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エステメニューより大切なモノ二つ

エステサロン30年の経営のキモについて、ツラツラと書いてきましたが、
一番大切なモノって「メニュー」だと思っている人がいるのであえて書きます。

「メニュー」をパクられたとか、新規装って偵察きたとか聞きますが、そこにフォーカスしている限りそこまでです。


それ以上に日々成長していれば、何も気にする必要はない筈


とはいえ、それだけではサロン経営は成り立ちません。

新規獲得
顧客育成
継続

この、3つが大切なのはわかっていても、努力では続かない。大切なのはシステムや、ここでもストーリーです。


本題について2点書いて行きます。

1点目

「新規契約の最初の時にどれだけ長期的なイメージをその方のライフスタイルに合わせて描いてもらうか」です。


そして、
◼️それを毎回確認し続ける事

これを私は30年やり続けました。どんなに近い関係のお客様に対しても。


人は忘れる生き物です。しつこいくらい言っても(忘れているので)しつこくはならないので安心して「しつこく繰り返し伝え」ます。


その情熱がサロン側に無くなれば、お客様から飽きられます。

2点目
ライバルサロンにメニューをパクられたとか言う人多いけど、同業者を見抜けないのは、はっきり言って力不足。

ちゃんと観察していれば見抜けない筈ない。集中させればスタッフでも確実に見抜ける様になります。

うちは同業のお試しエステでもメニューは渡すけど、クロージングをしません。


クロージングが1番の秘伝のタレですから。クロージングは説得ではないですよね。

先手必勝
後手後手は相手主導だという事をお忘れなく。という感じです。

今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。

ウォーキング中の絶景です^ ^

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