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ギュスターブ・クールベよ聞いているか?トイザらスのCM炎上から学ぶ動画生成AIの未来

AIメディアを運営するアラサーの男性2人が、 AIの最新動向やその未来に関する情報を広く掘り下げながら考察をしていくPodcast「AI未来話」

このnoteでは番組のエピソードからトピックをピックアップして再構成したものをお届けします。※この記事は95%がLLM「Claude」で執筆しています。

今回は「#20 ギュスターブ・クールベよ聞いているか?トイザらスのCM炎上から学ぶ動画生成AIの未来」を再構成した内容をお届けします。


OpenAIのSoraで作ったトイザらスのAI生成CMが炎上

生成AIの急速な発展は、私たちの日常生活や仕事のあり方に大きな変革をもたらしています。

その影響は、広告業界にも及んでおり、最近話題となったトイザらスのCMは、その最たる例と言えるでしょう。

CMの概要と技術的革新性

アメリカのトイザらスが、OpenAIの動画生成AI「Sora」を使用して制作したCMが、先日公開されました。

このCMは、トイザらスの創業者チャールズ・ラザラスの幼少期を題材にしています。

CMは1分6秒の動画尺で、創業者の幼い姿とマスコットキャラクター「ジェフリー」の交流を描写しています。

実写映像のようなリアルな映像表現と、夢の中のような幻想的なシーンが融合した作品となっています。

このCMの制作にはAIのみが使用されており、人間の手による撮影や編集はほぼ行われていません。

これは、生成AIの技術がいかに進化し、実用段階に達しているかを示す象徴的な事例と言えるでしょう。

批判の声:クリエイティブの価値をめぐる論争

しかし、このCMの公開後、予想外の展開が起こりました。

海外メディアのフォーブスが『米トイザらス、AI生成した動画広告が炎上 OpenAI「Sora」で作成』という記事を発表したのです。

批判の主な内容は、登場人物の顔に一貫性がないこと、背景や小道具の描写に違和感があること(歪んだ窓枠、不自然な自転車など)、そして子供の創造力を題材にした広告をAIで制作することへの違和感などでした。

さらに、より本質的な批判として、「生成AIは人間の創造的表現の価値を下げる恐れがある」「クリエイティブな表現をAIで自動化することは、人生をかけて技術を磨いてきたアーティストを軽視している」といった意見も出ています。

これらの批判は、単にCMの品質だけでなく、AIによるクリエイティブ制作の是非そのものに疑問を投げかけています。

しかし、この状況は果たして生成AI特有のものなのでしょうか。

実は、歴史を紐解くと、新しい技術の登場時には常にこのような反発があったことがわかります。

歴史に見る技術革新と社会の反応

生成AIへの批判は、一見すると新しい問題のように思えるかもしれません。

しかし、歴史を振り返ってみると、新しい技術が登場するたびに同様の反応が繰り返されてきたことがわかります。

活版印刷の発明と知識の民主化

15世紀半ば、ドイツのヨハネス・グーテンベルクによる活版印刷の発明は、人類の知識伝達に革命をもたらしました。

この画期的な技術により、書物の大量生産が可能となり、一般大衆の識字率が向上しました。

知識の伝播が加速し、宗教改革などの社会変革の一因ともなりました。

しかし、この革新的な発明にも批判の声が上がりました。

カトリック教会は聖書の解釈権を脅かされることを懸念し、「禁書目録」の作成など、情報統制を強化しました。

また、既存の書記者や写本家たちは、自分たちの職業が脅かされることへの不安から反発しました。

この例は、新技術が既存の権力構造や職業を脅かすことで批判を受けるという、現在の生成AI批判と類似したパターンを示しています。

写真の登場と芸術の変容:ギュスターブ・クールベの事例

19世紀に入り、写真技術が登場すると、今度は絵画の世界に大きな影響を与えました。

特に、写実主義の画家として知られるギュスターブ・クールベの反応は興味深いものでした。

クールベは当初、カメラの発明を強く批判していました。

Photography had a significant impact in 19th-century society and its reception within artistic circles varied. While some welcomed photography and used it as an aid for their artistic production, others criticized this invention and refused to consider it as worthwhile for artists, as did Gustave Courbet.

