裏凶兆 メルエムループ(12分前半〜13分後半)
こんにちは、σ(o'ω'o)です
今回は試しにnoteによる編成出しをやってみようかなと思います👋こんなところでグダグダ喋っても無意味なので早速本題に入っちゃいます。
1.編成詳細
①リザルト
②チーム編成
○Lメルエム
・潜在 遅延4、闇軽減+1、悪魔キラー
・継承 ハロウィンバステト武器(スキレベ1)
○Sメルエム
・潜在 遅延4、闇軽減+2
・継承 アントマン武器[コミックカバー・2]
○シャウアプフ
・潜在 闇軽減+1、アシスト無効回復
・継承 メルエム武器
○超転生アマテラス(スキルマ)
・潜在 回復強化++4
・継承 天使の悪魔武器
○木ディーナ(スキルマ)
・潜在 闇軽減+1、消せないドロップ回復
・継承 ディアボロ武器[キング・クリムゾン]
○Fメルエム
・潜在 遅延4、闇軽減+1、悪魔キラー
・継承 ハロウィンバステト武器(スキレベ1)
③各キャラの役割、代用例
・落ちコンなしバッジ(ガチで非推奨)
基本は代用不可
編成通りに組めるならチーム回復バッジ、代用した場合は体力バッジなどで体力を補う。
立ち回り上、落ちコンなしバッジ前提のものがあるのでそこはご了承ください🙏
・母体全員
無し。すみません🙇♂️
・ハロウィンバステト武器
火力増強、回復力増強、指確保
基本的には火力増強を最優先し、次点でチーム回復を優先。回復を盛れるいい感じの武器が無い場合は他で回復力を補ってこちらで体力を盛る。
代用例:ミズ・マーベル武器等
・アントマン武器[コミックカバー・2]
火力増強、体力増強
代用例:ハロウィンキョウリ武器[だるま]等
・メルエム武器
体力増強、たこ焼き
体力増強が最優先、たこ焼きはその他の火力サポート覚醒(ドロ強など)でも可。
代用例:ルシルシ武器、ハロウィンゼローグ武器等
・天使の悪魔武器
回復力増強、体力増強
回復力をちゃんと盛りながら体力を伸ばせる武器はほとんどなく、基本的には回復力をめちゃくちゃ伸ばす武器を付けて他の枠で体力を盛る。
代用例:ドロシー武器等
・ディアボロ武器
闇属性付与しつつダメージ無効のスキルはこれしかないので代用不可。
⚠️代用した際の注意点
・マシンゼウスの先制が受かる体力の確保
・ディーナの回復デバフ込みでも充分に間に合う回復力の確保
は必ず満たすようにすること!
出来れば体力半分時にシルフの先制が受かる体力があると良い。
2.立ち回り詳細
※ダメ計算について
ダメ計算はプフを使用する時以外全てドロ強0の3消し。又、上限解放はLメルエムで計算。
そのためドロ強がある場合(特にプフ打った後の階層でドロ強が残る時)や、ドロップを4個以上繋げた場合、Sメルエムを打った際は突破ラインが記載されているものより緩和される。
1F
①アマテラス、1C
②弱化消しをしつつ1C ×2
③ディーナ(キング・クリムゾン武器)、1C
④1C
⑤Sメルエム2体変身、1C
⑥1C
⑦Fメルエム変身、1C
⑧アマテラス、1C
⑨1C
⑩Sメルエム変身×2(右を先打ち)→プフ変身、1C
⑪Lメルエム → Fメルエム変身 → Sメルエム、木闇毒回復4
2F
プフ → Lメルエム →超転生アマテラス
木or闇全体の木闇毒回復4
3F
Sメルエム、木or闇全体の木闇毒回復4
4F
Fメルエム、右をターゲット
闇全体、木4消し以下の木闇毒回復4の11C↑
※木消せないが来た場合は闇のウェイ。
※闇のウェイが出来ない場合は次ターン回復。
※木が全体になった場合は次ターン木を消さないようにして突破。
以降、特に記載が無い限りメルエムループ
5F
①プフ、木or闇と毒回復4の10C↑
②闇毒回復4の10C↑
※どちらもメルエム不要(盤面で倒せる)
6F
①ディーナ(キング・・クリムゾン武器)、1C
②
🟨ヴァーチェ
木闇毒回復4
🟪ヴォイス
木闇毒回復4を2回でツーパン
※闇4セットの14C↑でワンパン可。
※Sメルエムなら闇3セットの16C↑でも可。
