中国人の”爆買い”は終わった!?
アクティブな引きこもりのあいモンです。
中国人観光客の爆買いは終わった
そんな記事を目にすることが
多くなりました。
その一方で
中国人観光客の爆買いの対象が
モノからコトへ
シフトしている、という分析もあります。
まぁ、そういうモンなのかも。
私自身のことと比べたら
ナンだけど…
ブランド品や流行りモノ
あれやこれやと欲しがっていた
若かりし頃。(遠い目…)
でも今はどちらかというと
『体感系』にお金を使ってる気がするし。
いいモノを観て、
いいモノを聴いて、
いいモノを食べて、
いいモノを感じたり、できるコト。
販売戦略で
モノ売りからコト売りへ!って言うけど
観光客にとってもそうなんだろうね。
体験型ツアーとか、ね。
で、中国人の
未来の”爆買い”を考える前に
ちょっとこの
人口ピラミッド見てほしい!
-----
スタート時点では
普通の正三角形だったのに…!?
中国の人口での高齢化は
日本のソレの規模じゃないよね。
中国の高齢化を見据えたビジネスも
今後の戦略として
十分考慮できる要素になるよね。
次回作もチェックしたい人は
ぜひチャンネル登録お願いしやすm(_ _)m
▼▼▼
好奇心カレッジ