はじめてのUnity1週間ゲームジャム共同制作
はじめに
Unity1週間ゲームジャムは、3ヶ月に1度くらいの頻度で開催されるゲームジャムで、Unityで1週間で制作したゲームをunityroomに投稿するイベントです。
今回のゲームジャムは年の瀬の
12月21日(月)0:00 ~ 27日(日)20:00
に開催され、テーマは
「あける」
になりました。
今回このゲームジャムに参加し、3人で共同制作を行って、「鳴らせ!除夜の鐘」というゲームをつくりました。
このゲームは、タイミング良く除夜の鐘を叩いて煩悩を浄化し、年が「明ける」前に全煩悩を取り除いて「悟りの境地」に到達するとクリアとなるリズムゲームです。よろしければプレイしてみてください。
ゲーム紹介動画
共同制作メンバー
・鉄さん(@tetsujp84、メインエンジニア)
担当箇所:
・インゲームロジックの実装
・Twitter投稿機能導入
・NCMBを用いたランキング
・たこはちさん(@takoroku66、デザイナー)
担当箇所:
・タイトル演出
・除夜の鐘、松明モデリング、テクスチャ作成
・雪のパーティクル作成
・えれめん(@aielement1023、エンジニア)
担当箇所:
・ウィンドウ管理クラス、サーバー通信クラスの実装
・スコア表示
・煩悩登録処理の実装(クライアント&サーバー)
共同制作の内容
初めてUnity1週間ゲームジャムでは共同制作を行ったので、どのような制作の流れでこのゲームが生まれたのか、製作にあたって個人的に行き詰まったこと、共同制作の感想などをスライドにまとめました。
共同制作をして良かったこと
「ゲームを完成できた」
今回の共同制作をするに至った大きなきっかけが、今までUnity1週間ゲームジャムに個人で参加してきて、完成までなかなかこぎつけられなかったことにありました。
今回の共同制作では
・お互いの得意分野を生かした開発をすることができた
・お互いの進捗がお互いのモチベにつながった
・SlackとGoogle Meetを用いて、進捗報告と今後の開発方針の相談がまめにできた
以上の点が、大きくゲームの完成への推進力になったと考えています。
「やってみたいことに挑戦できた」
今回の共同制作では、「各位判断で機能追加、デザイン追加」をして面白いゲームを作り上げるというボトムアップ方式を取ったため、各々のやりたいことをすることができました。
今回のゲームジャムの、私の個人的な目標として、「自分でサーバー側のプログラムを組んで、ゲームに取り入れること」がありました。
今回では「オリジナル煩悩登録」機能を実装し、ゲームを面白くできたと考えています。
オリジナルのランキング機能も実装していましたが、サーバートラブルのため、naichiさん(@naichilab)のNCMBを用いたランキング機能(unity-simple-ranking)が先に導入されました。簡単にランキング機能を導入できるため、Unity1週間ゲームジャムで投稿される多くのゲームで利用されています。
今後の目標
今回のゲームジャムに参加したことで、自分自身の課題が明確になり、目標ができましたので、ここで表明しておきます。
・ゲームの「面白さ」をより意識してゲームを制作する
・インゲームの実装速度を向上させる
・NCMB、FireBaseといったmBaaS(mobile Backend as a Service)を活用できるようになる(今回はランキングのみでの使用だった)
・UniRx、UniTaskを使いこなせるようになる
・簡単な3Dモデルを制作できるようになる(まずはBlenderで)
さいごに
今回のゲームジャムでは、一番の目標だった「ゲームを完成させる」ことが達成でき、自信をつけることができました。また、同時に今後の目標も明確になったので、(開発は大変でしたが)参加して良かったと思います。
今後もUnity1週間ゲームジャムに参加し、自分自身を成長させていければと思います。
さいごに、Unity1週間ゲームジャムを開催してくださったnaichiさんをはじめとして、ゲームジャムに参加された皆様、ゲームをプレイしてくださった皆様に感謝を申し上げます。
関連する発表、発表資料、公開リポジトリ
共同制作メンバーの鉄さん(@tetsujp84)が、「unity1week online共有会 #3」にて今回の共同制作について発表をしてくださっています(発表資料も公開してくださっています)ので、こちらも合わせてご覧ください。
また、今回制作したゲームのスクリプト部分のみを抜き出した公開リポジトリもあるので、そちらもよろしければ見てみてください。
unity1week online共有会#3
鉄さんが公開してくださっている発表資料
今回の制作ゲームの公開リポジトリ(スクリプトのみ)
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