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何故、新規獲成約率が高いのか


この記事ではご来店からエステの施術前でほぼ成約が決まる話を書きました。


では、何故このキャンペーンで私達がこの行動をとったのか。

そしてこれがベストだと知っていたのか。

ですが、

まず、お試し3790円ミナキレイ価格での提供は限定で普段はしていません。
お試し荒らしは、今はいらないので。


でも、以前は散々していました。
スタッフにノルマをだし、空き時間のチラシまき、ボスティンク、店頭キャッチ、ケーキ屋さんや美容室にうちのチラシを置いてもらう等々。

当時商材を仕入れていたメーカーの中での新規獲得コンテストでは400店舗中一位にもなりました。(四店舗1チームなので正確にはうちらのチーム)

徹底的に失敗→修正を繰り返し、編み出したノウハウなんです。その時はお試しに対しての新規獲得率がとても低く、やればやるほど赤字でした。


メーカーは仕入れが増えるのでチヤホヤ。うちは赤字。新規獲得人数達成のお祝いに南の島でこ豪遊への招待もありました。

が、

このノウハウをずっと繰り返すほど私は無能でもないので(笑)メーカーの言う通りには動かない主義。

豪遊は、お友達と自腹で行く方がよっぽど楽しいのでボイコット。
スタッフもよくそこはわかってくれていて、お疲れ様でした!と、ある企画をしてくれてありがたかったです。

その後、そのメーカーとは縁を切り、独自の仕法を開発。さらに結果の出るドクターコスメなどの商材を扱う仕入れ先に変更。

そして、ここ1番!という勝負どきに限定で打って出るという流れにしていました。そしてこの獲得率100%に。

実際、過去新規獲得キャンペーンで全国一位という時はバタバタしていて、常に時間との勝負。エステなのに誰が癒やされてるの?という感じでした。こんな焼畑!続ける仕事ではないなと。


安いお試しという利益のない仕事を繰り返すほど、自分を大切にしていない事はなく利益を取らないでしている仕事は、テイカーばかりが集まってきます。


なので普段は安いお試し設定はしていません。


そして、キャンペーンで新規が取れたらしばらくは既存客と新規育成に集中します。


このメリハリも新規→リピート率アップの秘訣。エステサロンに活気は必要はないのです。


私は60歳でクローズした今だから書ける事が、実店舗経営者のだれかの背中を押せたらと思っています。



SNSではコンテンツ販売が盛んですが、実店舗のノウハウとは別物です。

話しそれましたが、結論は

◼️10年ほど試行錯たトライ&エラーから得たエッセンスなので再現性はある
◼️メーカーのカモにならない
◼️自店のまわりを焼き畑しない

という事です。

創業から1年以内に98%がクローズするエステ業界。あてにしていた立ち上げの顧客がリピートせずクローズ。

その対策の一環になれば幸いです。

今日もお読みくださいましてありがとうございます。

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