写真は19 世紀の社会に大きな影響を与えましたが、芸術界における受け止め方はさまざまでした。写真を歓迎し、芸術作品の制作に役立てた人もいましたが、ギュスターヴ・クールベのように、この発明を批判し、芸術家にとって価値のあるものとは考えなかった人もいました。

出典:How Photography Pioneered a New Understanding of Art

しかし、時が経つにつれて画家たちの態度は変化し、やがて写真を参考資料として絵画制作に活用するようになりました。

多くの画家たちが写真技術を取り入れ、新たな表現方法を模索していきました。

フランスの作家アーネスト・シェノーは、写真を「画家にとって最も貴重な助け」と呼ぶまでになりました。

Critics, too, were aware of, and sometimes sympathetic to, artists’ use of photography. Ernest Chesneau (1833-1890) labelled photography the painter’s “most precious aid.”More and more artists jumped on the bandwagon as photography became easily accessible.

批評家たちも、芸術家が写真を利用していることに気付いており、時には同情的だった。アーネスト・シェノー(1833-1890)は、写真を画家にとって「最も貴重な助け」と呼んだ。写真が簡単に手に入るようになると、ますます多くのアーティストがこの流れに乗るようになりました。

出典:How Photography Changed the Art World - Creative Pinellas

新技術に対する芸術家の態度は、歴史的に見て批判から受容、そして活用へと移行してきました。

彼らは初期の抵抗を乗り越え、新技術を表現手段として取り入れることで、芸術の可能性を切り開いてきました。

生成AIがもたらす創造性の民主化

生成AIの登場は、クリエイティブな表現の世界に大きな変革をもたらしています。

これは単なる技術の進歩ではなく、創造性そのものの民主化とも言えるでしょう。

特別な才能の再定義

従来、クリエイティブな表現は特別な才能や長年の訓練を必要とするものだと考えられてきました。

しかし、生成AIの登場により、この常識が覆されつつあります。

生成AIは、個人の能力を大幅に拡張します。

これまで特殊なスキルや才能がなければ実現できなかったことが、AIの助けを借りることで可能になるのです。

例えば、プロレベルの画像制作や、複雑な音楽の作曲などが、専門的な訓練を受けていない人でも実現できるようになっています。

この変化は、一部のクリエイターにとっては脅威に感じられるかもしれません。

しかし、歴史が示すように、新技術は既存の職業を脅かすと同時に、新たな可能性も開きます。

重要なのは、この変化を恐れるのではなく、AIを自らの武器として活用する方法を見出すことです。

AIを武器にする:プログラミングの事例

AIを武器として活用する具体例として、プログラミングの分野を見てみましょう。

今年の1月からプログラミングを学び始めたパーソナリティの平岡の実体験によると、彼のプログラミング講師は豊富なコーディング経験を持っていましたが、AIに関する知識はそれほど深くありませんでした。

しかし、最近になってAnthropicが開発したClaude 3.5 Sonnetの新機能である「Artifacts」を勧めたところ、講師の反応は驚きに満ちたものでした。

