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お客さんの意見を聞きすぎる人は売れない

こんにちは、相羽です。

今日は中級以上の方に
特に響く内容かなと思います。

テーマは
「お客さんの意見を聞きすぎる人は売れない」

個人事業主、起業家というのは
全て自分で決められるという反面、

短期目線で売れることしか考えていなくて
自分で自分の首を絞めている人も
結構いる印象があります><

例えば

・どんな人でもウェルカムな姿勢

・とにかく高単価で売るために
サポートをどんどん手厚くしている

・人数が増えるといずれキャパオーバーする
商品設計になっている

・コンセプトや方針を一切自分で決めず
全てお客さんの意見に従っている

これらは一見すると
何も悪くないように思えるのですが、
長くビジネスを続けてると
全部しんどくなってくる要因になります。

どんな人でも受け入れるというのは、
まず個人でやってるビジネスの場合
絶対にありえないです><

私たちの身近なサービスって
ユニクロやマクド、ロフトのように
老若男女誰でも好むよう
本当にたくさんの人が関わって作られてるんですが、

個人だとそうはいかないです。

どんな人のどんな悩みだったら解決できるのか?
またはこんな人は来ないでください、

っていう指針を自分でちゃんと決めないと、
結局誰も幸せにできないサービスとなってしまいます。

ダラダラビジネス長くやってる割には
あまり信頼が貯まっていないし
リピートも増えていないというタイプは、

目先の売上に囚われすぎて
誰でも受け入れてしまい
結局満足してもらえてないケースが
多いように思います。

あとはコンセプトや方針を自分で決めずに、
お客さんに丸投げというか
お客さんの意見に左右されすぎているケース。

プロなのでまずこっちから
しっかりコンセプトやルールを決めないと
どんどんお客さんはわがままになってしまいます。笑

あれやってほしい、これやってほしい
の要望に何も考えずに答え続けてたら
コンセプトもブレブレで
魅力的ではなくなってしまい、

言うこと聞いたのに
なぜかお客さんは離れていくという
自体になりかねませんwww

人は思い通りにならない人が好きですし、
あとは結局みんなどうしたらいいのか
不安を抱えて生きているので、

何か1つの軸を持って
リードしてくれる人というのに
着いていきたいと思うのですw

全然関係ないですが
オタ活とかもそうなんじゃないかなあと
思ってますね。笑

自分より明らかに将来不安な
アイドル、アーティストという仕事なのに
自分の夢と希望だけを頼りに
がんばってる彼らから勇気をもらえる的な。笑

そう考えると
まず自分のメンタル維持というか
マインドという土台をしっかり整えることが
すごく大事になってくるわけですが、

そうなると話が長くなるのでまたどこかで。

お客さんの意見を聞くのがダメ
というわけでは決してなくて、

丸投げじゃなくまずはこっちで
進みたい方向をしっかり決めて
それに合うお客さんが来るように
ビジネス全体を設計していきましょう

というお話でした!

詳しくはこちらのYouTubeで話してるんで、
よかったら見ておいてください。

「お客さんの意見を聞きすぎる人は売れません・・・」

あまりこういう話してる人
いないと思いますが

やっぱり言いなりになってる人って
あまり魅力的ではないですし
魅力的じゃない人に
お金を払いたいとは思わないですし。

あってる間違ってるは別として、
自分の信念や軸をまず考えてみること、
これがすごく大事なのです。


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