エステメニューより大切なモノ二つ
エステサロン30年の経営のキモについて、ツラツラと書いてきましたが、
一番大切なモノって「メニュー」だと思っている人がいるのであえて書きます。
「メニュー」をパクられたとか、新規装って偵察きたとか聞きますが、そこにフォーカスしている限りそこまでです。
それ以上に日々成長していれば、何も気にする必要はない筈
とはいえ、それだけではサロン経営は成り立ちません。
新規獲得
顧客育成
継続
この、3つが大切なのはわかっていても、努力では続かない。大切なのはシステムや、ここでもストーリーです。
本題について2点書いて行きます。
1点目
「新規契約の最初の時にどれだけ長期的なイメージをその方のライフスタイルに合わせて描いてもらうか」です。
そして、
◼️それを毎回確認し続ける事
これを私は30年やり続けました。どんなに近い関係のお客様に対しても。
人は忘れる生き物です。しつこいくらい言っても(忘れているので)しつこくはならないので安心して「しつこく繰り返し伝え」ます。
その情熱がサロン側に無くなれば、お客様から飽きられます。
2点目
ライバルサロンにメニューをパクられたとか言う人多いけど、同業者を見抜けないのは、はっきり言って力不足。
ちゃんと観察していれば見抜けない筈ない。集中させればスタッフでも確実に見抜ける様になります。
うちは同業のお試しエステでもメニューは渡すけど、クロージングをしません。
クロージングが1番の秘伝のタレですから。クロージングは説得ではないですよね。
先手必勝
後手後手は相手主導だという事をお忘れなく。という感じです。
今日も最後までお読みくださいましてありがとうございます。
ウォーキング中の絶景です^ ^