見出し画像

「綺麗になったら何がしたいですか?」低価格コスメを提供する本当のワケ

目元ケアにお金をかける機会が多くなっているのではないだろうか?

コロナの影響は、スキンケア需要を上昇させている。事実、@cosmeを運営する株式会社アイスタイルの調査「美容とライフスタイルに関するアンケート」では、「スキンケア需要はさらに高まる」という結果も出ている。さらにマスク着用が当たり前になったことにより、目元ケアへの関心は高まっているはずだ。

そこで今回エアカタログでは、2020年9月から目元ケア商品「シワトールシート」を販売している、ミックコスモのホワイトラベルシリーズ担当者に話を聞いた。ブランド設立以来、低価格で商品を提供し続けるワケは。

シリーズ累計600万本を売り上げるホワイトラベル

ー 昨年ホワイトラベルは、10周年を迎えましたね。おめでとうございます。

初のホワイトラベルシリーズ「もっちり白肌美容水」が誕生してから、ようやくここまで辿り着くことができました。2009年に「10年続くブランドをつくりたい」という想いでスタートし、今ではシリーズ累計600万本を販売しています。嬉しいことに@cosmeなどの口コミサイトでは、多くの口コミをいただいており、いつも愛用してくださっているお客様には、感謝の気持ちを伝えたいです。

画像1

ホワイトラベル 「贅沢プラセンタ もっちり白肌シリーズ」の商品

ー ホワイトラベル設立当初、プラセンタはメジャーではなかったとか。

そうですね。当初は、ヒアルロン酸やコラーゲンの人気が高かった。しかも既存のプラセンタ商品は、¥5,000~¥10,000ほどの高価格でした。そのため、プラセンタをもっとポピュラーに手に取っていただきやすい低価格で市場に出せば、シェアを取ることができると思いました。

ー ホワイトラベルの商品は、どれも¥1,000ほどですよね?

ホワイトラベルでは約20の商品を展開しており、すべて低価格で提供しています。定番の「もっちり白肌美容水」の3倍プラセンタが配合している、「金のプラセンタシリーズ」も¥1,200で販売しているので、価格は定番とさほど変わりません。パッケージや包装代、宣伝広告費をできるだけ抑えて低価格を実現しています。

画像2

化粧品は人生を豊かにするもの

ー なぜそこまでして、低価格にこだわるのでしょう?

弊社では、「化粧品は人生を豊かにするもの」と定義しています。市場には、高価格な化粧品もたくさんありますよね。しかし化粧品にお金を費やしすぎて、その他のことができなくなってしまったら本末転倒だと思っています。化粧品は気兼ねなく使って欲しいし、無くなったらためらわずに買って欲しい。その方が、絶対綺麗になれる。だから弊社では、低価格で商品を提供し続けます。

ー なるほど。

お客様には、人生をハッピーに過ごせるコトにお金をかけて欲しい。綺麗になったら何がしたいですか?と、いつもお客様に問いかけるんです。すると、「綺麗な服が買いたい」「おしゃれなランチに行きたい」など、色々な声をいただきます。ホワイトラベルを買って浮いたお金で、洋服を買ってもいいし、ランチに行ってもいい。お客様は、何を買っているのか?綺麗になったら何がしたいか?そこが本質です。

名称未設定のコピー (1)

ー そんな想いがあっての低価格なのですね。

私たちは、お客様の人生を豊かにするために商品を販売しています。売上だけを追い求めると、商品価格を高く設定しなければいけません。でも、そうではない。お客様は、宣伝広告費やパッケージにお金を払っているワケではないのです。人生を豊かにするための化粧品、その中身・効果にお金を払います。

目元ケアの新商品、開発ストーリー

ー 2020年9月発売の新商品「金のプラセンタ もっちり白肌濃シワトールシート」は、なぜ開発に至ったのでしょうか?

もともとは「ホワイトラベル 金のプラセンタもっちり白肌濃シワトール」という、目元・口元ケアの集中ジェルを販売しておりました。しかし、より徹底的に目元をケアしたいというお客様の声があり、開発に至りました。コロナの影響で表情筋を使わなくなり、ハリやたるみを気にされる方も多いですよね。

ー どのように開発されたのですか?

当初は、目元ケアだけを解決するための商品だったんです。しかし開発を進める中で、ハリって口元も気になるよね?口元ケア専用のシートもあるけど、目元も一緒にできないよね?目元と口元を一緒にケアできる商品って無いよね?と、新しいアイディアが生まれました。そこからは新しい形を追い求め、試行錯誤の末、今の形に辿り着きました。

名称未設定のコピー

ー だから変わった形をしているのですね。

「バナナ型」と呼んでおります。紙とハサミで何度も形を整えたり、ユーザーさんに実際に使ってもらったり、平均的な顔の大きさや形を調査してデータを取ったり。理想の形に辿り着くまで、約1年ほど掛かりました。

ー 大変な苦労だったのですね。反響はいかがですか?

一番多い声は、「ヨソにない!」ですね。フェイスシートを販売すると、高い確率でサイズの問題について問い合わせいただきます。しかしシワトールシートは、まず言われませんね。もちろんテストを重ねた結果でもありますし、顔の形によって形状変化できるようにもなっているんです。

シワトールシートを体験して欲しい!

ー どんな方に使って欲しいですか?

低価格ですので、誰にでも気軽に手に取っていただける商品だと思います。中でも、特に在宅ワーカーには体験してみて欲しいですね。目元からほうれい線までのポイント商品なので、今なら在宅ワーク中にも使うことができるかもしれません。

ー zoom前に良いかもしれませんね!(笑)

大事な会議の前に、使って欲しいです(笑)ゼリー状の美容液が含まれていて、モッチリして持続力もあります。普段使いでも、スペシャルな日にも使えます!

ー 本日はありがとうございました!

aircatalog(エアカタログ) / aircatalog present(エアプレ)

猫舌タンブラーなど、様々な商品を「試してみたい!」企業様は、こちらよりお問い合わせください!

商品ストーリーを「伝えたい!」「商品を使って欲しい!」メーカー様は、こちらよりお問い合わせください!

Twitterフォローお待ちしております♪
エアカタログ日記(@aircatalog_pr) https://twitter.com/aircatalog_pr


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?