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ネイルサロンのブランディング?私の好きを詰め込んだ空間

いきなり私がネイルサロンを開きたいと思った理由なんですが、
それまで全く、ほぼ、ネイル経験もネイル知識もないのに
どっからネイルが沸いてきたの???
というところのお話しから
していきたいと思います。

出会いはインスタに。

当時インスタが流行りはじめて、私もその頃は子供の写真をアップしたりとかFBの延長みたいな要領でインスタを使っていて、
同時に色んな可愛いものをチェックしていたのですが

ある時、とあるおしゃれなネイルサロンのネイル画像が流れてきて、「何これ可愛い~」と、
いいね♥️しておいたんですが、
そのうちどんどんそのネイリストさんの作品を見ていくうちに、気になって気になって

フォローしはじめ、そのサロンは遠かったので行くのは難しい。でもこの世界観が最高に好き

となり、

こんなおしゃれなネイルができるネイルサロンがこの辺にあったら、というか、自分でこの世界観を作れるようになったら!

と思った瞬間には「自宅ネイルサロン開業」というワードでググり始めたのです。

当時の私の「ジェルネイル」のイメージは、
「派手」
「ギャル」
「長い爪」

といった感じだったのですが

そのインスタ投稿から
ナチュラルなママ達がするシンプルでおしゃれなショートネイル
という世界を初めて知ったのです

まず、これなら私もやりたい
と思えたところが私のネイルサロン開業のスタートとなりました。

ナチュラルシャビーなインテリア

ネイルに出会う数年前くらいから
おしゃれなインテリアをDIYするのが流行り始めた頃
私は色んなDIYインテリアブログを見るのが好きで、
自分でもいつか…
と思いながら情報収集していた時代がありました。

三人目の子供を出産する時に
一戸建てに引っ越したタイミングで、
自分の好きなインテリアで揃えるのを楽しんでいました。

ブログの真似をして板壁を作ったり、建具をペンキで塗ったり
私の好きなブルーと白の雰囲気に
部屋をリメイクしたり。

そんな風だったので、
一つの空間を私の好きな雰囲気に作り上げることが
ワクワクで
妄想の中で、何度も自宅の一階をネイルサロンにする
イメージを膨らませていました。

インテリアブログで覚えた
「ナチュラルシャビーなインテリア」のサロンにしよう
と、妄想するだけで楽しかったです。

ここまでで

やりたいネイル

ナチュラルでシンプルでおしゃれな北欧ネイル

雰囲気

ナチュラルシャビーなインテリア

と、だいぶ私の中でやりたいことが固まっていました

この段階で、ネイルの経験ゼロ。
ネイルスクールの資料を取り寄せてる段階でした

私の場合はネイルをやるという以前に
やりたいビジョンだけ先に出来上がってたので

ブランディング
を、意識したわけではありませんでした。

私の「好き」を詰め込んだら
こうなった。

という結果です

「好きなもの」がハッキリしていて、固まっている場合は
ブランディングは自分の好きなものに忠実でいれば
そのままスムーズに形にしていけばいいと思います。

こんなサロンがあったらな。

私と同じ思いの人が
お客様として自然と集まってきました。

ホームページには
「爪に優しい弱酸性ジェルネイル
暮らしになじむ ほっこりナチュラル系 ネイルサロン」

とタイトルに書いて
手書きのロゴでナチュラルなイメージを作り上げました。

初めにインスタで見つけたサロンからインスパイアされて
わたしのやりたかった
「ナチュラル系のファッションのママさんたちがやりたいネイル」

ができるサロンを作ったのです。

ブランディングを形にするには

自分が困っていること
こういうのがあったらいいのにな
というイメージを作ります。

それから

自分のやりたいこと、好きなことを書き出してみましょう。
いくつか書き出していくと
一つの方向性が見えてくると思います。

例えば

「ネイルサロンって行くと時間がかかるから
忙しくて行く時間ないんだよなー」

「早くできて、予約のとりやすいサロンがあったらなー」

やりたいこと

クイックネイル
ラインで予約
早朝ネイル

昼間はゆっくりしたいから、
朝早くサロンを開けて、午後から夕方まで休憩
夜に2.3人予約をいれて自分の時間を確保したい

なんていうイメージが沸けば

「時間を気にせず継続しやすいスピードネイル☆
朝の出勤前40分でネイルメンテナンス シンプルなデイリーデザインネイルサロン」

こんな感じのキャッチコピーにして
デザインもササっとできるものを揃えて、
お客様にも来てもらってからデザイン迷わないように
予約時に提案ネイルデザインの写真を送っておいて、
来たらすぐに施術に入れる

といったサービスを提供するとか。

他には
フェイシャルサロンだとしたら 

「エステサロンって継続して契約しないといけないイメージで
ハードルが高いんだよね」

「気軽に入れるエステサロンなあったらな。。」

やりたいこと

エステに行ったことない人にも来て欲しい
コンビニみたいに気楽に来れるサロンにしたい
値段がハッキリしていて安心してもらいたい
友達と、親子で気軽に通えるサロンにしたい

なんていうイメージが沸けば

「お出かけついでに寄り道エステ♪ 好きなときに自分のタイミングで一回づつの気軽にエステ」

といったキャッチコピーにしてみては?

こういったように

困り事
自分だったらこんなのがあったら、、、

やりたいことをまとめる

キャッチコピーにしてみる

ここまで来れば
ブランディングの基盤は出来上がり

ここに、色んなサービスを追加して

「どうしたら喜ばれる?」

「自分ならどうして欲しい?」


イメージを追加していくことで
固まっていきます。

また、サロンを回していくうちに
お客様にヒントを貰えるようになってきます

どんなお客様がくるのか?

お客様に、なぜこの店に来たのか?聞いてみると
自分の店の魅力
自分の店の売りが見えてくるはずです。

そんな風に
自分の理想から生まれたブランディングに
お客様が魅力を追加していってくれて
どんどん素敵なサロンになっていく

わたしのブランディング方は
「自分の好きを詰め込む」

こんな感じです。

「好きが仕事になる」ということです。

せっかく自分で開業するなら
自分の好きなようにできる楽しさを
充分に味わいながら
日々仕事をしていきたいな!

大変なこともあるけど
好きなことができるんだから、乗り越えられます。

わたしのブランディング
誰かへの何かのヒントになればいいな。

仕事を楽しむっていいな!ってことが
誰かに伝われば幸せです。

こんな私ですが
今はペイントスリッポンのブランドを
大きくするために色々試行錯誤しています。

ネイルサロンの集客はうまくやれたのですが、

オンラインの集客は全く分からず、勉強中。
たけど勉強するって楽しいです

色んな人の色んな文章を読むなかで、私なりにヒントを見つけたり、少しずつ前に前に進んでいます。

そんな中、わたしの知識も公開することで
誰かの役にたつんじゃないかな?
誰かのヒントになって、その人が一歩前へ進めればいいな。

と恩返しの気持ちで
このnoteを書くことを決めました。

私もまだまだ勉強中

こんな私ですが、
もしこのnoteで何かのヒントを見つけられたよ
面白かった!
私も何かやりたくなった!

と思ってくれたら「スキ」してください☆

こんな感じでわたしの経験を
すこしづつ文章にしていこうと思うので

いいなと思ったらフォローしてください。

今日も読んでくれてありがとうございました。

ではまた、

see you!!

私の知識経験全てをこのnoteに捧げます。 私と似たような境遇にいる人や興味ある人の心のどこかに 届いて前を向くきっかけになれば嬉しいです。 さて。今日も前を向いて一歩一歩進むよ!