7Fの光イザナミを考慮してドロップを残す意識をすると楽になる。
7F
🟨光イザナミ
メルエムを使わず木と闇のL字毒回復4
※L字は1個組めれば良き(次の階層でまた組めばいいので)。
※1個も組めない場合はメルエム使用。回復に弱化があって回復できない時はプフ使用。
プフを使用するまで沼った場合は8Fでプフがあと1になるまで耐久。
🟪闇イザナミ
①(メルエム→)プフ、毒or回復4の1C
②回復4の1C
③ディーナ、木闇毒回復4
8F
木闇毒回復4
※ヴリトラの場合は闇5消し以上か闇の2セット
※前階層でL字を回復し切れてなかったらL字
9F
🟥五右衛門
闇の2セット木毒回復4
🟩天狗
①プフ、毒回復4
②木闇毒回復4
🟨アルスノウァ
木闇毒回復4
※木or闇消せない状態の時は片方の色4消し。
🟦ノア
①プフ、毒回復4
②毒回復4
③木闇毒回復4
10F
🟩シルフ
闇2セット木毒回復4の15C↑
🟦ウンディーネ
①毒回復4
②木or闇のどちらかのみで十字毒回復4の10C↑
※盤面でも可。その場合両方の色を消す。
③木闇毒回復4
11F
🟪マシンヘラ
ディーナ、木闇毒回復4
🟨マシンゼウス
ディーナ、闇2セット木毒回復4
※指奪いで4秒になるので注意!
※無理そうな盤面ならディーナ打たずに耐久。
🟩マシンアテナ
①木闇毒回復4 ×2
②ディーナ、木闇毒回復4
③木闇毒回復4
※メルエムを使わない木闇毒回復4ならディーナを打たずに突破可能!ただし、プフがあと2以下になっていない時は上記の立ち回りをすること。
12F
🟥ガイノウト
プフ(メルエムより後)
闇2セット木毒回復4の16C↑
🟩リンシア
プフ(メルエムより後)→超転生アマテラス
木闇毒回復4 ※棘はなるべく処理
🟨ノルディス
(指減ってるならプフ、)木闇毒回復4
🟪ゼローグ
プフ(メルエムより後)闇2セット木毒回復4
※Sメルエムの場合、超転生アマテラスの後にLメルエムかSメルエムのどちらかを使用!
13F
🟨シェヘドラ
①Lメルエム or Fメルエム、木闇毒回復4
※Sメルエムが溜まっている場合、Sメルエムは打たずに超転生アマテラスを打って対処。
②Sメルエム、木闇毒回復4
🟥センリドラゴン
木闇毒回復4を2回でツーパン
🟦ブラフマードラゴン
木闇毒回復4 ※木or闇のどちらかは4消し。
14F
木闇毒回復4の14C↑
15F
①闇2セット木毒回復4
②プフ、闇2セット木毒回復4
16F
①闇2セット木毒回復4を2回
②超転生アマテラス→プフ
※アマテラスの継承が溜まっていたらディーナ
闇2セット木毒回復4
③闇2セット木毒回復4
3.プレイ動画
https://x.com/eropan_deena/status/1747231722817900655?s=46&t=l7TX9MkuEiLuYd4yIPRFbw
4.軽い後語り
ここまで読んで頂きありがとうございます🙏
編成の立ち回りや詳細をレシートではなくnoteで出すという新しい試みをしてみました。
理由は色々あるのですが、いちばん大きな理由としては
「noteの場合、後から立ち回りの更新や不備の修正がしたい時にレシートと違い即座に直せ、ツイートをし直す必要がないから。」
です。
これが結構大きなと思い、今回はnoteでの投稿ですʕ•ﻌ•ʔฅ´- コンクマ ウィッ
正直な話、メルエムはどう足掻いても強くしながら100%事故を無くすことが出来ない性能なので、正直あまり出す気はなかったのですが、意外と要望があったのと昨日のnoteで改めてこれが便利ということに気付かされたので、note投稿を試すついでにということで今回出すに至りました。
「note結構いいかも!」「いや、レシートの方がいいかな…」などの意見があると助かります🙏
と言ってもしばらく経ってから𝐓𝐰𝐢𝐭𝐭𝐞𝐫(現𝕏)の方でアンケートを取る予定なので、そちらでも大丈夫です(アンケの方が楽ですし)。
これで終わりです👋