マガジンのカバー画像

読書記録

5
運営しているクリエイター

#メルカリ

メルカリで勝ち続けること(梅原大吾『勝負論』を読んで)

メルカリで勝ち続けること(梅原大吾『勝負論』を読んで)

梅原大吾さんの勝負論を読んで、自分のメルカリ販売に置き換えて考えてみました!

まず、大前提として 勝ち続けること=成長し続けること
ということ。

メルカリでいう「勝ち」は単純に勝敗でいくならば「売れる」ことになると思います。となるとメルカリ、ひいては物販で目指すことは売れ続けることが大事という話が全編通して読み取れるわけです。

梅原さんはプロゲーマーなのでこの勝敗がハッキリしてたぶん、この発

もっとみる
けっきょくマーケティングって・・・?『ドリルを売るには穴を売れ』佐藤義典を読んだ

けっきょくマーケティングって・・・?『ドリルを売るには穴を売れ』佐藤義典を読んだ

久しぶりに新刊を購入しました!
大正解!かなり良書ではないでしょうーか!!

タイトルからも分かるように、マーケティングについて学べる本なのですが小難しいビジネス用語は最低限レベルで一切ナシ!そのかわりマーケットの本質にしっかり焦点を当てられていました。

なんとなーく、マーケットとかビジネスとか、セールスなんて考えるとBtoCだのPDCAだの、難しい言葉を机に向かって勉強しなきゃいけない・・・と

もっとみる
『死なないように稼ぐ。生き残るビジネスと人材』堀江貴文

『死なないように稼ぐ。生き残るビジネスと人材』堀江貴文

堀江さんのビジネスの成功する原則

•小資本
•在庫もたない
•利益率
•一定の収入

この4つを確か新聞で読み『なるほど』となって、そこからアパレルせどりを本格化したのを覚えています。

それから堀江さんの事はじわじわ気になっていたので、書籍として彼の本を読んでみようと1番新しそうなものを図書館で借りてきました。

全体的に経営者目線の話なので、ブルーオーシャンの開拓や従業員をどのように使ってビ

もっとみる