回顧録⑳
2022年はいつ会社がつぶれてもおかしくない状況でした。
ここだけの話、いくら図太い私でも眠れない日が続きましたし、いつも頭の中は利益や資金繰りのことでいっぱいでした。
コロナ禍で立ち上げた会社だったので、前年より売り上げが落ちているわけでもなく(そもそも対前年がないので)、国からの支援も借り入れの支援もない、本当にいつも綱渡りをしてる感じでした。
その中でたくさんの研修や検証を行いました。
失敗もたくさんしましたし、続けられなかったこともたくさんありますが、とりあえずトライ&エラーでたくさんのことを試しました。今もまだ模索中です。
でも一番よかったなと思うことは、『運動会』です。
ディアモール店以外をクローズして新入社員以外のスタッフを集めて行いました。みんなの笑顔を見て、私自身が元気をとり戻しましたし、その運動会の企画を担当してくれたのが若手のスタッフで、その子たちのチームワークもさらに高まり、グランドグループの時以上の結束力ができました。
さらに様々な制度ができていきます。
スタッフたちが迷わないように行動基準もできました。
行動基準
その言葉が誰かを笑顔にする言葉ですか?
その行動は誰かを笑顔にする行動ですか?
それは誰かを笑顔にしますか?
その全てに愛はありますか?
私も迷ったとき、これを基準に判断することにしています