【マンダムの挑戦】アラフォー女性に向けたサイト、HIBInoBI(日々の美)ー ⑴
マンダムが、アラフォー女性向けのオンラインショップを展開しているのをご存知でしょうか?日々の生活に「美の習慣」を提供する、HIBInoBIのことです。マンダムといえば、ギャツビーやルシードといった、男性に向けた商品のイメージが色濃い。しかし、HIBInoBI担当者に話を聞いてみると、これまで抱いていたマンダムのイメージとは一転して、女性による、女性のための商品を展開しているサイトだった。
HIBInoBIとは
ーHIBInoBIは、アラフォー女性に向けたサイトだとか。
そうなんです。マンダムといえば男性、というイメージを持っている方が多いと思います。でも実は、女性用の商品を展開できる技術も持っているんです。ちなみに、昔はマンダムの「マン」は男性という意味だったんですけど、今はヒューマンアンドフリーダムの「マン」になっているんですよ。(笑)とはいえ、やはり男性のイメージは強いですね。HIBInoBIのような、アラフォー女性向けのサイトもありませんでしたし。女性向けではありながらも、どのようにマンダムらしさをつくっていって、魅力的なサイトにできるか。それは、とても苦労しましたし、今も試行錯誤を重ねています。
HIBInoBIでは、スキンケア「エムフォー」、ヘアケア「スリピア」、睡眠美容の「美育枕」の3ブランドを展開している。
ー そうなんですね。HIBInoBIにはどんな想いが込められているのですか?
スペシャルではない日常の毎日に、美しさと健やかさで彩れる価値を提供していきたい、という想いが込められています。アラフォー世代の女性は、体質や髪質の変化によって、自分にはどんなケアが適しているのか、改めて自分を見詰め直す機会が多いんです。アラフォーならではの悩みに寄り添って、彼女たちが毎日を素敵に積み重ねていける、サイトにしていきたいですね。
ー オンラインショップにしたのには、どんな理由があるんでしょうか?
お客様との、コミュニケーションを大切にしたいからです。例えば、エムフォーであれば、マンダムが長い研究を通して着目したキレイ肌センサーのことであったり、スリピアであれば、頭皮のケアが顔のたるみにも影響することだったり。マンダムにとっては、アラフォー女性向けの商品を販売することも、オンラインショップで展開することも、新しい挑戦です。お客様一人一人との対話を大切にしながら、商品を提供していきたいんです。
ー お客様との対話とは?
オンラインショップなので、誰がどのような商品を買ってくれたかを、もちろん把握できます。さらに同意いただける方には、メールや電話でダイレクトにコミュニケーションを取る機会が多いんです。また、他にも、オンラインインタビューでお客様の商品の使い方を聞いて、それをもとに違う方の悩みを解決したりしています。お客様の悩みを解消できただけでも嬉しいのに、予想していなかった新しい発見を感じられるのは本当に喜ばしいことです。
エムフォーとは
ー HIBInoBIでは現在3ブランドを展開していますね。昨年販売開始されたエムフォーは、どのように誕生したのでしょうか?
マンダムでは、健やかで美しい肌を取り戻して維持することをテーマに、「リステージ研究」を行なっています。10年以上にわたる研究の結果、肌に感覚センサーが存在していて、肌の健康状態に関係している、ということがわかりました。それがTRPM4(トリップエムフォー)と呼ばれるもので、エムフォーは、TRPM4がきちんと働く健やかで美しい肌状態に着想を得て誕生したのです。
ー 感覚センサーとは?
老若男女すべての人に存在しています。もっと具体的にいうと、エムフォーが着目した感覚センサーが、肌の異常に応答するため、きちんと働いていると健やかで美しい肌状態が保たれます。一方で、感覚センサーがきちんと働いていないとき、キメの乱れや乾燥によるくすみなど、肌の不調が起こっているというワケです。
▼YouTubeで詳しく解説▼
https://www.youtube.com/watch?v=UPGdjlV3-aM
ー スキンケアシリーズ、エムフォーは、なぜアラフォー女性をターゲットに開発されたのでしょうか?
アラフォー女性が抱える悩みと、エムフォーが目指す「美を活性化する美しい肌」は、相性がとても良いと考えたのです。アラフォー女性には、ある悩みがあります。それは、疲れている時に感じる「お疲れ」「不機嫌」な、見た目印象。若い時は、どんなに疲れていても次の日の朝には回復していたのに、時間が経っても戻らない。しかも、週末は尚更。感覚センサーに着目し、肌のリステージ*を目指すエムフォーは、肌の不調スパイラルに陥りがちなアラフォー女性に、スキンケアを通してもう一度美しさへの自信を回復することに役立てると思いました。
*肌のリステージ:乾燥などによる肌の不調スパイラルから脱して、健やかで美しい状態を保つこと
ー どんな成分が含まれているのですか?
エムフォーのスキンケアシリーズにはすべて、マンダムが着目する成分「アルムK*」と、様々な肌悩みが発生しやすいアラフォー女性のために厳選した植物エキスを組み合わせた “エムフォーコンプレックス” が配合されています。ターゲットの気持ちに迫りながら、研究者・開発者のプロの目線で、どのようなアイテムの提供がベストなのか、熱を込めて作り上げた商品です。基盤研究、処方開発、商品企画・開発、PR・広報まで、ほとんどが女性メンバーで構成して開発されるブランドは、マンダムとして珍しいことでした。
*:整肌成分
「高機能なスキンケアであることはもちろん、スキンケア行為の手間が面倒など、日々のストレスにならないようにしたい。」という、想いで開発に至ったとのこと。
エムフォーの使い方 「STEP1:モイストクレンジングリキッド」
たまった皮脂もメイク汚れもやさしくすっきりとりのぞく
ダブル洗顔をしなくてもいい中身設計。ダブル洗顔による肌への負担を軽減できます。きちんとメイクを落とせるのに、うるおいの残るしっとりした洗い上がり。
エムフォーの使い方 「STEP2:スムースウォッシュミルク」
泡立たない美容ミルク洗顔料で、やさしくしっとり洗い上げる
泡立たないつくりで、まるで乳液を伸ばしたような感覚。使用後は、肌がやわらかく感じ、つっぱりがないしっとりした洗い上がり。コットン等で拭き取るだけでもOK。
エムフォーの使い方 「STEP3:モイストアップブースターローション」
肌をやわらげてうるおし、美容成分(保湿)が行き渡りやすい肌に整える
温泉のお湯のように、少し粘度のある優しいテクスチャー。少量でしっかりうるおいます。肌のすべりが良くなるので、ゆっくり手の平を動かしながら、マッサージしながら塗布できます。
エムフォーの使い方 「STEP4:センサラクティブセラム」
ハリとツヤを与え、いきいきとした表情をひき立てる。うるおってしなやかな弾力感と透明感のある肌に整える
乳液のように使えるけど、美容液を兼ねたアイテムです。肌になじみやすくベタつかないのに、肌が内側から潤うような感覚があります。
エムフォーの使い方 「STEP5:スポットグローイングクリーム」
ふっくら押し返すようなハリを感じる肌に。光を味方につけるツヤ肌に整える
保湿のベールに包まれるような感覚。目元や口元が乾きやすい部分に。乾燥しがちな方や季節によっては全顔にお使いいただくと、長時間うるおいが続きます。
【マンダムの挑戦】アラフォー女性に向けたサイト、HIBInoBI(日々の美)ー ⑵の記事はこちら
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