3箇所目.フロント

そんなこんなで心機一転フロントチャレンジと相成りましたが、まー最初は覚えることが多い。

3日間玄関前の整理やりながら手の空いた時に他の方のやり方見て、本日4日目でチェックインデビューでした。というかぶっちゃけまともに教えてもらってないのですが、予約コメント関係は前のところに通じる所はあるし、想像以上にすんなり入っていけましたので、もっと回数こなせば普通にチェックインやる分には問題ないかなーと思います。前のところのフロントさんは結構日数かけて教育されていたようですが、ここは即デビューを目指すようですね(汗)。

問題は内線で飛んでくる各種問い合わせの対応。
サイズのでかい(小さい)浴衣持ってきて、タオル持って来て…程度ならまあパントリーからパクって来ればいいだけだし、スプーンやフォークはレストランからパクってくればいいだけで即解決するので問題ないですが、

●ウォシュレットのあるトイレどこ?(えっ全館ウォシュレットって聞いたよ??)→来たばかりなので知らないからとりあえず部屋突撃。当館壁にスイッチ付いたタイプなのをお客様気づいてませんでした。
●冷房の調整どうやるの?→来たばかりなので知らないし部屋によってタイプ違うらしいのでとりあえず部屋突撃してそれっぽいの見つけて対処。
●赤ん坊暴れてグラス割っちゃった→怪我が心配だしとりあえず箒持って部屋突撃。しかしその部屋(レアな)和室だったんで箒では無理と悟って来たばかりなので知らないけどパントリーから掃除機探し出してしっかりかけました。赤ん坊だからハイハイなんてしたら惨事になりかねないしね。しかしガラスどこ捨てるん?
●フルーツ切って→とりあえず来たばかりでルール知らないから相談。食中毒の懸念があるから持ち込みはお断りということに相成りました。
●貸切風呂関係→来たばかりなので知らん。大浴場に内線転送するだけでOKだった。
●EVの充電方法→来たばかりなので知らん。電気の車も持ってない。

などなどの変化球が。

あと各種業者からの飛び込み営業もあります(汗)。一応僕総務経験あるのでその時のやり方で適当にあしらいましたが。

時間によっては2人しかいない状況で、相方がチェックインなり電話なり対応中だとそれをノーガードで4日目の奴が引き受ける羽目になります。とにかく分からん尽くし。覚えるのが大変です。

しばらく昼からの通し勤務なのでチェックアウトと精算に関わることは当面ないのは恵まれているとは思います。まあ半月後に待ってますが・・・。

ということで続く。

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