あいおえおえかきの

TwitterでAIイラストを投稿しています。サークル「maple syrup」のメンバー。実績:AI画像コンテスト7位、ちちぷいグリモワールピックアック術師、コミケ参加など。

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AIイラストに関する基礎知識まとめ

こんにちは!あいおえおえかきのです。 えっ?名前が長いって?自分でもそう思います() 名前を呼ばれる時はよく省略されますね。 ↓ ・あいおえさん ・おえかきのさん ・えかきのさん ・かきのさん etc・・・ 正解はないので、好きに呼んでくださいw さて、このページではAIイラストに関する基礎知識を紹介します。 なお、1ページに収まりきらないので5つのコラムに分けました。 それぞれリンクを貼っておくので、興味のある項目があれば・・・じゃなくて全部見てください。お願い

    • 今すぐ金(GOLD)を買うべき理由

      みんな、今すぐ金を買おう。 持つべきものはカネじゃない。金いわゆるGOLDだ! という話をします。 ※結構真面目です。ガッツリ経済の話が出ます。 目次はこのようになっています。 ①紙幣に価値がある理由私は大学で経済学部を専攻しました。 なぜかというと、高校で習った「円高」「円安」の意味がよく分からなかったからです。 円高なのに1ドル120円→80円に下がるってこれもう分かんねえな。 その謎を解き明かすべく、我々は経済学部の奥地へと向かった・・・。 という流れです(実話)。

      • 学マスのガシャがつらい【期待値考察】

        皆さん、学園アイドルマスター楽しんでますか? 私は楽しんでまーす! 新しいキャラを引いて、コミュを見て、ライブ映像を眺めるだけで幸せな気分になれますよね~。 まあ、ガシャがつらいんですけどね!!! ということで、学マスのガシャがどれだけつらいのか、数値化して考えてみようと思います。 その後、魔境といわれているコンテストを踏まえて、ガシャ戦略を練ろうと思います。 【ブルアカのガチャについて】覇権スマホゲーとなったブルーアーカイブ。石の配布量が多いことで有名です。 参考まで

        • プロジェクトKV中止・・・なんで!?の感想

          ※この記事は私が個人的にプロジェクトKV関連の話が色んな意味で面白いと思ってなんとなく書いてみただけです。批判的な意図は一切ありません。ただの感想です! 友人から「プロジェクトKVっていう謎のゲームが出るらしいよ。ブルアカスタッフが作るんだって」と聞いたのが一週間前。 私は普段twitterとかも見ないので「ふーん」って感じで、特に調べもせず名前だけは覚えていました。 そしたらなんとプロジェクトKVの中止が発表されたらしいです。いや早い!なんで!? ということで、気に

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          ちびキャラ1

          惜しくも採用されなかった子たち。 最近これ作るのにめちゃくちゃハマってます。 パチンコみたいで楽しい()

          遊戯王における手札誘発の枚数と事故率の関係

          最近遊戯王マスターデュエルにハマってまして。 ルールあまり分からないけど、これ結構面白いですね。 私は数字遊びが大好きで、今回は手札誘発と事故率について考えたので、noteに書いてみることにしました。 遊戯王は先行有利で、勝率60%程度と言われています。 後攻で勝つには手札誘発が必須ですが、手札誘発をデッキに入れすぎると先行の時に事故るというジレンマが発生するのが難しいところ。 では、手札誘発は何枚入れるのが妥当なのでしょうか? 結論から先に述べると、11〜12枚だと思い

          遊戯王における手札誘発の枚数と事故率の関係

          ちちぷい投稿企画「ベレー帽」総評

          投稿企画お疲れ様でした。主催者として色んな絵を見ることができて楽しかったです。 今回は総評ということで、気になった絵を紹介していきます。 ちなみに、私の絵は3位でした。 新しい絵柄を開発したところでしたが、好評みたいで良かったです。 【ふなさん】1位おめでとうございます🎊 背景が良いですね。近くの葉っぱは細かく描写されているのに対して、奥の木は淡くぼかされています。 やろうと思えば全て細かく描写することも可能ですが、あえてそうしないのが視線誘導に一役買っていて私は好みです

          ちちぷい投稿企画「ベレー帽」総評

          最近何してるかというと・・・

          note更新するの久々ですね。 まあ、特に書くことなかったから更新してなかったんですけどね。 最近何してるのかというと、他の趣味に没頭してます。 ピアノ弾いたり、エロゲーしたり、パチンコやったり・・・ AIイラストは1週間に1回くらい触ってます。少なっ!w というのも最近新しい絵柄を開発して、それに満足したので特に作ってなかったです。 こんな絵柄ですね。 ↓ ちちぷいで開催中の投稿企画「ベレー帽」に投稿するために作りました。 自分が主催者なのに参加しないのはまずい・・・

          最近何してるかというと・・・

          12/21 GB/BB Loraを作りました

          これを使えば容易にキャラクターを切り抜くことができますね! おすすめはGBです。イラストだと青い目とかが多いので、BBだと切り抜く時に目の色が抜けてしまうことがあるからですね。 切り抜きやすいように「thick outline」というLoraも作ったので、一緒にどうぞ。 作り方は簡単。まずは1枚の絵を作ってGB素材にします。 ↓ あとはこの記事通りに学習するだけです。ね?簡単でしょ? ↓ ちなみに、thick outlineはこんな感じに輪郭を太くして学習しました(結構

          12/21 GB/BB Loraを作りました

          12/14 好きな言葉は「信念」

          12/14 好きな言葉は「信念」

          12/11 新モデル、しょぼい()

          12/11 新モデル、しょぼい()

          12/10 モデル調整最終段階

          12/10 モデル調整最終段階

          (全体公開)Loraを2回混ぜるとどうなる?モデルの指を安定させる方法

          このことは前々から気付いてはいましたが、新しいモデルを調整している時にはっきりと分かりました。 今回目指しているのはフラットなイラスト風のモデルなんですけど、指がね・・・結構破綻するんですよ。 ↓ それを解決するために有効なのが「Hipoly 3D Model LoRA」というLoraを顔以外に適用することで、指を安定させるという方法。 これ自体は色んな方が知っていると思います。私も他の人の記事で見ただけなので。 ↓ ただ、Hipoly 3D Model LoRAを強度

          (全体公開)Loraを2回混ぜるとどうなる?モデルの指を安定させる方法

          12/4 新モデル進捗