見出し画像

外部SEO対策について

こんにちは!
今回は外部SEO対策について
お話ししていきます。


◇外部SEO対策◇

◎外部SEOとは?
=被リンク(サイトパワー)

例えば、、
スーパーマーケット

あなたが個人経営のスーパーマーケットを
立ち上げます。

その隣にはすごく有名な
スーパーマーケットが並んでいます。

その時にユーザーは
どちらを選ぶと思いますか?

もちろん、有名なスーパーに行きますよね?


これはWEBサイトにも同じ事が言えます。


WEBサイト毎に
知名度というものがあります。

これをGoogleは被リンクというもので
評価しています。

情報の信頼性を被リンクで
判断してるという事です。


・発リンク
自分の媒体にリンクを貼ること
↕︎
・被リンク
自分のリンクを他の媒体に貼られること


◎外部SEO において大事なこと

・被リンク数

・被リンクの質

 →情報の類似度
 (自分の媒体の似たサイトであること)

 →被リンクしてくれたサイトのパワー
 (権威性のあるサイト)

※意図的な被リンク獲得施策は
ペナルティが出されます


◎アルゴリズムの変動

・YMYL領域のサイトに権威性あり
 Your Money Your Life

⇨お金や命に関わる情報の
コンテンツに関しては権威性で
検索ランキングを決められています

⇨業者によっては、被リンクで
検索ランキングが
大幅に変わるということです


例:医療、金融、不動産、、etc


◎良質な被リンクを獲得するには?

・良質なコンテンツの制作
 =コンテンツSEO

・SNSで拡散を行う
 (ただしSNS上で被リンクされたものは
 被リンクとしてはカウントされないが
 多くの人に見てもらうことはできる)

・他サイト運営者に発リンクのメール
 (後で被リンクしてもらえる可能性がある)


この中でも大事なのは
やはり良質なコンテンツの制作です。


いろんなユーザーの悩みに答え、
解決に繋がることができる
良質なコンテンツ制作を頑張りましょう!


次回は、SEO対策最終回
Google Analytics について
お話ししていきます。


引用:MUPカレッジ


いいなと思ったら応援しよう!