転職したらマイナンバーカードと保険証が全然紐づかなかった話
はじめに
今年の2月に転職して今月で4ヶ月目になるのですが、4ヶ月経ってようやく新しい保険証とマイナンバーカードの紐づけが完了しました。
マイナンバーカードと保険証の紐づけ手続きについて、マイナポータルのよくある質問には以下のように記載されています。
これを読んで「あー、手続き不要なのね。勝手にやってくれるんだー」っと思ったら大間違いです…。
※だって全然紐づけされなかった訳ですから。。
今回は2度会社に問い合わせを行い、ようやくマイナンバーカードと保険証の紐づけが行われた話をしたいと思います。
マイナンバーカードと保険証の紐づけについて
みなさん、マイナンバーカードに紐づけされている保険証の情報をどこで確認するか知っていますか?
答えはマイナポータルなのですが、スマホアプリを起動してスクロールしていくとすぐに見つかるかと思います。
確認するにはパスワードの入力とマイナンバーカードでの認証(スマホにかざす)が必要なので若干面倒ではありますが、ここを見れば保険証の情報が更新されているか確認することができます。
で、私はここの情報が4ヶ月経っても前職の保険証のまま全く更新されていなかったという状況でした…。
紐づけされていない場合の対処方法
前述で紹介したよくある質問にはこのような記載があります。
これで転職時にマイナンバーカードと保険証の紐づけを誰がやるのかというのが分かってきましたが、紐づけの手続きは「健康保険組合」が行っているようです。
但し、健康保険組合にマイナンバーの情報を連携するのは勤め先の会社になっており、マイナンバーカードと保険証の紐づけを行うためには以下の2ステップが必要になります。
勤め先の会社が健康保険組合にマイナンバーを連携する。
健康保険組合がマイナンバーと保険証の紐づけ作業を行う。
そして今回私はこの両方で問題があり、紐づけがなかなか行われなかったという状況でした…。
1回目の問い合わせ
転職して3ヶ月が経過した4月26日に保険証との紐づけがなかなか行われないので会社に問い合わせの連絡を入れました。
その際の回答は以下のような形でした。
ここから分かるのは会社が「紐づけの申請」を行わないとマイナンバーカードと保険証の紐づけは行われないということです。
ここは会社によって運用が違うのかも知れませんが、無条件で健康保険組合にマイナンバーの情報を連携している訳ではなく、必要であれば連携するというのがスタンスなのだと思います。
そういった意味で、会社は事前にマイナンバーカードと保険証の紐づけを行っているのかヒアリングを行うべきだとは思いますが、まだ制度が始まったばかりなので運用面で問題がありそうですね…。
という訳で、まずはマイナンバーカードと保険証の紐づけを行う意思表示を行い、会社からマイナンバーを健康保険組合に連携してもらうことができました。
しかし、待てど暮らせど全く紐づけが行われません。。
2回目の問い合わせ
5月23日に確認してもまだ紐づけが行われていなかったので再度会社に問い合わせを行い、以下2つの回答をもらいました。
「登録が保留となっていたため」という謎の回答でしたが、何かしらシステム上で問題があり、紐づけが行われない状態のまま放置されていたということなのでしょう。
いや、だったとしても、もう少し何とか成らないものですかね…。
さいごに
マイナンバーに関わるシステムや運用はまだ未成熟で、作業を行う人もまだ慣れていないという部分も多いように思います。
しっかりとしたマニュアルを作っていたとしても、読んで体が覚えるまで時間が掛かるでしょうし、昨今のトラブルの状況を見ると安定稼働するまでは数年掛かるかも知れないですね。
ひとまずみなさん、ほっといたら勝手にやってくれるだろう、ということは絶対にないので、変だと思ったら問い合わせするようにしてください。
ではでは。