マイナンバー普及求む

8月は申請書類が多くなる時期なのだが、その申請のほとんどが役所が印刷したものに本人が署名をして役所に提出するもの。本人たちの作業は署名と押印のみ。

そんな作業でも間違うのは嫌なので、書類の確認のためうちの事務所に確認しにくる。その対応のため事務所の職員の時間を使い、丁寧に対応していく。「この作業は何だろうなぁ」と思いつつも必要な作業なのでなくすことはできない。

そのことで来所者が増えるため、相談業務のための連絡などをしようとすると来所者がくるため、相談業務が滞ってしまう。無駄な作業というわけではないが改善はできると思う。

そうなると行政手続きのまとめるシステムといえばマイナンバーだ。いろんな意見はあるが、せっかく作ってたのであれば手続きに活用してほしい。とくに障害者は様々な行政サービスを受けているため、手続きだけで年がら年中役所に行っている。

役所には住民情報も納税状況もサービス利用状況もわかっているのだから、情報を活用して手続きを処理してくれれば当事者も役所も相談支援事業所も楽になるのになと思う。なんとかならないのかねぇ。

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