【オープンQ&A】起業したけど、集客がうまく行きません。どうしたらいいですか?
こんにちは!Aile Academy講師の美宝れいこです!
【オープンQ&A】
質問箱Peingにいただいたご質問に
毎月、エールの日(8日・18日・28日)の20時に
エールプロジェクトのオンラインサロンや
Twitterやブログなど、オープンな場で
Aile Academy講師陣が回答していく企画です!
いつも「オープンQ&A企画」に
続々とご質問いただきありがとうございます!
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では、早速本日のご質問です。
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Q:起業したけど、集客がうまく行きません。
どうしたらいいですか?
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A:ボトルネックを特定して!
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複業・起業をゼロからスタートした方なら
一度は悩んだことがある「集客」問題。
ここで躓く人も多いと思います。
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一言、「集客できない!」と言っても
実は、人によって原因は様々で
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*その人やサービス自体が知られていない
*商品やサービスのコンテンツに興味がない
*興味はあるけど価格の問題
*興味はあるけど決め手に欠ける
*フロントで満足してしまう
*他社と比較した時に特徴がわからない
*ターゲットが合ってない
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などなど
認知の問題、
商品の問題、
条件の問題、
セールスの問題
いくつかに分類されますが
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まず、自分の集客できていない問題が
どこにあるのかを特定しなければ
正確に改善することができません。
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それを特定するには
「集計・数値」を記録していくと
どこがボトルネックかが
見えてきます。
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*発信数→反応率
*フロント集客数→バックエンドへの成約率
*資料請求→個別面談数
*バックエンド→リピート率
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などなど
全体のどこで反応が悪いのか?
を数値化する。
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例えば、
資料請求に50件申し込みがあったのに
1件も申し込みに繋がらなかったということは
そのサービス自体には興味を持っているのに
「資料」でサービスの良さが伝わらず
離脱した原因が大きく
まずは、問い合わせを増やす施策を
するよりも先に
資料の改善をした方が良いですよね。
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新規のお客様はたくさん来てくれるのに
リピートがほぼないから
常に新規客を追わなければならない
という状態になっているなら
新規集客の施策より
リピートをつくる改善が先ですよね。
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こんな感じで、
一言で「集客」ができない。
と言っても要因は様々なので
まず、一番自分がどこが原因で
集客ができていないのか
「特定」するところからスタートしてみてくだい!
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次のステップとして
ボトルネックごとに1つ1つ改善をしていけば
集客につながっていきます。
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集客にお悩みの方は
ぜひ、ボトルネックの見直しを!
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質問はまだまだ募集受付中です。
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