2025年版 台湾におけるデジタルマーケティング市場のトレンド予測と分析(日本語訳)
アドウェイズの子会社であり、台湾で事業を展開するJS ADWAYS MEDIA INC.(傑思愛徳威媒體股份有限公司、以下JS Adways)は、台湾市場に根ざしたデジタルマーケティング事業を展開しています。
今回お届けするのは、JS Adwaysが発信したニュースリリース「2025年版 台湾におけるデジタルマーケティング市場のトレンド予測と分析」の日本語訳版です。
台湾のデジタルマーケティング市場特有の動きや、業界の変化が反映された内容となっており、日本のデジタルマーケティング市場でも活かせそうなヒントが散りばめられています。ぜひ、ご覧ください。
2025年版 台湾におけるデジタルマーケティング市場のトレンド予測と分析
2024年も終わりに近づき、新たな年が始まろうとしています。刻々と変化するデジタルマーケティング市場において、広告主はいかにしてその波に乗り、年始から消費者の心を掴めるでしょうか。
総合的なデジタルマーケティングを支援する JS Adwaysは、20年近くの業界経験を活かし、2025年の台湾におけるデジタルマーケティング市場のトレンド予測と分析を提供します。
トレンド 1: リテール メディア ネットワーク (RMN) のさらなる台頭
2024年は「リテール メディア ネットワーク(RMN)の年」として知られています。小売業者のメディアネットワークの発展により、独自のデジタルマーケティングチャネル、データ、リソースが開放され、また、オンラインとオフラインのリソースを接続して、チャネル統合から生まれる新しいマーケティングを実現できるようになったからです。
この発展の勢いは2025年も続くことが予想され、RMNは新しい顧客を見つけるためのチャネルだけでなく、あらゆる方向の消費者にリーチできる、必要不可欠なマーケティングツールとなっていくでしょう。
JS Adwaysは、RMNを活用し、広告の効果向上を支援することが可能です。現在、さまざまなチャネル、ブランドがRMN市場に投資していますが、私たちは2023年末にコンビニエンスストア大手の台湾ファミリーマートと提携して「Family ADs」を立ち上げ、オンラインからオフラインまでの包括的かつ広範なマーケティング計画を策定し、消費者の嗜好を正確に把握するためのフルフィールドマーケティングを行っています。
例えば、台湾最大規模の通販サイト「PChome」が運営する、日本製品を取り扱う越境ECサイト「bibian」では、ファミリーマートアプリ内に専用エリアを設け、「Family Ads」と連携することで、消費者が注文からピッキングまで完結できるよう、接点の拡大を支援しました。こうした事例が評価され、台湾デジタルメディアアプリケーション / マーケティング協会が主催する「2024年 デジタルシンギュラリティアワード」において、「最優秀電子商取引マーケティング賞」金賞を取得しました。
トレンド 2: AIテクノロジーがマーケティング変化を引き起こす
2024年、多くのAIツールがリリースされました。生成AIがテクノロジーマーケティングの分野に大きな影響を与え、広告主は生成AIを導入し、マーケティングプロモーションからコピーライティング、画像生成などに活用し始めています。
AIを導入すると、サービスの運用効率が向上し、人件費と時間のコストが削減され、大量のデータを分析してチームにフォローアップマーケティングを提供できるようになりますが、同時にAIには、サービスを予測できないなどの課題もあります。
そこには、AIが生成する結果、出力内容の正確さ、投資収益率の定量化の難しさなどが挙げられます。こうした事象に対し、JS Adwaysのデータ開発部門副本部長のサンディは「AIは一般大衆の間でますます普及していくだろう。広告主は大胆に試してみつつも、それが正しいものかどうかは慎重に検証することをおすすめする」と述べています。
例えば、小規模で短期的なマーケティング活動、長期的なカスタマーインテリジェンスの収集や分析、レコメンド広告、AIショッピングガイドなどです。一度使い始めると、ノウハウを蓄積することができるため、広告主は自信を持って次のサービスも利用することができるでしょう。
トレンド 3: ショート動画がデジタルマーケティングの重要なツールに
ソーシャルプラットフォーム間の競争は熾烈を極めており、その中でもショート動画は引き続き若者に支持されています。
Meta社のリサーチによると、6秒のビデオ広告の効果は、30秒のものよりも12%高く、またフル動画と比較すると271%増加しています。そのため、大手プラットフォームは引き続きショートビデオとオーディオの機能を最適化し、クリエイターや広告主により多くのツールとリソースを提供するでしょう。
台湾においても、ショート動画はマーケティング戦略の中核となっており、広告主は消費者の関心を維持し、短い時間で正確にメッセージを伝えるためのコンテンツを常にアップデートしています。私たちは、ショート動画を使用してバイラルマーケティングを行うことが、2025年のデジタルマーケティングにおける成功の鍵だと考えています。
JS Adwaysは、豊富なクリエイティブ制作能力を備えたプロのショート動画制作チームを擁し、競争の激しいショート動画市場で確固たる地位を確立することで、広告主にさらなるビジネスチャンスと成長をもたらしています。
いよいよ2025 年が近づいており、広告主はできるだけ早くマーケティングスケジュールを計画する必要があります。マーケティングのニーズがある場合は、JS Adwaysまでお問い合わせください。
台湾市場のデジタルマーケティングのご相談は、JS Adwaysまで
いかがでしたでしょうか。台湾のデジタルマーケティング市場特有の動きや、これからの先行き、課題感などを想起できる内容だったかと思います。
台湾市場のデジタルマーケティングのご相談は、以下よりお問い合わせください。
megaphoneでは、今後もアドウェイズグループが取り組んでいるプロジェクトや事業を深堀りし、紹介をしてまいります。次回の更新にもぜひご期待ください!