説明はちゃんと読まなければならない

明日から衣更えです。アロハでやってたのですが明日から制服。でもまだ来てないんだよね。一応スーツ持って来てるので明日はそれ着てやるのですが。

相変わらず県民割の対応が面倒。ワクチンと免許か保険証持ってくれば勝手に割引してくれると信じてる80代のおじいちゃまおばあちゃまに我が県のシステムを最初から全部説明せなならんので時間かかる。それが初っ端から連発で来る。そんなんチェックイン開始から対応してたら貴重なカウンターが1窓減るから。とりあえず夜暇そうな時間にもう一度来てくれたら登録から手伝ってあげると丸め込む。僕夕方で上がるけどね。一応僕が夜入るときは僕がやってますのでみんな頑張れ頑張れ。

まあこうやって県民割使いたいんだーというアクション見せてくれる人はまだいいんです。まだ。問題はチェックアウトに言ってくる人です。我が県はどこで申し込もうと対象になるけどチェックイン当日に自分でキャンペーン登録して県民割の申告をしないとダメという独特のシステム(何県かバレそうw)なのでその時じゃ手遅れ。そして「なんで言ってくれなかったの」…。今日これに捕まりました。その時休みだしどういう状況だったかは知りませんが、少なくともフロントが誰であってもアクション起こしてくれる人には全部説明してます。ただ、47都道府県の全員が対象では無いし、一々レジカ見て対象県民に使うか使わないか聞くだけでも使う予定じゃない人への説明にもっと時間かかってしまうんです。ただでさえ現状で電話出る人削ってまでフル回転しても週末1時間待ちがザラというトンデモ状況なのでアクションない人には通常の館内案内のみしかしません。だってチェックイン時に申し出しなさいと県民割のサイトにも明記されてるのですから。なので過去の事例通り粛々とその点だけ明確に伝えました。

面倒なら予約サイトではなくカウンターのある旅行会社に任せればいいのです。面倒な登録も別途手数料でやってくれるし、当日何をすべきか懇切丁寧に教えてくれるはずです。値段は下駄履いててもその分だけプロが親切にやってくれるという事をお伝えしたいと思います。

一応公式サイトには県民割のケの字も載せてないのですし。次の全国旅行支援では他県同様にしてほしいけどどうなんでしょうね。

…あーあなんか悪徳業者みたいになってきた(
というか参加やめちゃえばチェックイン1人削れると思うしその分電話やデリバリーに回せるのに。
それだけ現場は回ってないのです。はぁ…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?