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学マスのガシャがつらい【期待値考察】

皆さん、学園アイドルマスター楽しんでますか?
私は楽しんでまーす!
新しいキャラを引いて、コミュを見て、ライブ映像を眺めるだけで幸せな気分になれますよね~。

まあ、ガシャがつらいんですけどね!!!

軽くトラウマになる画面。
1天井50,000石の恐怖・・・


ということで、学マスのガシャがどれだけつらいのか、数値化して考えてみようと思います。
その後、魔境といわれているコンテストを踏まえて、ガシャ戦略を練ろうと思います。


【ブルアカのガチャについて】

覇権スマホゲーとなったブルーアーカイブ。石の配布量が多いことで有名です。
参考までに、どれくらいガチャがぽかぽかなのか調べてみましょう。

私が実際にプレイした経験をもとに計算します。私は2023/7/27にゲームを開始しました。課金によって石を手に入れたことはありません。
チュートリアルやストーリー等で序盤に手に入る石をほとんど回収してから周年で石0にした後、通常プレイによって手に入れた石を計算することにします。
通常プレイ中の2023/8/16~2024/10/24の435日で回したガチャは1,744連です(無料100連2回を含む)。
現在の石が52,583個なので、約440連分(10連1,200石)あります。合計2,184連です。
これをプレイ期間中の15か月で割ると、1か月145連することができる計算になります。配りすぎだろ・・・

○ガチャ戦略について
130連以内でPU(ピックアップキャラ)を引いた場合は撤退。
140〜190連でPUを引いた場合、凸狙いで天井の200連まで回すことにします。
130連までにPUを引く確率が65%で、その平均が60連。
140連以上かかる確率が35%で、その場合は200連かかります。
よって、1人のPUを引くのに、0.65×60+0.35×200=109連を消費することになります。

1か月で145連回せて、1人のPUを引くのに109連ということは、0.75か月(23日間)に1人の☆3を手に入れることができます。
ダブルPUがあることも考慮すると、実際にはそれより期待値は高いです。ぽかぽかだぁ〜。

可愛いからという理由で雑に引いた水着アズサ。
まだ2天井もあるし、余裕だな!


【学マスのガシャについて】

一方、学マスはどうでしょうか。

計算が面倒なので割愛しますが、ミッション・コンテスト・イベントなどの石配布量は1か月4,000個程度で、不定期に配ることを考えると6,000個程度でしょう。
10連2,500石なので、24連できます。

また、半年で無料10連が4回、無料100連が1回ありました。
1か月で23連できます(無料10連はアナザー、無料100連はプラチナガシャでしたが)。

つまり、学マスは1か月に47連できますが、うち23連はPUとは関係ないガシャを引くことになります。

○学マスのガシャ戦略
あまり凸が必要ないので、180連以内でPUを引いた場合は撤退。
190連でPUを引いた場合、凸狙いで天井の200連まで回すことにします。
180連までにPUを引く確率が74%で、その平均が80連。
190連以上かかる確率が26%で、その場合は200連かかります。
よって、1人のPUを引くのに、0.74×80+0.26×200=85連を消費することになります。

1か月でPUガシャを24連回せて、1人のPUを引くのに85連ということは、3.7か月に1人のSSRキャラを手に入れることができます。

ブルアカは0.75か月に1人のPUを引くことができるので、その差はなんと4.9倍!うせやろ・・・


【キャラの実装数も考慮すると?】

ブルアカのリリース初期のキャラ実装ペースを見てみましょう。
半年で19人の☆3が実装されています。多いように見えますが、ダブルPUも6回ありました。
半年で8人のPUを引くことができる計算なので、実装キャラの42%は確保できたということになります。
リリース初期は不具合ばかりで石を配りまくってたことと、ダブルPUがあったことも考えると、実際には実装キャラの50%以上は確保できていたでしょう。

一方、学マスは半年で16人のSSRキャラを実装しました。しかも、全て単独PU!w
半年で1.6人のPUを引くことができる計算なので、実装キャラの10%は確保できたということになります・・・
つまり、学マスで無課金を貫くには、実装キャラの10人に9人はスルーしなければならないということです。つらいですわ〜〜〜!!!


【魔境のコンテスト、どう立ち向かう?】

学マス唯一の対人要素であり、エンドコンテンツとなる「コンテスト」。
私はゲーム開始時から一度も降格することなく登り、無課金でシーズン10のグレード7維持を決めました。

課金の額が戦力の決定的差ではないことを・・・教えてやる!
無課金のモチベはそれだけ。


とはいえ、この石の配布量ではこの先無課金で戦っていける気はしないです。
そのため、コンテストで勝ち抜くためには、どのようなタイプのキャラを引くべきか考える必要があります。

まず、コンテストの構成ですが、「フリー枠」「センス」「ロジック」の3つが最近の鉄板です。
このうち、必ず使うのがロジックの元気組(うめ・広・千奈)です。厳選が簡単で、スコア貢献度が高いので。
元気組を「フリー枠」「ロジック」のどちらに配置するかはステージギミックにもよりますが・・・
もし「フリー枠」に元気組を配置することになると、「ロジック」には好印象を配置することになります。
(セミブルー清夏やハロウィン手毬などの元気型ガシャキャラでもいいですが、もしロジックが好印象接待ステージだと元気組が腐るのが問題。)

ただ、好印象ステージはきついんですよね・・・。
初期SSRのうち、好印象のキャラはことねとリーリヤのみ。
しかも、リーリヤはステータスが低いゆえに弱く、なかなか評価Sが取れないので厳選難度が高いです。
残念ながらこの子は解雇確定です・・・。

リーリヤのda・viのレッスンボーナスの合計は37%
それに対して、ことねは46%
レッスンでステータスを1200ずつ上げるとすると、ステータスの伸びが216も違う。
これは最終試験で評価Sを取るのに、必要スコアが20,000→34,850に増えることになる。
そりゃリーリヤで評価Sなんてやってられませんわ・・・


当然好印象ステージに配置するのがことねだけでは詰むので(実際グレード7でもロジックの捨て編成をよく見る)、私は好印象真央と好印象莉波を引いておきました。
これが戦略的ガシャ・・・!

それを踏まえて、私のコンテストでの編成はこのようになっています。

好印象で負けるつもりはありませんが・・・
うーん、センスが弱い。どうしたものか。

フラワーでYBBことね・日々千奈が手に入るようになるので、清夏・咲季・手毬をロジックに転向させる作戦にしたいところ。
となると、同じくフラワーて手に入るBBP咲季が必要か?
というように思考をぐるぐる巡らせるのが楽しいです。コンテストは面白い(厳選がだるいことを除けば)。


総括として、無課金でコンテストを戦い抜くには、10人に1人レベルのぶっ壊れ限定キャラが実装されるまで待ってから引く必要があります(恒常は後でフラワーで手に入るので)。
あと、少ない石でPUを引き当てるアームも必要ですね。私のように40連で真央、80連で莉波、無料10連×4でうめを引くほどのね!(運だけマン)

まあ、美鈴が実装されたら我慢できないんですけどね。早く来てくれー!美鈴ー!!

美鈴ほんと可愛い。早く嫁にさせてくれ。

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