【幻塔】剛毅の話(4)
装備の話からそのまま武器の話と行きたいところだけど、武器個々の説明と組み合わせによって得られる機能/効果、特質のようなものを理解するため、これだけは予め知っておいた方が良い事前知識から♪
ヘイト
剛毅の話に興味を持った人が1番知りたい部分だよね?
ヘイトの効き方
ヘイトやタゲ関連はゲームプレイの上で開示されている情報量が少なく、またソースを提示して論じるのが難しい部分なので、あくまでも一剛毅プレイヤー個人の経験情報に基づく大雑把な概要のようなものの話としてイメージ程度に。
基本的には、攻撃や特定のアクションに付随して発生するヘイトを、その場にいる誰よりも多く稼ぐ事で、敵のターゲティング優先度における1番になる事=タゲをとる事が剛毅の最重要タスクの1つとなる。
攻撃や特定アクションに付随して高いヘイトが発生する行動
段階的に他者の稼いでいるヘイトに干渉し減ずる事で、自分の稼いでいるヘイト量よりも低くする事で自分がタゲをとるための挑発
他、座標吸い込み、引き寄せ、デコイ、隠蔽や視線遮断など似たような効果を得られる、もしくは立ち回りにおいて併用できるものも多数あるけど、ここではいったん割愛して、上記リストの2系統がタゲとりの基本でありメインとなる。
他者のヘイトに干渉するものの方は(仕組みの言い表し方として適切であるかは別として)端的でわかりやすく認知度の高いワードとして「リセット付き挑発」と言われて認識されているもの。
それぞれの挑発の代表例
リセット付き挑発
特定のアクションに段階的に他者の稼いだヘイトを減ずる効果を伴うもの。
これは、極めて高いヘイトを稼いだメンバーから1発でタゲを奪える様にするものではない、つまり0にリセットされるわけではない。
あくまでも他者が稼いだヘイトを段階的に減じるもの、であると思われる。
イーネ手持ち時、シューマー連携、不破の奔流、ミミの小青龍衝撃波、ラン装備時の任意スキル発動、など。
高ヘイト上乗せ・発生系
・剛毅共鳴発動ボーナス
・アスカボリ4s装着時の与ダメージが発生する行動
・不破スキル長押し
おそらくは長押しを離した際に発動する攻撃により生じるヘイトを攻撃が発動する前に撒き散らす効果と思われ、そのヘイトをもって敵のタゲをとれた場合に敵が普通にこちらを殴りにやってくる疑似的な引き寄せであり、タゲをとれなかった場合にはこの疑似的な引き寄せに似た効果は生じない
ヘイトを+する系統に関しては、高い与ダメージをもってヘイトを稼ぐ手法以外は意外と少ない。
戦闘開始から前半のタゲの取りやすさと、中~終盤の奪われやすさの仕組み、その推測と考察
と続けたいけれど、文字数が1000文字を超えたので、これは次に♪