あらいん=めんと

色々と疲れた男の、つれづれなる奮闘記です。 日々の体調や好きなゲームに関わる記事を上げ…

あらいん=めんと

色々と疲れた男の、つれづれなる奮闘記です。 日々の体調や好きなゲームに関わる記事を上げていきます。

最近の記事

それが、生きること?

 アラフォーに突入して、私はだんだんと「死」を意識してきた気がする。まだ早いって? まあまあ。その辺は人によると思います。  さて、生きるってなんぞや? って考えた時、正直言って誰も明確な答えを言えた人はいないんじゃなかろーか。と思って調べてみた。 *************** 「人生はすべて実験である。実験の数は多ければ多いほど良い」ラルフ・ワルド・エマーソン(アメリカの思想家)  試行錯誤する楽しみを生きがいにし、ああでもないこうでもないと何かを試し、結果、豊か

    • 【AC6対戦】Cランクレイヴンの新たな戦術

       負けがこんで、一ヶ月ほどAC6のランクマッチから離れていましたが、やっと再挑戦したいと思えてきたのでゲームを起動しました。  私のランクはCで、ぶっちゃけ弱っちい方です。普通に大連敗します。なぜ負けたのかわからない時もあります。負けた理由がわかっても対処できない時もあります。  そう、そんなCランク下級レイヴンが私なのです。  さて、それは置いておいて、一ヶ月ぶりの対戦は「今までのアセンではダメだ」という認識のもと、重2を試してみることにしました。  それがサムネの機体

      • オクトバストラベラーⅡ プレイ90時間クリア感想(ネタバレなし)

         オクトバストラベラーⅡ(以下オクトラ2)のラスボスまでを倒したので、その感想をネタバレしない範囲で書いて行きたいと思います。とは言え、全く説明できなくなっても困るので、各主人公の序盤……つまり第一章で判明することに関しては触れるかもしれません。  なお、前回オクトラ1の時は☆1~5の評価をしていましたが、今回はしません。それでは行ってみましょう。  総評:神ゲー  はい、即買ってください。今すぐです。そして遊んでください。もし読者の貴方が古き良きスーファミ時代のRPG

        • ジムに通うことにした話

           どうも、ここのところ体がなまっている。体重もお盆休みで一気に増えてしまった。  周囲からは「ん? 大きくなった?」と言われまくり、鏡を見た時の私の顔も、どこかシマリがない。お腹周りも怪しい……スラックスがきつい  というわけで一念発起! 肉と体重を落とすため運動する!  色々な筋トレ動画や健康系サイトを巡回し、モチベは十分。あとは実行するのみとなりました。  しかし自主トレは三日坊主で終わりました。私は意思が弱いのか……  そこで目を付けたのがスポーツジム。マシーンを使

        それが、生きること?

          DQ3リメイクの性格補正ってどうなるんだろう。

           まず前提として「しゅびりょく」が「すばやさ」の影響を受けなくなって、代わりに「みのまもり」パラメータが追加されました。  これにより、ルイーダの酒場で突っ込める最初の種に「まものりのたね」が増えるのはたぶん確定でしょう。  そうすると、お目当ての性格にたどり着くのに情報が全く無い状況から始まるだろうから、それなら1周目はあまり考えずに遊び、情報が出揃ってから2周目のガチプレイにリソースを費やすのが良さそうな気がします。  アクセサリー次第で性格もコロコロ変えられるようで

          DQ3リメイクの性格補正ってどうなるんだろう。

          RPGで最初に買う装備品は武器? 防具?

           ふと思った疑問です。  私はゲーム開始の最初期は防具から買って冒険を始めるのですが、皆様はいかがでしょう。  防具を重視すれば多少火力が落ちても、レベリング時のダメージを軽減するので結果的に生き残りやすいですし、それで確実に稼いで良い武器を買う流れです。  ですが先に武器を買って火力を優先するプレイももちろんアリだと思ってます。デメリットは最初期の宿代や回復アイテムが少々多めにかかるくらい? 最近のタイトルだと、ダンジョンで店売り武器が拾える場合もありますよね(防具も同

          RPGで最初に買う装備品は武器? 防具?

           ソシャゲのガチャはギャンブルなのか

           この記事は以下の記事をもとに書かれています。  表題の通り、ソシャゲのガチャはギャンブルなのでしょうか。まずはそこをはっきりさせなければなりません。  まずはギャンブルの定義から紐解いていきましょう。 ギャンブルとは「より価値のあるものを得ることを目的に、自分にとって価値あるものを危険にさらす行為」 ※JRA公式ページより抜粋  競馬であるなら、レース結果を予想してお金を賭けて、それが当たれば賭けた金額以上のリターンを得ることができます。ところが、そう簡単に的中させる

           ソシャゲのガチャはギャンブルなのか

          オクトパストラベラー2購入、全8キャラ揃った時点での感想

           オクトラ1をあらかた遊び尽くしたので、大進化したという、2を買いました。Steamでは1・2のバンドル割引で38%OFFだったので迷わない手はありませんでした(なお2は現時点で40%引き以上のセールを行っていないので、2%は誤差でした)  ということで、まだ序盤も序盤ですが、仲間8人が揃いましたので、この時点での感想を軽く述べていきます。  1:オーシュット(狩人)  私はこのキャラを主人公に選びました。前作1でも、ハンイット(狩人)を選んでいたのが理由です。後々攻略サ

