
【Javaでゲーム制作】2048を作ってみた
どうもです。あいぺけです。
いつも、Pythonで作ったゲームをただただ垂れ流しています。
実は、Pythonでゲームを作る前に、Javaを使ってゲーム作りを行なっていました。(ゲーム作りは、プログラミングの学習をきっかけに始めました)
そういえば 作ったわー と思い、今更ながら 掘り起こしてみました。
今回も動画でいつも通りに吊し上げていくのですが、今までのPythonの時と違い、CUIでの画面表示になります。
(GUIのゲームを作る前、CUIで頑張ってゲーム作りをしてた感じです。)
グラフィック的な要素はないので、かなり地味ですが 良ければ見ていってください。
1. 制作物の紹介
こちらが、制作動画になります。
ザ・地味、って感じですね。
映えるように左側にコードを表示させて 少々あがきました。
最初は、こういうのを作るのも苦労してました。
あと、表示される数字をきれいに揃えるようにしたりして、ちょっと工夫してましたね。
CUIで作ると表示画面を整えるのが地味に面倒くさかったりしました。
画面自体は見にくくて、ゲームもしにくいのですが、個人的にはターミナルの画面で表示させているのが、昔のゲーム(?)みたいで可愛らしく思えてきますね
2. コード紹介
一応、いつも通り載せておきます。
Pythonで作成する時も、一応参考にしたので似たような感じのコードだったと思います。(忘れた)
Javaで2048を作った時は、オブジェクト指向を参考に作ろうとしていましたが、この時は正直活かしきれていなかったと思います。
最初の頃は、オブジェクト指向は分かるような分からないような、いまいちよく分からん、みたいな感じでしたね。
3. 作ってみた感想
初めて1からゲームを作り上げるのは、とても苦労しました。
何から進めていけばいいのか分からなくて、1行目から書けないみたいな状態でしたね。
書籍を読んだり、実際に作られているプログラムを見て、真似して、を繰り返して、ようやくプログラムを組む流れみたいなのを掴めた気がします。
最初の1つ目を作り上げるのが、結構ハードル的に高かった。
まだ高度なことはできませんが、こういう積み重ねをしてきたおかげで、
ある程度のプログラムは、かけるようになったと思います。(願望)
4. 最後に
過去の制作物を掘り起こしたついでに、あと2つくらい投稿していこうと思います。
2つとも同じようなCUIです。
次は、Javaで作ったパズルゲーム(パズドラの劣化版)を投稿しようと思います。
次は、割とオブジェクト指向を利用して作れていると思います。
ここらへんで、オブジェクト指向、便利やん って感じになりましたね。
こういう理論というか、考え方を考える人(笑)って、
なんかすごいですね(笑)
享受します。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。