講師は、自身があまり経験のない新しい開発分野のコードをClaude 3.5 Sonnetに生成させてみました。

結果は予想を遥かに超えるもので、AIが生成したコードは、講師の専門知識と組み合わさることで、非常に高品質なものとなりました。

この事例は、プログラミングスキルを持つ人がAIを使うことで、初学者よりもさらに強力な成果を生み出せることを示しています。

つまり、AIはクリエイターの仕事を奪うのではなく、むしろクリエイターの能力を増幅させる強力なツールとなり得るのです。

新しい表現方法としての生成AI

生成AIは、単に既存の創造プロセスを効率化するだけでなく、全く新しい表現方法を生み出す可能性を秘めています。

この点を理解するために、過去の技術革新がもたらした変化と、生成AIの可能性を比較してみましょう。

シンセサイザーの例:新たなジャンルの誕生

音楽の世界では、シンセサイザーの登場が大きな転換点となりました。

1994年から1995年頃、シンセサイザーが登場した当初は「これは本当に楽器なのか」という議論が起きました。

多くのミュージシャンや音楽関係者は、電子音を「本物の音楽」とは認めない傾向にありました。

しかし、時代が進むにつれ、シンセサイザーは単なる既存楽器の模倣ツールではなく、新しい音楽表現の可能性を開く存在として認識されるようになりました。

90年代にパソコンが本格的に音楽制作に導入されると、「電子楽器」「電子ミュージック」という新しいジャンルが確立されました。

このプロセスは、新しい技術が初期段階では批判や疑念を受けながらも、やがて独自の価値を持つ表現手段として認められていく過程を示しています。

生成AIも、同様の道を歩む可能性があります。

生成AIによる非現実的リアリズムの可能性

生成AIは、従来の表現方法では実現が困難だった「非現実的なリアリズム」を可能にします。

例えば、海の中で炎が燃えている光景や、太陽の中で人間が生活している様子など、現実世界では撮影不可能なシーンを、驚くほどリアルに創造することができます。

以下は実際にMidjourneyで生成した海の中で燃える炎の画像です。

パターン①
パターン②

これは、単なるCG技術の進化とは異なります。

生成AIは、人間の想像力と機械学習の能力を組み合わせることで、全く新しい視覚表現の領域を開拓しつつあります。

このAI生成による「非現実的なリアリズム」とも呼べる表現方法は、やがて美術史に新たな1ページを加える可能性を秘めています。

重要なのは、この新しい表現方法が、既存のアートを否定するものではないという点です。

写真が絵画を否定せず、むしろ新たな表現の可能性を開いたように、生成AIも既存の芸術表現と共存しながら、創造の地平を広げていくでしょう。

未来を見据えた生成AIとの共存

生成AIの登場は、クリエイティブ産業に大きな変革をもたらしています。

この変化に適応し、AIと共存しながら創造性を発揮していくためには、新たな視点と姿勢が求められます。

クリエイターに求められる姿勢

生成AIの時代において、クリエイターたちはAIを脅威として捉えるのではなく、むしろ強力な協力者として活用する姿勢が重要です。

AIを効果的に使いこなすスキルそのものが、新たな才能として評価される時代が来ているのです。

例えば、プログラミングの分野では、AIを活用することで個人の能力を大幅に拡張できることが分かっています。

同様に、デザインや音楽制作など、他のクリエイティブ分野でもAIを活用することで、これまで実現困難だったアイデアを形にすることが可能になっています。

クリエイターたちは、AIの特性を理解し、それを自らの創造プロセスに組み込むことで、新たな表現の地平を開拓できるでしょう。

AIが得意とする大量のデータ処理や、パターン認識などの能力を、人間の直感や感性と組み合わせることで、これまでにない創造的成果を生み出すことができるのです。

教訓としての歴史と技術革新の受容

歴史を振り返ると、新しい技術の登場は常に既存の秩序を揺るがし、批判や抵抗を招いてきました。

しかし、最終的にはその技術が社会に受け入れられ、新たな可能性を開いてきたことも事実です。

活版印刷の例が示すように、新技術は知識の民主化をもたらし、社会を大きく変革する力を持っています。

また、写真技術の登場時のギュスターブ・クールベの例は、初期の抵抗から受容、そして積極的な活用へと移行していく過程を示しています。

これらの歴史的教訓から、私たちは生成AIに対しても、初期の不安や批判を乗り越え、その可能性を最大限に活かす方向性を見出すべきでしょう。

重要なのは、AIと人間の協働による新たな創造性の形を模索することです。

AIを単なるツールではなく、創造的パートナーとして捉え、人間にしかできない直感や感性を活かしながら、AIの能力を最大限に引き出す方法を探求していく必要があります。

生成AIの時代は、クリエイティブの民主化と新たな表現の可能性を秘めています。

この変革期を恐れるのではなく、むしろ積極的に受け入れ、AIと共に創造の新時代を切り開いていく姿勢が求められているのです。

結論として、生成AIは私たちの創造性を奪うものではなく、むしろそれを増幅し、新たな次元へと導く可能性を秘めています。

クリエイターたち、そして社会全体が、この可能性を認識し、積極的に活用していくことで、私たちはこれまでにない豊かな創造的未来を築いていけるでしょう。

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