          オクトパストラベラー2購入、全8キャラ揃った時点での感想

          食:セブンで買って辛すぎて笑った、蒙古タンメン中本のカップ麺

           いやこれ、辛すぎて食べられないんですがw  麺をすすると辛味が肺に入ってきてむせる。  スープは真っ赤っ赤で、口に含むと唇が痛くなる。  しかも次の日のトイレで、Shiriが痛くなる。 私「ヘイSiri、蒙古タンメン中本の辛さを教えて?」 スマホ「私はAndroidなんですが」 私「……」  むせるので、スープが周囲に飛び散って掃除が大変でした。。。  食べているうちに辛さにも慣れてきて、何とかむせることは無くなりましたが、今度は唇が痛い。  何とか麺だけを食べ

          食:セブンで買って辛すぎて笑った、蒙古タンメン中本のカップ麺

          オクトパストラベラー1のクリアレビュー(システム的なネタバレあり)

           正確にはまだ裏ダンジョンが残っていますが、全ジョブ獲得と8人全員のメインシナリオを全てクリアしたので、評価をつけていこうと思います。 シナリオ システム(戦闘含む) 音楽 全体  の4項目を軸に書いていきますのでよろしくお願いします。 シナリオ ★★★☆☆ 基本、プレイしていて楽しかったのですが、俯瞰して見ると★3で満点は付けられなかったです。  各キャラの魅力はシナリオ上で存分に発揮されていたので、このあたりは純粋に描き方が上手いなと。一緒に旅をする8人にはそ

          オクトパストラベラー1のクリアレビュー(システム的なネタバレあり)

          AC6対戦:もうCランクでいいよ

           順調に勝利を重ね、Bランク昇格戦にまで到達。6戦中3勝すればBランクに昇格できる試験みたいなものですね。  結果は……  2勝4敗……あと一勝できていたら昇格できたのに。  昇格戦中2回も当たった、カラサワ至近距離CSからのブレードマンは許さない。あんなんどうやれば勝てるんですかい……  それでまた昇格戦に挑むためにフェーズ4の真ん中くらいに戻されるわけですが、ここでまた負けが重なって煮え湯を飲まされる展開に。 私「こ、この機体で……負けるはずが無いんだ!!\チュト

          AC6対戦:もうCランクでいいよ

          noteで執筆するメリットデメリット? その他雑感

           どうも、今日でnoteを始めて27日目です。ひとまず開始30日は、どんなくそ記事でも毎日連続投稿しようと思っていて、これが達成できたら何か自分の中で整理がつくのでは、と考えたりしています。  以下、noteを始めて27日間、毎日投稿を続ける生活をした結果、何が良くて何が悪いのかを、私の「雑感」で述べていこうと思います。 1:メリット  A:執筆が純粋に頭の体操になる  B:通知が来ると普通に嬉しい  C:他の執筆者様の価値観に触れることができる  D:長文や複数の画像を

          noteで執筆するメリットデメリット? その他雑感

          AC6対戦:速度はチカラなり

           Cランクもフェーズ4に突入。あと数勝すれば昇格戦に挑めるという場面で……連敗!! 負けまくって一時フェーズ3に戻されるほどでした。  お相手様の戦術や技術が凄かったのもありますし、何より「このアセンならいける」という錯覚や思い上がりが敗因だったと思います。  この機体で負けが目立つようになりました。やはり353という軽量フレームとしては遅い速度と、ブースタが空中戦仕様のグリットワーカーで、QB間隔が遅いため回避が間に合わないこともあったと思います。  これでもフェーズ4途

          AC6対戦:速度はチカラなり

          ソシャゲを全部辞めたら人生楽しくなった件

           はい、結論から申し上げますと、ソシャゲは財布に全く優しくないので、すぐに全部引退するか無課金勢になりましょう。  それでも何かゲームがやりたいなら、ガチャを引くお金でSwitchやPS5を買って買い切りゲーで遊びましょう。  そんな生活を始めて4~5年ほどになりますが、お金の余裕度に雲泥の差が生まれて毎月のクレカの請求が怖くなくなりました。  私がソシャゲと出会ったのは社会人になってから。タイトル公表は控えさせていただきますが、ソシャゲと出会ったことで、「生活の軸」がソ

          ソシャゲを全部辞めたら人生楽しくなった件

          AC6対戦:自機の改修

           Cランクも中後半、第3フェーズ。いくらかの負けを重ねながら、少しずつ勝利ポイントを稼いでいます。個人的にはAランクまで行けたら満足かなって思いますが、このあたりはモチベや時間との相談。  さて、タイトルにもありますように、自機を改修してみました。 BEFOREAFTER 具体的な変更点は、左肩の2連双対ミサを実弾オービットに変更し、それだと重量過多に陥ったため脚部をアルバからフィルメーザーに変更。  なぜ実弾オービットを採用したか理由を書きます。 1:同じくらいの装甲

          AC6対戦:自機の改修

          AC6対戦:襲来、ガチタン!(ランクマ日記)

           ガチタンと遭遇することは今のところ稀ですが、いざ戦うとめっちゃ硬くて一撃が重くて、油断すると一瞬で自機が爆散するので緊張します。  いざ自分で使うとまるで勝てないんですがね。たぶん練習不足とアセンのセンスでしょう。ということで私なりにガチタンを組んでみた。  ハンガーでジャベリンベータとマジェスティックを持ち替えて、一発ずつ順番に絶え間なく攻撃と圧力を与え続けるアセン。イヤショはリロードが10秒近いので不採用。  たぶんお相手様は鳴り止まないアラートに対処を強いられるで

          AC6対戦:襲来、ガチタン!(ランクマ日記)