時間は開発環境を触り機能やデータモデルなど詳細を理解すること、あるいはヘルプを読む・書く、休日や空き時間・移動時間を活用して公式ヘルプを読み込むなどの勉強をしていました。
資格が実務に活かされると感じられることを教えてください
資格を取得する過程で、Salesforceの機能や内部の処理、各製品毎の仕様などを実際に操作しながら学習していきますので、Salesforceを自然と学ぶことができます。当落に関わらず学習して得られた知識は業務で活かせると思いますし、取得してからも継続して操作してSalesforceに触れていくことが大切だと思います。
「この資格を取得するとこういうメリットがあるよ!」など、オススメな理由を教えてください
Field Serviceコンサルタント資格は、フィールドサービス業務に特化した内容で、作業リソースや作業指示、テリトリーなど、Field Service特有の機能やオブジェクトなどを持って様々な要件に対して機能の取り扱い、活用方法を理解しなければなりません。事前知識として備えることで対応できる幅も広がると思います。
最後に、これから資格取得しようと考えている後輩社員に向けてひと言!
資格においては、取得するまでの過程で時間の捻出や様々に努力をしなければなりませんが、自身の能力を高めることに繋がります。
Airitechは福利厚生に受験料の補助をいただける資格取得補助制度や、対象資格の取得時には報奨をいただける資格取得サポート制度があります。
その他、UdemyBusinessに取得したい資格講座があれば学習に活用できます。
自身のスキルアップや内外のアピールにも繋がりますので、社内の制度や取り組みを積極的に活用されていくと良いと思います。
Nさん、ありがとうございました!