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「SEO対策の次にくる...」と噂の『AIO対策』とは一体なんなのか。

こんにちは、AI FREAKです。

最近、AI(特にChatGPT)の利用者が急増していますね。

それに伴い『AIO対策』という言葉が再注目を浴びています。

AIO対策とは何か?というと、超簡単に例えるのであれば「ChatGPTさん、私のコンテンツの流入を増やしたいから、リンクを乗っけてね!」といった対策だと思っていただければOKかと。

実は数年前から「AIO(AI Optimization)対策が来る」と言われていたものの、当時はChatGPTの利用者もそこまで多くなく、一部の先進的な人だけが騒いでいる印象でした。

しかし、無料版ChatGPTが爆発的に普及し始め、一般利用者もかなり増えてきました。

そういった流れもあり「いよいよAIOが本格化する」という風潮になってきています。

実際、私もYouTubeやBlogを運営しているのですが
「ChatGPT経由でのアクセス」が徐々に増え始めました。

そこで本noteでは、

1️⃣ AIO(AI最適化)がどんな流れで現実味を帯びてきたのか
2️⃣ SEOとは違うAIOの魅力
3️⃣AIO対策として今できる具体策
4️⃣ 世界の成功事例
5️⃣ どう意識してコンテンツづくりを行うと良いか

この辺りを整理して紹介していきたいと思います。

現時点でAIO対策に注目してる人はかなり少数だと思います。

早めに手を打てば“先行者メリット”を得られるかもしれません。

再注目され始めた『AIO対策』

実は、AIO(AI Optimization)というキーワード自体は、ChatGPTが登場する前後くらいには、ちょいちょい話題には上がっていました。

でもその頃はまだAIが一般ユーザーにそこまで普及しておらず「言うても実用は先だよね」という雰囲気だったように感じます。

実際に私も「そうなるだろうな」と思いつつも、特に行動に移すことなどはありませんでした。

しかし、数年前からの状況と今を比べると大きく変わりました。

まずChatGPTが無料で誰でも触れるようになり、有料プランだけのサービスから一気にユーザーが拡大。

しかもChatGPTでブラウジング機能(プラグインや公式実装)が進化し始め、YouTubeやブログのリンクが回答に含まれるケースも増えています。

この結果、

ユーザーがGoogleに行かず、ChatGPTに直接質問を投げる
回答の中に「ソース」としてURLやサイト名が紹介される
興味を持ったユーザーがそこからアクセスしてくる

という新たなルートが少しずつ出現しているわけです。

冒頭でもお伝えした通り、私自身最近サイトのアクセス解析を見て「ChatGPT経由」の訪問が確認でき、実感が湧きました。

こうなると「AIに拾われるためにどうすればいいの?」と考えるのは当然の流れですよね。

SEOとは違うAIOの魅力とは?

ChatGPTは、従来の検索エンジンと別の基準でページを要約・引用するケースがあると言われています。

たとえばSEOで上位表示されていない個人ブログや中小サイトであっても、「内容がわかりやすい」「QA形式で情報がまとまっている」などAIにとって扱いやすい形なら、回答のソースとして引用される可能性が十分あるんです。

これがAIOの大きな魅力です。

「SEOの世界では大手メディアが強すぎて個人ブログが埋もれてしまう」状況でも「AIOならワンチャン勝てる」という見込みがあるわけですね。

むしろ大手ほど表現が抽象的だったり、広告が多かったりしてAIが情報を拾いにくい場合がありますよね。

個人の方がシンプルで分かりやすい記述をしているとAIに好まれるかもしれないわけですね。

AIO対策としての具体策

ここからは、実際にAIOのために「こんなことを意識すると良い」とされるメソッドを紹介します。

まだ業界標準が確立しているわけではない上に、自分も勉強がてらにまとめています。

世界的に評判の良い情報をまとめると、ざっくり以下のようなポイントが挙がっています。

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