キーワードプランナー 無料で使う【SEO対策】お宝キーワード-アフィリエイト小学校
アフィリエイト小学校のaffiliate.ppcです
キーワードプランナーの登録方法とキーワードのボリュームの調べ方についてお話しします
キーワードプランナーは、Googleが提供している「Google広告」を出稿する時のツールになります。
キーワードプランナーとは?
そもそも、キーワードプランナーは、「Google広告」というサービスの中のキーワードの調査ツールです
記事のタイトルの中に入れるべきキーワードや本文に入れるキーワード(SEO対策)を探す時に使用します
あるキーワードがどれだけの数検索されているの(月間平均検索ボルーム)や、キーワードの競合性(高・中・低)などが分かるGoogleが提供しているサービスです
本来、どのキーワードで検索された時に広告を出すか?という場合の調査にキーワードプランナーは使用します
実際にGoogle広告を出稿する時には、有料になりますが、キーワードについて調べるだけならば、無料で使うことができます
それでは、キーワードプランナーを使用するために、Google広告に登録するところかは始めます
(1)Google広告に登録する
「Google広告」と検索して、上段の広告の次にある、「Google 広告でビジネスを拡大しましょう」を開きます
「今すぐ開始」をクリックする
Googleアカウントでログインする
「エキスパートモードに切り替える」をクリック
⇓
「キャンペーンなしでアカウントを作成」をクリック
⇓
ビジネス情報の確認
⇓
登録完了
私の場合、既にGoogle広告をGoogleのアカウントで利用していますので2段階認証は済んでいますが、初めてGoogle広告ではログイン時に2段階認証の登録が必須のようです
キーワードプランナーの始め方
① 右上の「ツールと設定」をクリック
② その中の「キーワードプランナー」をクリック
③ 左側の「新しいキーワードを見つける」をクリック
試しに「りんご」と入力してみました ⇒ 「結果を表示」をクリック
実際にデータとして使用するのは、
左側から
・キーワード(関連性の高い順)
・月間平均検索ホボリューム
・競合性 になります
画像が小さいので、上の5件だけですがお伝えしておきます
・りんご 10万~100万 中
・紅玉 1万~10万 中
・シナノスイート 1000~1万 高
・赤いりんご 1000~1万 低
・あらりんご 1000~1万 低
③ 右側の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリック
④ 例えば「りんご」というキーワードについて調べてみました
赤枠の所に「りんご」と入力して、「開始する」をクリック
こちらも同様に「りんご」というキーワードの
・キーワード
・月間平均検索ホボリューム
・競合性 が表示されます
終わりに
ブログなどを書く時のタイトルに悩んだ時に、このキーワードプランナーを使って、予想ではなく、実際の数字を確認して、タイトルのキーワードを見つけ出しましょう
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