【事業部紹介】社内一の大所帯!マーケティング事業部をご紹介します
皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングス採用チームの木田です。
今年度、4回目となる事業部紹介!今回は、「マーケティング事業部」をご紹介します。
弊社には、コンサルタントや営業職以外にも様々な部署や職種があり、新卒・中途問わず未経験から活躍しています。
多くのリモートワーカーを率いるマーケティング事業部の仕事について、最後までご覧くださいね。
マーケティング事業部とは
マーケティング事業部は、リモートワーカーとともに、お客様や弊社の業務支援を担い、品質向上の管理をしています。
これまでの事業部紹介でお伝えした、セールス・ソリューション事業部やクラウドメンバース事業部が行う業務の一部を専門的に担う、縁の下の力持ちのような存在です。
社員は約20名、そしてリモートワーカーが約3,000名と社内一の大所帯!社員は、リモートワーカーのマネジメントや教育が主な仕事。リモートワーカーは、マーケティング活動を行う架電メンバーを中心に、事務、秘書、育成、マニュアル作成、リモートワーカー採用など様々な仕事を担当しています。
部署内は、社員、リモートワーカーのリーダー、そしてリモートワーカーメンバーのそれぞれが役割を担い、効率的に業務を遂行できるような組織になっています。
社内外の業務を担う2つのチーム
事業部の中には、2つのチームがあります。
▶マーケティング課…コンサルティング事業部がお客様との戦略会議で立てたマーケティングの施策において、実際に弊社側でマーケティング活動を行い、立てた施策が正しいものであるか仮説検証を行うチームです。
実際に仮説検証としてお客様のマーケティング活動をするのは、リモートワーカーになります。そのため、社員の業務はリモートワーカーの稼働管理が主な仕事です。
▶インサイドセールス課…弊社の営業活動において、新規商談のアポイントをいただくための架電業務を行うチーム。
実際に架電を行うのはリモートワーカーになります。そのため、社員の業務は架電の戦略をつくることやマネジメント、業務フローの改善が主な仕事です。
また、インサイドセールス課は、マーケティングの大規模展示会などに出展する際の業務をメインで担当します。事前準備から当日の運営まで、弊社全体の市場開拓の入口作りを担っているチームです。
メンバーをご紹介します!
●2021年新卒入社/K.Oさん
マーケティングやマネジメントに興味があったことが、入社のきっかけ。
現在は、リモートワーカーのマネジメントや採用を担当。最近はまっていることはポロシャツの収集。
●2022年中途入社/T.Fさん
前職のアパレル業界では販売だけではなく、展示会の企画や運営などをマルチに経験。
現在は弊社のマーケティングを担当し、日々数値と向き合っているおしゃれさん。
●2023年中途入社/R.Nさん
前職では個人・法人向け、どちらの営業も経験してきている。
上記のT.Fと同じく、弊社のマーケティングを担当している中で、展示会の企画を担当することも。お酒が大好き。
その他、当事業部社員のインタビュー記事は、こちらをチェックしてみてくださいね!
おわりに
今回は、リモートワーカーとともに弊社のマーケティング業務を担う、マーケティング事業部をご紹介しました。
弊社のサービスは、販売して終了ではありません。また、戦略を考えて終了でもありません。導入時にお客様と戦略を立て、コンサルティングをし、マーケティングの活動も行った上で、お客様にとって最大限の価値をご提供することを目指しています。
それぞれの部署が専門性を持ち、そのミッションを最大限達成するために、メンバー一人ひとりが日々邁進しています。
次回の事業部紹介もお楽しみに♪
=======================
【動画紹介】
今期から実施している営業力強化の取り組みについて
代表取締役の三浦がお話します
動画はこちらから⇩
三浦社長が出演しているIRチャンネル⇩
採用チャンネルはこちら⇩