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ビジネスの成功を握る!見逃せない商談資料のポイント

こんにちは😃
渡辺愛理です!


今日は、ビジネスをするにおいて、
特にB to Bの場面で必要になるであろう、
商談のご提案資料について
少し書いていこうと思います♪


価格表や、提案資料などを皆さん作られていますか?


いきなりですが、
価格表や、提案資料などを
皆さん作られていますか?😳


B to Bの仕事であれ、
B to Cの仕事であれ、
ここは準備しておいた方が良いと
個人的には思ってます!


先日の打ち合わせで、
このお仕事であれば、どれくらいの予算で、
どれくらいの範囲の作業をしていただけますか?と
聞かれる場面がありました✨


ちなみに先日のは、
B to Bのお仕事です!


私は過去の経験と実績、使える時間などと、
現在のお仕事状況をお話した上で、
価格の提示をさせていただいたのですが、
多分これが数年前ならできてなかった、
または、皆さんどれくらいで
やられるものなんですか?とか聞いていたり、
本当はこれくらいなんだけどって思いながら、
わざと低い金額で提示したりしていたと思います🤔

自信がなくてもそれを見せない

自信がなくて、仕方なかった頃、、、


誰にだって初めてはある。


その裏には必ず、、、


/
自信がない
\


が付き纏っていたりするのかなって💧

ワタシがそうだったからね、
その気持ちが痛いほどわかる😣

でも、それではいけないって、
昨年、起業スクールで学んだ時に、
セールスクロージング強化をして
より強く思うようになったんです🥰


むやみやたらに
高単価で提示する必要はないけど、
ある程度の価格で提示することは、
お仕事をしていく上でも、
プロ意識を持って仕事をすると言うことにも
繋がるんじゃないかな?と個人的には思います🎯

わからなければ聞けば良い

始めたばかりで、
相場がわからないときは、
先ゆく先輩に聞いてみたり、
求人サイトでリサーチしてみたり、
知る手段はいくらでもあると思います⭐️


大事なのは、
知ろうとすること、これかな☺️


ちなみに、おまけですが、
商談の場面で、見積書を提示する場合、
3パターン用意していくのが👍


話の流れや相手の反応を見て、
提示する見積書を変えたりできるので!

見積もりは3パターン用意すべし

価格の面で言うと、
松竹梅で3パターン用意して、
高いものから提示していくのもありです⭕️


だいたい人間の心理は
真ん中を選ぶ特性があるので、
真ん中になるパターンは多いですがw


今日は少し上級者編のお話を書いてみました📝


to Cの場面でも同様に応用が効くので、
ぜひ試してみてください!


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渡辺愛理|フリーランス管理栄養士&Webデザイナー|キャリアデザインで人生を豊かに♡
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