戦略の浸透
良い戦略を持ってても浸透してない組織は痛い
それは単にトップや戦略部門の思いつきに過ぎない。
では浸透しない理由は何か?これもいくつかの企業を見てる中でのポイントをまとめると
・誰かが勝手につくってる(基本はコンサル)
・トップの語り、説明が足りない
・7-10人の単位への落とし込みが足りない
・効果実感をもたらすための仮説検証が足りない
(粘りが足りない)
・受け手のリテラシーが追いついてない
・人そのもののみならず組織力が追いついてない
今回はそもそも優れてる戦略である前提。ただなぜ浸透しないかはこの辺りかと。
ちなみにこの戦略の浸透あたりから組織内部のエンゲージメントの高さと関連してくる。
多くのエンゲージメントサーベイの項目に「理念や戦略の浸透」と言う項目が入ってくるが、良い戦略を作り浸透させて行く事は、社員を良い方向に導く根幹だと強調したい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?