外部SEO対策について
こんにちは!
今回は外部SEO対策について
お話ししていきます。
◇外部SEO対策◇
◎外部SEOとは?
=被リンク(サイトパワー)
例えば、、
スーパーマーケット
あなたが個人経営のスーパーマーケットを
立ち上げます。
その隣にはすごく有名な
スーパーマーケットが並んでいます。
その時にユーザーは
どちらを選ぶと思いますか?
もちろん、有名なスーパーに行きますよね?
これはWEBサイトにも同じ事が言えます。
WEBサイト毎に
知名度というものがあります。
これをGoogleは被リンクというもので
評価しています。
情報の信頼性を被リンクで
判断してるという事です。
・発リンク
自分の媒体にリンクを貼ること
↕︎
・被リンク
自分のリンクを他の媒体に貼られること
◎外部SEO において大事なこと
・被リンク数
・被リンクの質
→情報の類似度
(自分の媒体の似たサイトであること)
→被リンクしてくれたサイトのパワー
(権威性のあるサイト)
※意図的な被リンク獲得施策は
ペナルティが出されます
◎アルゴリズムの変動
・YMYL領域のサイトに権威性あり
Your Money Your Life
⇨お金や命に関わる情報の
コンテンツに関しては権威性で
検索ランキングを決められています
⇨業者によっては、被リンクで
検索ランキングが
大幅に変わるということです
例:医療、金融、不動産、、etc
◎良質な被リンクを獲得するには?
・良質なコンテンツの制作
=コンテンツSEO
・SNSで拡散を行う
(ただしSNS上で被リンクされたものは
被リンクとしてはカウントされないが
多くの人に見てもらうことはできる)
・他サイト運営者に発リンクのメール
(後で被リンクしてもらえる可能性がある)
この中でも大事なのは
やはり良質なコンテンツの制作です。
いろんなユーザーの悩みに答え、
解決に繋がることができる
良質なコンテンツ制作を頑張りましょう!
次回は、SEO対策最終回
Google Analytics について
お話ししていきます。
引用:MUPカレッジ