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【オープンQ&A】起業したけど、集客がうまく行きません。どうしたらいいですか?

こんにちは!Aile Academy講師の美宝れいこです!

【オープンQ&A】
質問箱Peingにいただいたご質問に
毎月、エールの日(8日・18日・28日)の20時に
エールプロジェクトのオンラインサロンや
Twitterやブログなど、オープンな場で
Aile Academy講師陣が回答していく企画です!

いつも「オープンQ&A企画」に
続々とご質問いただきありがとうございます!

では、早速本日のご質問です。

Q:起業したけど、集客がうまく行きません。
  どうしたらいいですか?


A:ボトルネックを特定して!

複業・起業をゼロからスタートした方なら
一度は悩んだことがある「集客」問題。

ここで躓く人も多いと思います。

一言、「集客できない!」と言っても
実は、人によって原因は様々で

*その人やサービス自体が知られていない
*商品やサービスのコンテンツに興味がない
*興味はあるけど価格の問題
*興味はあるけど決め手に欠ける
*フロントで満足してしまう
*他社と比較した時に特徴がわからない
*ターゲットが合ってない


などなど

認知の問題、
商品の問題、
条件の問題、
セールスの問題


いくつかに分類されますが

まず、自分の集客できていない問題が
どこにあるのかを特定しなければ
正確に改善することができません。

それを特定するには

「集計・数値」を記録していくと
どこがボトルネックかが
見えてきます。

*発信数→反応率
*フロント集客数→バックエンドへの成約率
*資料請求→個別面談数
*バックエンド→リピート率

などなど
全体のどこで反応が悪いのか?
を数値化する。

例えば、
資料請求に50件申し込みがあったのに
1件も申し込みに繋がらなかったということは

そのサービス自体には興味を持っているのに
「資料」でサービスの良さが伝わらず
離脱した原因が大きく

まずは、問い合わせを増やす施策を
するよりも先に
資料の改善をした方が良いですよね。

新規のお客様はたくさん来てくれるのに
リピートがほぼないから
常に新規客を追わなければならない
という状態になっているなら
新規集客の施策より
リピートをつくる改善が先ですよね。

こんな感じで、
一言で「集客」ができない。
と言っても要因は様々なので

まず、一番自分がどこが原因で
集客ができていないのか
「特定」するところからスタートしてみてくだい!

次のステップとして
ボトルネックごとに1つ1つ改善をしていけば
集客につながっていきます。

集客にお悩みの方は
ぜひ、ボトルネックの見直しを!

質問はまだまだ募集受付中です。

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